SSブログ

シロアリ騒動 [失敗談]

          シロアリ騒動         from 広島

皆様、大変ごぶさたしております。アチコチ奔走していました。
10日振りの帰還です。暫くはブログの方も頑張れそうです(つもり)。


『まさか!?・・・』
前々回5/18の記事「お宅訪問:エクステリア」に続き、次はカッコイイ
お庭を拝見・・・と予定していたのに、5月の大連休の最後の日に
「羽アリが無数に飛び出してきましたぁッ!!」と連絡が入った。
休養どころではない、大急ぎで現地に駆けつけた。

  
 ●「うぅ~む、こんなトコから・・」      ●溝フタを外すと、コンパネが出てきた。

 


『思い当たるフシが・・』
まさか!?、しかし思い当たるフシが無いでもなかった・・・。
「人の健康を邪魔しない住まいづくり」を目指しているので、
薬剤による防蟻処理を行っていない。薬剤注入材も採用していない。
代わりに、例えば、家の土台はヒノキチオール樹脂を含む
ヒバ材を使っている。

     
      ●土台はヒバ材。黒く見えるのは念の為、炭塗料を塗っている。

 

              
                 ウッドトリートメントにどっぷりと漬けた杉柱。

 


もう一つある。それは、あの外構のウッドフェンス。
間伐材の杉丸太を加工した柱を使用している。(通称「芯有り材」)
防蟻・防腐対策として、欧州生まれカナダ育ち、人畜無害!?の
「ウッドトリートメント」を塗っている。
「50年大丈夫!の実績は本当か??」との心配があった。
欧米で大丈夫でも、日本での実績は未だ浅いからだ。

 


    『調査結果』・・・カッコ悪い!はなし。
    直ぐに、原因と羽アリの発生場所が特定できた。
    家本体ではなかったのは、ホッとしたのだが、外構、
    それも道路と敷地の間の側溝からだ。
  「はて?、・・何でこんなトコから???」

   
●端から端まで、ぜ~んぶひっくり           ●もう直ぐ復帰完了です。
  返して、木の撤去と清掃。

 


側溝フタを空けてみた。・・・「あいたーーーッ!!」
全く、お恥ずかしい話なのだけど・・
有る筈のない『木』が存在していた。
レベル調整の為のモルタルを塗る際に、作業上、合板を打ち付けていた。
「後で取り除く」筈のその合板を残したままで、フタをしてしていた!。
これは、施工者のミスでもあるが、私の監理ミスでもある。
本当に恥ずかしい話です。あ~カッコ悪い!です。
情けない。穴があったら入りたい気持ち。


   連休明け一番に、施工者を呼び、改修・復帰工事を行った。
   施主さんから「あのぉー お代は幾ら掛かるのでしょう?・・」
   「エッ?、冗談じゃありませんよ」と、失策の説明とお詫びをした。
   この歳になっても、未だ々々、経験と学習が不足していると
   実感した。反省!。

   
  ●終了寸前に 「ダメェーやり直しぃーッ」 「使う人の身になって工事してねー」
                             ⇒⇒はーい、それならOKですよー。

 


☆☆ よもやま話し ☆☆
『性能に限界あり?』・・・ウッドトリートメント
実は、現地調査の過程で、他にも被害が見つかった。
ウッドトリートメントを塗った杉柱
に、僅かではあるが、
シロアリを発見した。湿潤土のジメジメした箇所だった。
商品説明には「土中、水中、海水でも木を永続的に守る」とあるのに・・。

エコ建材の普及に力を注いでいる発売元の扇産業さん
「腐食から守るのであって、シロアリからは守れない」との
注意書きをされた方が良いのではないでしょうか?。

 

☆☆ ひとくちメモ ☆☆
『シロアリで家が倒れるの?』

駆除業者さんには、悪いのだけど・・
「シロアリで倒れた家を見たことがあるか?」の質問に対し、
「有る!」と答える建築関係者に出会ったことがない。
シロアリに食われて良いとは思わない。「大切なのは、建物と、
周辺の環境整備でしょう」と思っている。  しかし・・・、

『湿潤地でなくても侵食される』・・・ケースもあるようです。
私は「ヤマトシロアリ」の被害しか見たことがない。
しかし、西日本エリア、広島でも島しょ部あたりでは乾燥状態でも、
繁殖する「イエシロアリ」
の被害が出ているらしい。
機会があれば調べてみたい。

『コンクリート住宅でも侵食される』・・意外!です。
「うちはRC(コンクリート)だから大丈夫」と思っていら大間違い。
何処かに『木』を使っている限り、侵食される可能性は有ります。
広島でも、実際にプレハブ系のコンクリート住宅等での被害報告を
何度も耳にしています。木だけではなく、プラスティックなど
柔らかいモノだったら、何でも食べられててしまうと思ったほうが
良いでしょう。


シロアリに興味の有る人は・・・居ないと思うのですが、、、
こちらで、検索できます。
◎シロアリ画像データーベース
◎㈳日本しろあり対策協会

 

