SSブログ

ピンコロで悪戦苦闘? [建築と感性]

   ピンコロで悪戦苦闘?     from 広島

先週から今週にかけて、アチコチ出廻っていた。
今回の予定は「新・鐵の工芸展」-2 だったのだけど、開催(4/27~)まで
未だ余裕が有るので、予定を変更して、出廻り記録の一部をご報告です。

      
  ●今回の主役は、この「ピンコロ」君   ●「これを、どうやって?・・・」と職人さん。

 

≪ピンコロで悪戦苦闘≫
『建てたばかりなのに、もう増築』

昨年はミッション系幼稚園の園舎建替え事業に2件 関わった。
そこで私は「監修」という役をした。 監修には、幅広い意味が有るが、
今回の私の役は「施主側に付いて建築全体のコンサルティング」だった。

近いうちに、ブログへのUPを、しようと思っていたら、
建てたばかりの1軒が、なんと、もう増築です!。
昨年春に完成し、秋に次年度の園児募集をしたら、予定を遥かに
オーバーし、丁度、1クラス分の部屋が足りなくなった。
園長さんより「せっかく来られたのに、断るわけにはいかない」
「増築計画よろしく!」と用命を受けた。

       
   ●左の囲いの中が今回の現場。           ●少し前は、こんな状態だった。
          


『デザイン・感性って・・』
大きな声では云えないのだが・・
この幼稚園、デザイン的には、「今ひとつだ・・」と思っている。
設計は全国ネットの、D設計さん。 構造や設備に関しては、
さすが何時も公共工事に関わっているだけあって、高レベルだった。
しかし、「感性・デザイン性」に関しては、アドバイスをしていても、
「こりゃ日本語が通じないわ・・」と、断念するシーンが多かった。

       
      ●「うむーッ、どうしたものか・・・」      ●元は、こんなにスッキリした台に
                                 設置してあった。

 


                           ●手描きパースを提示。


同業の友人達の評価も「Normanが付いていて、どうしてこうなった?」
と、私にとっては胃の痛くなるような極評なのだ。
しかし、世の親御さん達の評価は、専門家による「デザイン評価」とは
別の、建て変わった「新しい幼稚園」に何かの期待感があったのでしょう。

    
 ●監督さんも一緒に皆で「ああやって・・、  ●「ま、やってみようや」ここまでは、
   こうやって・・」右端は、D設計担当者の   日本人らしく、お利巧ちゃんの積上げ。
   Fさん「・・・・・」

 

増築工事に伴い、外構も変更となった。シンボルである「マリア像」も
移設を余儀なくされた。 建物は従前建物を単に延長するデザインに留まった。


『今回は、報酬を受け取らない』
「せめて外構は」との想いから提案してきたが、やはり感覚が違う。
昨年の残念な思いから強引に提言すると、「じゃ、提案出して下さい」と
口先だけで済む役の筈なのに、仕事が増えてしまった。
手描きのパースを提出。 それだけではディティールの理解には
及ばないだろうからと「施工日には、立会い指導する」ことにした。
ちなみに、前回の残念な思いは他の箇所でも有ったので、今回は、
報酬は受け取らないで「監修業務・指導」を行っている。
 他の箇所:先のブログで公開する・・・つもりです。

   
 ●とうとう我慢できなくなって、       ●この微妙な「崩し方」、解かるかなぁ・・。
  私は石を動かし、形を崩しにかかる。


『山に転がっていたモノは、山に有ったように』
私の口ぐせは「山に転がっていたモノは、山に有ったように」。
モノの本来の持ち味を生かしたいとの想いである。
だから・・自然石を使う時は「真っ直ぐ、キッチリ」は殆ど無い。
他に、タイル・レンガの時もラフに使う。これらは旧態依然とした、
建築のパーツだと思っているからだ。
「曲がった事が大好き」なおじさん。。。 かもしれない。

 

          
           ●本日はココまで。マリア像の設置は後日だ。


 もう、マリア像は設置されている筈だけど、未だ見に行けてない。
 完成写真は後日のUPをお楽しみに。

☆☆ ひとくちメモ ☆☆
『ピンコロ』とは
約10cm角の立方体の石。通常は御影石の事を指す。
一面だけフラットな「化粧面」があり、この面を見せるように
貼り付けるのが常識。 今回、天面以外は「化粧面を見せてはダメ
と非常識?な指示をした。

☆☆ norman の つぶやき ☆☆
私は別の箇所では、1ミリ狂っても「NO!ッ」と言ったりする。
この使い分けと感覚は、公共工事ばかりに関わっている方々には、
理解し難く、戸惑いを感じるようです。
「真っ直ぐ、キッチリ」が必要な箇所と「アート感覚」が必要な箇所。
このメリハリは、大切だと思っている。

 

    ●次回予定:次回こそ「新・鐵の工芸展」-2 ・・・会場を移して

 

     ☆☆☆☆♪♪☆☆ 番外編 ☆☆♪♪☆☆☆☆

≪我が家の小モノたち≫
もう、お見せできる「小モノたち」も無くなってきたなー。
次は何にしようかしら・・・。

   
●小さなリビングの隅に置かれた炭。   ●今まで登場した「小モノたち」が
  左脇にはピーちゃんの餌箱が。        勢ぞろいです。

******************************************************************************
******************************************************************************


nice!(9)  コメント(17)  トラックバック(1) 

nice! 9

コメント 17

TOMO

1ミリずれてもNO---!!
素敵です。安心してお任せできそうですね。
そういう方を探すには、「よく話す」しかないんですかね?
適当でもいいなんて思ってる施主なんていないでしょうし。
by TOMO (2006-04-22 16:06) 

norman

●TOMO さん
お早いお越し、有難うございます。 施主さんは、普通、素人さんですけど、
お金払うわけだから、常識の範囲で、うんと我がまま言うべきですよ。
任せる相手は「良識のプライド」・「感性と技術力」を持ち合わせた方を
探して下さいね。
by norman (2006-04-22 16:59) 

