SSブログ

シックイ建築:トイレ [建築と感性]

       シックイ建築:トイレ        from 広島


   今は、健康ブームで珪藻土・シックイなどが住宅にも
   取り入れられる時代になってきました。
   もっとも、昔の日本の建物は、みんなそれだったのです。


今のブームがやってくるより、かなり前の話です。
前回記事の南区民会館にて、シックイは却下されてしまい、
次の機会をと模索しているうち、沖野師匠は亡くなられていた。
・・・もう、これ程の方とは出会えないかもしれないにせよ、
私は燃えていた。「是非、シックイを使った建築を」と。


       
                            ●トイレの前室


『トイレの増築』
事務所併設住宅に、「事務所専用のトイレが欲しい」との
ご要望が有り、それではシックイ建築でどうでしょうか?と
提案すると、「そりゃ面白そうだ。是非それで頼む」と意気投合。

設計・企画は簡単だった。しかし、肝心の工事をどう進めればよいのか?。
崇めていた師匠は居られないし、職人さんと、暗中模索で進めました。


     
        ●一見、何でもないトイレのようだけど壁も天井もシックイです。


只の「真っ白け」では、味が出てこない。
じゃ、色粉を入れてみよう。・・・分量は??。。
何もかもが、手探り状態でした。


        
          ●外部は、母屋にペタリと取り付けた感じになりました。


☆☆ よもやま話し ☆☆
『その後』
その後、数多くのシックイ建築をこなしてきた。
味を出す為の方法として、最近は「染める」手法等も採っている。
但し、住宅建築には白い素の状態ままにしている。
店舗と違い、奇抜な事は出来ない。 住まいには、
あきが来ないためにも、ある程度シンプルさも必要だからだ。

 

      ●次回予定:「シックイ建築:ショールーム」


******************************************************************************
******************************************************************************


nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 16

たろちぅ

おひさしぶりです。元気してますか?
広島は雨凄いですか?
こっちは雨雨雨、だよ。で、すこし涼しいです。

シックイ、マンションのお部屋の壁とかも可能なのかな?
by たろちぅ (2006-07-18 21:45) 

こんばんは。
漆喰トイレ。匂いを考えると…あり。汚れを考えると…疑問。
ということで、我が家は、パステルカラーのペンキを重ねぬりしました。
by (2006-07-18 22:02) 

かおり

漆喰、いいなぁ・・・
家、建て替えたいな♪
by かおり (2006-07-18 23:07) 

なおちん

シックイのトイレ、なんだか温かみがありますね。
こういう雰囲気の空間大好きです。
うちは・・・2階はブルー、3階はピンクで統一させました。
ガラスのタイルをトイレに↑のように使うのも素敵ですね。
by なおちん (2006-07-19 09:19) 

norman

●taro_chu さん
流石に梅雨ですねー。 広島も雨&雨。 お陰?で洗濯物が家の中で、
大威張りですよ(笑)。 シックイ、珪藻土など最近は、マンションの
中でも使われ始めました。ビニールクロスの上からでも塗れる製品も
出てきました。ビニールを残したままで・・感心しませんが、ビニールの
ままよりは、良い環境になると想定できます。
●コキア さん
試しに自宅(借家)のトイレに塗ってみました。。。あら不思議、悪臭が
少なくなりました!。。多孔質の素材である為、悪臭・悪化学物質を
吸収分解する能力があるようです。 汚れは自然な風合いです。
故意に汚したら(落書きとか、子供の汚物付きの手垢とか)後で塗れる、
『酸化チタン』なる、スグレモノを見つけました。これは凄い還元能力を
持っている。超能力?的な代物です。。何れ紹介しますね。
●青い花 さん
家、建替えちゃ、勿体無いですよ。100年は使わなきゃ可哀想だよ(笑)。
自分の好みに合ったように、少しずつリホームってのも良いかも。
●なおちん さん
私は、ガラスブロックを通して入ってくる、あの光に見せられています。
最近は日本のと同じ位の値段で手に入る、イタリア製にハマっています。
カラーバリエーション、質感とも格段の差が有るんですよ。
by norman (2006-07-19 10:52) 

nicolas

教育テレビで、漆喰塗りの実演してた時もトイレだったです。
でも、面積小さいからやり始めるのならトイレっていいですね。
漆喰は「ニオイ」は吸わないのかな?
あ、ガラスブロック・・・私も最近見直していますよ。
明るいし、防犯にもいいし、なにより綺麗。。。色ってそんなにあるんですか?
by nicolas (2006-07-19 14:54) 