追記【悪徳業者に要注意!
数年前の話。電話相談で「どうしましょう?」 「何をですか?」
シロアリ駆除業者が来て、床下を点検してくれた(された?)。
デジカメ映像を見せて「シロアリが発生しそうです。直ぐ工事を!」
「今直ぐ注文なら丁度この近くで駆除の予定があるので、格安料金です!」
怪しい!・・と直感した。今日中に返事をするからと、一旦その業者に
引き上げてもらった。

ビデオを持参し調査。浴室近辺の床下を、くまなく撮影。
テレビにて鑑賞会。。。何処にも異常個所が見当たらない。
僅か湿気が有る程度。⇒簡単なシーリング工事にて対策完了。

この業者、テレビCMでお馴染みの『○○IX』を名乗っていた。
しかも5年くらい前だったか、このお家のシロアリ駆除と、
床下換気扇工事も行っている。とても良いお値段。
同じ業者なのか、本当に○○IXさんなのかは定かでないが・・。
※いまだに、しつこく電話が架かってくるそうである。

住宅・リホームの営業でも似たような事は有る。
「営業にはノルマ」が課せられている。
過度なプレッシャーにウソをついてまでの販売を余儀なくされる
こともあるようだ。ひどいのは最初から騙すつもりの販売をする。
マジメな業者さんの方が圧倒的に多い筈なのに。一部の悪徳業者が、
悪徳営業マンが世間を徘徊して、無防備な施主をカモにしている。

皆さん、騙されちゃイケませんよ。
「自分の都合で売り付ける!」
悪徳営業は、
マジメな業者よりも、
熱心に見えたりするものです。
 用心、用心!。

 

●次回予定:「光の園バザー」・・・児童施設の近況

●次々回予定:「お庭拝見」・・・今度こそ見れます。

 

 

   ☆☆☆☆☆☆♪♪☆☆ 番外編 ☆☆♪♪☆☆☆☆☆☆

≪エイを食べた≫
先の日曜日、子供たちと太田川河口まで自転車旅行(サイクリング)
に出かけた。釣り人が居た。エイを釣り上げた。そのまま貰って帰り食べた。
   「ウマかった!」再たの機会に詳細報告しましょう。

       
            ●巾65センチ、重さは20㎏近くあった。


******************************************************************************
******************************************************************************


nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(3) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 18

れい

お元気でしたか??
今回のお話凄く勉強になりました!!まるでリアルタイムの現場にいるかのように・・・そしてつい、玄関アプローチに埋め込まれているタイルに目がいってしまう僕でした・・・
エイ!!美味しそう♪♪
by れい (2006-06-01 22:25) 

satoimo_gorogoro

こんにちは
私のブログにコメントありがとうございます。
ブログ拝見しましたが、私と違い、写真たっぷりで、見た目もGOO!ですね
私も負けてられないなぁ
ちなみに、ウチの芝は順調に育ち、現在ボーボーです(^_^;)
今度の休みにでも芝刈り予定です
by satoimo_gorogoro (2006-06-01 23:27) 

かおり

おうち本体でなくて良かったですね♪
もちろんそんなことはないと思います(^^)
それにしてもエイ!大きいですね~
食べきれなかったんじゃ・・・?
煮付け、アライ、から揚げ、湯引き・・・ゴクリ!
by かおり (2006-06-02 00:27) 

norman

●れい さん
僅かに映っている状態で「目がいってしまう」なんて、さすがプロ!だねー。
●さとし さん
私もブログ初心者なんです。四苦八苦ですよー。青い花 さんとかに、
いろいろ教えて貰って頑張ってまーす。 芝刈り、楽しんでください。
●青い花 さん
もちろん食べきれませんでしたよー。切り分けてアチコチに配るのが
大変でした。刺身が一番美味しかったです。
by norman (2006-06-02 10:19) 

マナ

シロアリは、遠い昔の話のような感覚でした(^^ゞ そうでもないんですね。
それにしても、でかいエイですね。
美味しいんですね。食べたことないですよ^^
by マナ (2006-06-02 16:04) 

nicolas

おつかれさまです~復帰おめでとうございます~(。>ω<。)ノ
いっくらプロでも、そりゃありますよ~
仕事の経験が長いからといっても、ポカは、まぁ時々ありますよね。
それだけ仕事量が多いということなんでは?
エイ・・・・スゴイ姿ですが、食べる所はそんなになさそうですねぇ。
どうやって食べたのか、楽しみにしてますよん~♪(* ̄ω ̄)
by nicolas (2006-06-02 19:24) 

薔薇姫 聖まぐのりあ

私の実家は木造築50年のビンテージ物 シロアリ平気かしら・・・?
by 薔薇姫 聖まぐのりあ (2006-06-02 20:40) 

たろちぅ

お疲れさまー(Φ‐Φ)ノ大変だったんだねえ。シロアリ。
NORMANおじさん丁寧だからきっと相手の人安心してるよ。
エイ!エイこんな大きいのつり上げて人様に差し上げてしまう釣り人すごい(ノ゜⊿゜)ノびっくり!
いいなあ。料理後が気になるー。楽しみ。
by たろちぅ (2006-06-03 06:36) 