きっちり真四角がご希望なら、規格のハッキリしたものを使ったほうが
良いですよね。
10センチのピンコロ積み上げるのはじめてみました。
アプローチとかに敷石として使うのは見たことあります。
ご苦労様でした。

私は、趣味の庭のレイズドベッドの花壇に挑戦したいと思っています。
石にも興味 深深です。^-^
by (2006-04-22 21:11) 

かおり

天晴れ!NORMANサマ!!!
私も曲がったことが大好き♪
心は曲がっていませんよ(^^)
『感性』と言うのは学ぶものでも知識でもないですからね・・・
伝わらない人には伝わらないのですよね
ものを作って、見えない部分(感性)を受け取ってもらえたときには
相手の人がとても親しく思えたりします
仕事の醍醐味ですよね
by かおり (2006-04-23 00:38) 

(。・_・。)2k

ここに来ると もう1軒建てたくなります
今の家は自分のデザインです
また建てたいな~
by (。・_・。)2k (2006-04-23 09:46) 

plusgate

仕事に対する姿勢見習わねばと思います。
ピンコロのずれにもかなりこだわり、ポリシーを感じます。
by plusgate (2006-04-24 09:50) 

norman

●コキア さん
造形物は、強度など安全性さえ確保できれば、「何を使ったって
構わない」んですよ。。下手に建築関係のデザイナーが考えるより、
自分でデザインされた方がカッコ良かったりしますよ。頑張ってね。
●青い花 さん
嬉しいなー。「曲がったの大好き♪」なんて。。感性はお金に勘定し難いから、
賞賛と感謝で答えていただいたら、本当に本望ですよね。
●19672k さん
「家は3軒 建てなきゃ、良いものは出来ない」なんて昔から言われてます。
3軒以上 建てた方に何人か出合いましたが、それでも納得されてない
ようです。 人の欲望と向上心は、何処までも成長するのでしょうねぇ。
●plugate316 さん
「こだわり」って難しいですねー。下手すると、世界で理解しているのは、
「自分だけ」なんてのは情けないしねー・・。 大先輩の巨匠たちの
ように、「万民の心に響く」表現を目指したいですね。
by norman (2006-04-24 10:30) 

たろちぅ

ま!200nice!おめでとーー\(Φ▽Φ)/
ピンコロちゃんってかわいい。
大変なところもかわいさ倍増。愛着わきそうだよ。
2k氏じゃないけどお家欲しくなるなあ。
マンション購入前だったら悩むよー。
弟と妹に薦めようかな。うん。
by たろちぅ (2006-04-25 13:31) 

norman

●taro_chu さん
わッ・わッ・わッ・・・びぃ~ッくりしたぁーー!!。そうか、、、もう「200nice」
にもなったんだ。。  皆様のおかげですぅぅぅ!。\(Φ▽Φ)/
~m(_ _)m=~=m(_ _)m=   ・・・生まれて初めての絵文字だ。(盗作だ)
えー、、記念品はっと・・・ ≪ΩωΩ≫ お面だー。こんなんで我慢してね。
初体験だからよう分からんデス。
by norman (2006-04-25 19:07) 

nicolas

わ!201nice!おめでとう~(。>ω<。)ノ
たろちうちゃんのところで、いまさっき知りました。
おめでとうございます~♪
ピンコロ、ウチはまだ使ってないんですが、モザイク模様かわいいので
ガーデニングに、どこかで使おうかと思っています~
by nicolas (2006-04-25 21:44) 

れい

ピンコロって親しみがわきます^^
さすが、 NORMANさん曲がった事大好きっ^^
いいですね~♪♪僕も普通に積むのは苦手かなぁ~
今度は、レンガをひねって積みます♪♪
近いうちにアップしますね^^
by れい (2006-04-25 22:07) 

norman

●にこちゃん
「201nice!」有難うございます!。。どんな素材でも、感性次第で、
そのモノが生きると思うのです。。。人の生かし方と同じですよね。
●れい さん
そう、れいさんも「人と同じじゃイヤ」な人だよね。せっかく生まれたのだから、
各人の個性を出さなきゃね。。私の問題はヘソも曲がってるんだわ(笑)。
by norman (2006-04-26 10:29) 

たろちぅ

記念品の ≪ΩωΩ≫ お面。しかと受け止めたなりー。ありがとー。
お家のことで質問とか相談することもあると思うから
その時はよろしくね〜d(>_ Φ)
by たろちぅ (2006-04-26 13:36) 

norman

●taro_chu さん
はーい。「お家」とか「お店」の作りの事だったら、どんどん質問ください。
あ、それから、うちのプロジェクトには、ビル系担当もいるからね。
by norman (2006-04-28 13:04) 

れい

ひねったレンガアップしました^^(笑)
by れい (2006-04-28 21:04) 

てんた

1mm違ってもNO・・・以前私は某電気製品製造関係で0.3ミリ±の世界で働いていましたので1mmはとても広く感じていました。でも最近は・・・・・。
右や左に流され・・・1mmどころか、何十mも流されているんじゃないかな・・・へへへへ。
by てんた (2006-04-30 15:06) 

norman

●れい さん
見た見た。見たぞー。面白いぞー。
●てんた さん
ケースbyケースで「必要に応じて」が大切ですね。
必要も無いのに、シビアにギスギスして、コストUPにすることは
避けなければね。
by norman (2006-05-02 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。