SSブログ

バイオマス:ペレットストーブ-2 [広島の住まい]

      ペレットストーブ-2      from 広島 
 
 

前記事『バイオマス:ペレットストーブ-1』の続きです。

『ペレットストーブ』を勧めたくなった訳
世界中で「地球環境」を危惧する声が聞こえ、「省エネ・脱化石エネルギー」
合唱されてはいるが、個人として現実にどうしたら良いものか・・・。
「焼け石に水」と投げ出すのは、今を生きる人類の一員として無責任だ。
「出来ることから、出来る人が手をつける」という意味ではペレットストーブを
通じて『バイオマス(生物資源)=循環型』に参加することになるのだろうと思う。

  
      ●スウェーデン製(ペレットクラブHPより)


≪バイオマスの考え方から≫・・・岩手・木質バイオマス研究会より抜粋
いま、地球は二酸化炭素などの温室効果ガスが増えて、


すこしづつ暖かくなっています。
暖かくなると、寒いところにある氷河がとけて低い土地に水があふれたり、
凍った土が溶け出して地盤沈下がおきたりします。まだまだ暖かくなれば、
地球全体が暑くなり、自然に大きな影響を与えるのです。
地球がどんどん暖かくなっています

考えられるエネルギー利用には、さまざまあります。
①太陽光発電②太陽熱利用③風力発電④バイオマスエネルギー
⑤廃棄物発電・熱利用⑥廃棄物燃料製造⑦燃料電池 などです。

私たちは、④のバイオマスエネルギーの中で、「木」に注目しました。
ヨーロッパやアメリカなどでは、木を使って発電をしたり、
街全体をセントラルヒーティングするシステムを採用しています。
木は、二酸化炭素を吸ってどんどん幹に貯めてくれています。
そして、すごいことに簡単に生えてくるのです。
枯れたり捨てられたりしても、いずれは腐って、空気中に二酸化炭素を
出すのですから、「再生可能なエネルギー源」ととらえてもいいわけです。
石油や石炭とは異なり、空気を汚す「硫黄酸化物」も出ません。

            
                 ●ペレット投入ホッパー


私たちは、製材工場で捨てられ、燃やされたりする木くずや樹皮を使い、
エネルギーに使えないかどうか考えています。また、山に木を植えた後に間引く
「間伐材」やお金にならずに捨てられる木を利用できないか、考えることにしました。 
スウェーデンではエネルギーの2割以上を「木」などバイオマス(生物資源)で
まかなっています。

             
                        ●ペレット

 

☆☆ ひとくちメモ ☆☆
●ストーブの設置:給排気・電源工事が必要。一般的にストーブの背面より
  外壁に向かって同時給排気用の100Φ前後の「二重管」貫通工事あり。
  よって、昔のダルマストーブのような長々とした煙突工事は有りません
  マンション等でも、サッシ部にパネルを取り付け等すれば、設置可能です。

●残留灰:ほぼ完全燃焼の為、底の受け皿に溜まるのは、1~3杯/一冬程度。

●ペレットの置き場:電機・ガスエネルギーに比べ、「置き場」の問題がある。
  コンビニ・ホームセンターでは、未だ扱っていないようだし、
  地域にも差があるが、2トン(約3㎥)前後/一冬 のペレットを
  何処に保管するか?。 タタミ一畳の押入れ一杯になる。  
  新築時点で保管場所を確保しておけば問題ないが、マンションだとか、
  リホーム時に採用する場合、「置き場」の確保が重要である。
  2~3回に分けて購入せざるを得ないだろう。

   
    ●再び(有)シモタニ CO05(日本)さん:「これはイケている」と
      思ったら、やはりデザイナーが入っていた。

  
●全国各地の取り組みと対応(ペレットクラブ):
  ストーブ・ペレットの詳細問合せ、各地での対応はこちらから

 

◆関連記事(追記)
典 設計室 〜やまおとことのりちゃん〜 -1
典 設計室 〜やまおとことのりちゃん〜 -2

 

☆☆ norman の つぶやき ☆☆
広島エリアでは、もう暖房のスイッチをONにする回数も少なくなってきた。
冷房の話の方が似合う季節になってしまった。暖房の話は暫しオアズケに
しておきましょう。


●次回予定:「新・鐵の工芸展」・・・この人とコラボレーションしたかった。
        広島発、親子二代にわたる創作鍛冶屋さんの工芸展より。


     ☆☆☆☆♪♪☆☆ 番外編 ☆☆♪♪☆☆☆☆

≪我が家の小モノ≫

 

  ●愛娘提供の可愛いシリーズもそろそろ在庫切れになりそう・・。


******************************************************************************
******************************************************************************


nice!(14)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 14

コメント 22

かおり

カラフルでとても可愛いですね♪好みです
しかし重量もかなりありそうですね
「火」を使うのに憧れもありますが・・・
今、太陽光発電に興味があるんですよ!
NORMANサマ、そのうち太陽光発電のことも教えてくださいな(^^)
by かおり (2006-04-13 21:44) 

こんばんは。
3m立方の保管は大変そうですねー。
普及とともに、販売経路の確立が必要そうです。
この様子では、明日欲しいといってもすぐ手に入らないような気がします。

手入れは簡単そうで、良いと思いました。
本体の重さを考えると、後付の場合床の補強も考えたほうが
良いのでしょうね。

こちらもやっと、暖かめの雨が降っています。
サクラの開花予想も出ました。^-^
by (2006-04-13 22:19) 

(。・_・。)2k

やっぱり良いな~
やわらかく感じるな~
欲しい~ 
by (。・_・。)2k (2006-04-14 00:03) 