(。・_・。)2k

凄い エイに釘付けです!
エイヒレイッパイ食えそうですね~(*´∇`*)
by (。・_・。)2k (2006-06-03 11:19) 

norman

みなさ~んシロアリの話より、エイの方に興味が集中してる?のかなー?。
エ~イッ近日、UPしましょう。・・・・っても、調理の写真撮ってなかったけど。。
●マナさん
近年、「薬剤」のお陰?で、被害が少なくなりました。けど・・、
その分、人間に被害が・・。 その意味では日本は恐いですよー。
●にこちゃん さん
お慰め有難うございます。残念なことに、ポカの原因は、仕事量の
問題ではなく、私の脳ミソの劣化状態のような気がするんだわー(笑)
●こりん さん
大丈夫!。私は「シロアリだけで家が倒れる事はない!」と経験値から
確信してますよ。
●taro_chu さん
安心して頂きたいですねー ・・・時々、しょっちゅうミスするけど(笑)
困った、エイはデカ過ぎて、裁くのに奮闘し、その後の写真撮れてないのよ。
●19672k さん
あれーッ。2Kさんもエイかー。2Kさんのセンスで撮影して欲しかったなー。
by norman (2006-06-03 11:44) 

TOMO

無事に帰還ですね!!
エイって食べれるんですか?
シロアリって木を食べるんだと思ってたけど
柔らかければ何でも食べるんですね。
by TOMO (2006-06-03 16:02) 

あんど

 室内空気だけでなく、外構にも持続性を配慮するノーマンさんでも、側溝までは目が届かなかないことでしたね。
良く乾いた敷地でもお隣さんがリフォーム後に引っ越してくることもあるようだから、土台はヒバと最近思っているのだが、既にノーマンさんは使っていたんだ・・!流石だ! 監理ミスも側溝だから愛嬌の範囲かな!?
by あんど (2006-06-03 16:10) 

norman

●TOMO さん
いつも家出ばかりしてて、ご心配かけます(笑)。
「エイッ!」って気合を入れれば食べられます。って程、大げさじゃない(笑々)
鉛・アルミ、果てはコンクリートを溶かして、進入する例も有るようですよ。
by norman (2006-06-03 17:02) 

norman

◇↓↓◇◆この下の人、皆さんに紹介したい専門家です。◆◇◇
私(norman)の尊敬する、広島のエコ地球派建築家の第一人者です。
循環型・共生・ロハス・人の健康、どれを採っても凄い人です。
住宅・建築に使う「炭研究」そして、広島住宅研究会でも共に活動しています。
●あんど さん
あー、来てくださったんですねー。尊敬する、あんどさんからコメント頂くと、
緊張します。でも嬉しいです。。本来、「商売仇き!」の筈なのに、
意気投合して、研究を共に出来るなんて、広島じゃ珍しいだろうなー。
本気で、住まう人の『環境』を考え努力する我々が、どういう訳か広島では、
マイナーな存在なのは残念でしょうがないですよ。
エコではなく、エコノミー全盛?な広島でも、『本物』を求めている施主さんは、
必ず何処かに居るのだから、この方々の為に頑張りましょうね。
◇◆皆様へ案内:
あんどさんHP: http://www.and-pg.com/
ブログ(RSS): http://and-pg.sblo.jp/
by norman (2006-06-03 17:21) 

シロアリ君

シロアリで家が倒たのは見たことがありませんが、壁や庇の一部が崩れたのは見たことがあります。自宅にシロアリ点検ってのが来てて・・すごい間抜けな営業マンだったのでしょうか?それとも行け行けの営業方針を採っている業者さんなんでしょうか?シロアリが軒先にいますよ!すぐに駆除してくださいって飛び込んできました。亡き父がその会社の社長を知ってて、数年前シロアリ対策をしたばかりでした。「わかりました。すぐ対策を取りましょう!といって、
本社の社長のところに電話をかけ「すみません。シロアリが出たってお宅の営業マンが来られていますが、施工ミスですか?」とお聞きしてしまいました。
その結果・・・・・・わたしは悪いことしたのでしょううか?営業所長さん含め、処罰されたそうです。そしてお詫びの文章と商品券をいただきました。
by シロアリ君 (2006-06-04 11:47) 

norman

●シロアリ君 さん
騙されなくて良かったですねー。
同じような話を思い出したので、本文に【追記】しました。
消費者の皆さんに賢くなって欲しいです。
by norman (2006-06-05 13:34) 

のりちゃん

ちょっと内容がずれているかもしれないのですが、トラックバックをいただきました!
by のりちゃん (2006-10-07 14:21) 

norman

●のりちゃんさん
あらー、こんなとこまで来てたのー。。トラックに乗って、駆け回ってるん
だねー。ご苦労様です。。。あ、荷揚げ、手伝おうか?。。(笑)
by norman (2006-10-11 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。