SSブログ

「新・鐵の工芸展」-2 [すぐれモノ]

    「新・鐵の工芸展」-2       from 広島

ブログを始めて、二ヶ月少々になる。 昨夕、チェックしていたら、
なんと『200nice』になっていた!。。taro_○○さんがゲットしてくれた。
このサイトでは、2000とか5000なんて人も居るので足元にも及ばないけれど、
ま、気長にボチボチと頑張ります。皆さん応援ありがとうございます。


(前回4/22 からの続き)
これは面白い!。是非々々「この人とコラボレーションしてみたい!」と
思った。 ・・・チャンスの無いまま、暫しの時が流れた。

          


『遺作になってしまった』

続きを読む


nice!(13)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

ピンコロで悪戦苦闘? [建築と感性]

   ピンコロで悪戦苦闘?     from 広島

先週から今週にかけて、アチコチ出廻っていた。
今回の予定は「新・鐵の工芸展」-2 だったのだけど、開催(4/27~)まで
未だ余裕が有るので、予定を変更して、出廻り記録の一部をご報告です。

      
  ●今回の主役は、この「ピンコロ」君   ●「これを、どうやって?・・・」と職人さん。

 

≪ピンコロで悪戦苦闘≫
『建てたばかりなのに、もう増築』

昨年はミッション系幼稚園の園舎建替え事業に2件 関わった。

続きを読む


nice!(9)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

「新・鐵の工芸展」-1 [すぐれモノ]

   「新・鐵の工芸展」-1       from 広島

建築の設計事務所は机の上だけでなく、必ず現場が伴います。
現地調査、現場監理それに加えCM(直接発注方式)活動をしているので、
施工監理・工程管理もしている為、現場に出かける回数が多いです。
今回もアチコチ出廻っていた為、記事のUPが久々になってしまいました。

           

 

≪ 鐵の工芸 ≫    鉄に思いを込めて叩くと鐵(テツ)になる。
     三津屋 一代目:光村 孝治(1946~2005)
          二代目:光村 勉

     
                              ●扉まで製作していた

『この人とコラボレーションしたかった』
広島のイタ飯の元祖的存在はマリオさんだろう。

続きを読む


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(3) 
共通テーマ:住宅

バイオマス:ペレットストーブ-2 [広島の住まい]

      ペレットストーブ-2      from 広島 
 
 

前記事『バイオマス:ペレットストーブ-1』の続きです。

『ペレットストーブ』を勧めたくなった訳
世界中で「地球環境」を危惧する声が聞こえ、「省エネ・脱化石エネルギー」
合唱されてはいるが、個人として現実にどうしたら良いものか・・・。
「焼け石に水」と投げ出すのは、今を生きる人類の一員として無責任だ。
「出来ることから、出来る人が手をつける」という意味ではペレットストーブを
通じて『バイオマス(生物資源)=循環型』に参加することになるのだろうと思う。

  
      ●スウェーデン製(ペレットクラブHPより)


≪バイオマスの考え方から≫・・・岩手・木質バイオマス研究会より抜粋
いま、地球は二酸化炭素などの温室効果ガスが増えて、

続きを読む


nice!(14)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

バイオマス:ペレットストーブ-1 [建築士が考える注文住宅]

    ペレットストーブ-1         広島から発信

モタモタしていたら、世の中は暖かくなり、広島エリアでは暖房どころか
そろそろ冷房の方が気になる季節になってしまいました。
西日本の皆さんは、来季用の智恵としてお役立てください。

先の「水蓄熱床暖房」で1度目、2度目に目からウロコが取れたのは
今回の「ペレットストーブ」です。

                                          

≪地球環境とバイオマス≫
『ペレットに感銘した きっかけ』

ペレットストーブの事はかなり以前から、知っていた。
但し「暖房器具の一種」との意識しかなかった。

続きを読む


nice!(13)  コメント(22)  トラックバック(3) 
共通テーマ:住宅

水蓄熱床暖房(イゼナさん)-2 [広島の住まい]

     水蓄熱床暖房-2         from 広島

また再た今回もソネブロさん『障害中』のようでUP遅延しました。
今回は、頁を開こうとすると【お知らせ】が出て障害表示されているので
認知し易くなりました。・・・あぁ~ぁイケません。未だ・・重いデスゥー。
So-netさん頑張って! ね。

 

前号「水蓄熱床暖房」のつづき)

『水を温めて暖房』
・・・イゼナさんの蓄熱床暖房
簡単に言えば、「水を袋に詰めて」それを「床材の下に置く」それだけ。
それだけで、種々の心配を回避できるのか???。
エンジニアーの方なら、図を見て理解されるだろうが・・・。

        
             ●床の直下に大量の、蓄熱用「水の袋」が設置されます。

 



≪アクア レイヤーシステム ヒーティング≫
『水蓄熱床暖房』 普通の床暖房とはココが違う
「袋に入った水」を暖めておけば・・・
水はコンクリート2倍の蓄熱量

続きを読む


nice!(10)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

水蓄熱床暖房(イゼナさん)-1 [建築士が考える注文住宅]

  水蓄熱床暖房-1           from 広島

この記事は、予定より半日遅れでUPしました。ソネブロさん再た
壊れていたみたいだ。先日は光電話が壊れていたし、障壁が多いですねぇ。

世間知らずの私は「おおよそ建築に関しては知らない事は無い」と、
つい天狗になってしまう時がある。 ところが・・・、
知れば知るほど「井の中の蛙」の存在でしかない自分に気付かされる。


研究会で種々の学習をするが、『暖房』について最初の「目からウロコ」は、
この“水蓄熱暖房”。 後の記事にする“ペレットストーブ”では、
2度目のウロコが取れた。

            
     ●『普通の床暖房』:赤外線測定写真と温度概念図 (お尻が熱すぎる)


≪アクア レイヤーシステム ヒーティング≫
今の時代、床暖房なんて誰でも知っている。
その快適さも、体験すれば誰でも認める。 のだけれども・・

続きを読む


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。