パラダイス大工

ペレットストーブはメリットが大きいですね!
完全燃焼するので灰もほとんど出ないし、取り扱いもファンヒーター並み
燃料のペレットも今まで処分に困っていた木屑を利用できるし
おまけに燃える火も見えて癒し効果も・・・
かなり普及しそうですね。
by パラダイス大工 (2006-04-14 09:09) 

TOMO

カラフルなのかわいくて
いいですね!
レトロっぽいのも惹かれるけどね(笑)
ほんとにもっと環境のことを「普通」に
みんなが考えられる世の中にならないといけませんね。
by TOMO (2006-04-14 17:15) 

norman

●青い花 さん
あら、重量のこと書いてなかった。70~80㎏です。ピアノよりは軽いですね。
太陽エネルギー利用は、発電も含め、何れコメントしたいです。
●コキア さん
重量は冷蔵庫並みですから、大げさな床補強は必要ないでしょう。
「明日」は無理でも1ヶ月先くらいならOKかな(笑)。待った甲斐あるものです。
●19672k さん
この炎の温もりは、人口的なエネルギーでは出せない演出でしょうねぇ。
●パラダイス大工 さん
日本人の意識しだいでは「かなり普及」すると思いますねー。
●TOMO さん
そうですよー駐車場も含め(笑)、「人と自然」を思いやる世の中でありたいですねー。
by norman (2006-04-14 18:52) 

薔薇姫 聖まぐのりあ

ありませんよ ただ こんな風に伝統を守れる外国の人がうらやましいなというワタシのささやかな理想デス
by 薔薇姫 聖まぐのりあ (2006-04-14 20:33) 

たろちぅ

マンションでの明記ありがとー。
うちの剰ってる換気口、80Φだ。。。
窓は外観規制が入ってる。。。
実家にすすめるかなあ。かなりかわいいし優秀そうなのに!

あ、フォトログ↓の方も覗いてくれてありがとー\(Φ▽Φ)/
http://blog.so-net.ne.jp/cazco/
不定期で写真を格納していくのだ。
by たろちぅ (2006-04-14 22:41) 

れい

カラフルだけではなく、デザインも斬新^^
お洒落~♪♪
by れい (2006-04-15 10:56) 

norman

●こりん さん
あらッ、そうだったんですか。。。じゃ、「こりん さんの理想が叶いますように」。
●taro_chu さん
おッ、Φ(ファイ)なんて文言つかえるのは、かなりのお方だ。
履き出しサッシの僅かな部分でも「外観規制」にかかるのかなぁ・・・。
何とか売り込もうとしてたのに、残念(笑々)。
●れい さん
そう、れいさんみたいく「お洒落~♪♪」だよねー。
by norman (2006-04-15 13:53) 

うっぴぃ〜

あっ、これ、ほしかったんです。ペレットストーブ。!  ドカッと流通してくれるといい冬過ごせそうですよねー。
by うっぴぃ〜 (2006-04-15 20:54) 

いいねぇ~。赤いの!ストーブがカラフルなんて斬新!
そろそろ冷房?
ムムム・・今日はこれから雪だそうです。
いつになったら、ストーブとお別れできるやら!
by (2006-04-16 16:49) 

stella

火を見て過ごすって、憧れですね。
最近、高気密住宅では目の敵にしているけど違うと思うな~
by stella (2006-04-16 23:18) 

waon

この置き場だけでも欲しいと思っちゃいました(笑)
by waon (2006-04-17 00:58) 

norman

参ったなーコメント入れたのに消えているぞー。。。
まーたソネ病が始まってるなー。。改めてもう一度コメントです。
●PETAMUN_R さん
私だって欲しい!(笑)。そして「ドカッと流通」もして欲しいですね。
●ROBIN さん
えーッ さすが北海道。寒そうだなー。でも、何時までもスキーが出来るのも
うらやましいなー。
●stella さん
このストーブは強制給排気だから、室内の空気は汚さないですよね。
シックハウスは高気密化が進むにつれて増えてきたから、
そちらの方が問題ですよね。 私は「高断熱・人口スキマ風」がGoodだと
思っていますよ。
●waon さん
確かにコレ、狭い部屋じゃサマにならんねー。そっちの問題もあるか・・(笑)
by norman (2006-04-17 13:28) 

薔薇姫 聖まぐのりあ

ワタシはこふう?な大和なでしこの つもり!(^^)!です
by 薔薇姫 聖まぐのりあ (2006-04-17 13:59) 

plusgate

ペレットが普及するとかなり需要が伸びそうですね。
by plusgate (2006-04-17 15:50) 

norman

何だかゴタゴタして、次のアップが出来ないよぉー。
●こりん さん
なでしこですかー。男性からすると、大事な存在ですよ~。
●plugate316 さん
そうなって欲しいですねー。啓蒙運動、続けます。
by norman (2006-04-18 16:05) 

たろちぅ

NORMANおじさん、こんにちわ。
元気してるかなあ?
お忙しいのかな?
風邪とかじゃないといいけど。
by たろちぅ (2006-04-19 13:13) 

norman

●taro_chu さん
はーい。暫し、外回りしてました。やっと復帰できそうですよー。
by norman (2006-04-19 18:30) 

nicolas

NORMANおじさん、こんばんわ。
そういえばおひさですね・・・って、こっちもお久になっちゃった。
お疲れ様です。
ストーブカッコイイですね。
燃えカスも殆ど出ない・・・いいなぁ。覚えてきますよ。
by nicolas (2006-04-20 23:40) 

norman

●にこちゃん さん
あれ、暫しお目にかかっていないと思ったら、こんなとこまで
来てくださってたんだ。。気付きませんで失礼しました。
by norman (2006-04-28 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。