れい

ガラスブロックに漆喰 可愛い^^
by れい (2006-07-19 15:06) 

norman

●にこちゃん さん
シックイ、珪藻土、炭などは臭いを吸います。けど、どうも吸着分解機能を
持っているようだから、むしろ臭いの有る場所には向いているように
思います。 Gブロックは最近の日本製は、だいぶん色の種類も増えて
きているようです。 が、イタリア辺りと比べると、未だ々々かなー。
●れい さん
可愛いのイイよねー。
by norman (2006-07-19 15:32) 

TOMO

シックイは匂いを吸いますよね。
それならトイレは最適な場所?

ご心配ありがとうございました。
by TOMO (2006-07-20 16:48) 

norman

●TOMO さん
臭いを吸い込み、溜め込んでしまうなら問題あり!ですが、
要は吸着分解してくれるのなら、ありがたい事ですよね。
※細かいデーターチェックは未だ出来ていないのですが。
長野地方は大変な状態のようですが、TOMO さんとこは、
とりあえず、大丈夫とのことで安心しました。お気をつけて。
by norman (2006-07-20 17:11) 

(。・_・。)2k

なるほど~ ガラスブロック良いですね~
場所によっては使いたいな~
最近見かけないけど 昔は良く見ましたよね
2階3階なら防犯も外からもあまり見られず明かりを取り込めるもんな~
by (。・_・。)2k (2006-07-21 00:27) 

norman

●19672k さん
Gグロックのイタリア製を、好んで採用している理由に、カラーバリエーション
だけでなく、「片面スリガラス」 「両面スリガラス」までそろえています。
だから・・・1階のトイレ、脱衣室にも使えてしまう。 スグレモノでしょ?。
by norman (2006-07-21 10:20) 

あきら

じとじとした天気が続きますね。
私の実家はかなり古いので、外壁も中も土壁です。
部屋の中はきらきら光る土壁で、よく体がきらきら光っていました。
古いので、よーく見ると隙間が出来ていて、隙間風がすごいです。
もうすぐ築50年になる建物ですが、実家の部屋はなぜか落ち着きます。
生まれ育った家だからかな?

早く雨がやんでほしいものです。
私事ですが、保育園の送り迎えが大変です(笑)洗濯物もかわきません・・
by あきら (2006-07-24 18:26) 

norman

●あきら さん
『湿気』の研究では、世界的な権威の教授が日本に居られる。
国連に召還され研究発表されるくらいだから、大した御方です。
そのM先生には、数年に一度、広島住宅研究会に来ていただき、
湿気のメカニズムと対策について、学ばせていただいています。
先生、曰く、土壁の「吸放湿性能は建材の中でも特に優れている」そうです。
私は、土壁の良さを認めながらも、『スキマ風・構造耐力上の問題』を考え、
古紙を再生した断熱材(セルロースファイバー)の方を、お奨めしています。
ある部分では土壁以上の性能も発揮してくれます。
    もう直ぐ梅雨明けですよー。 お母さんたち頑張ってねー!。
能力を発揮してくれます。
by norman (2006-07-26 12:50) 

たろちぅ

お!マンションでもいけるんだ。クロス張り替え前に遊べるかもー。
お金貯めよう!ありがとーね。
by たろちぅ (2006-07-26 22:56) 

norman

●taro_chu さん
そうそう、「自分で出来ることは自分で」いろいろ遊んでみてね。
でないと、プロの意味ないもんね。。。
下手なプロより、素人の方がカッコイイ仕上がりもあったりしますよ。
by norman (2006-07-27 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。