SSブログ

広島:光の園バザー [世間ばなし]

                    光の園バザー                           from 広島


   

 

≪児童福祉施設の現況≫
先週の日曜日、児童福祉施設でバザーがあった。
光の園(廿日市市)、今年で38回を迎える。

 

   
                                 ●定番のカレーライス

 

『時代の子供たち』
子供の施設の多くは大戦後の戦災孤児の救済の為に設立された。
時代が変わり日本では、よもや戦災孤児など見当たらない。

 

     
●今年から導入の「お餅」。心配をよそに               ●蚤の市
 一気に売り切った。(実は間違えて仕入れが少なかった。)

 


『誰が・・・』
殆どが「家庭内暴力」により、はみ出した子供達。
それと両親の離婚により、行く場を失った子達。
どんな事が有っても守ってくれる存在ではなかったのか??・・。

 

   
           ●子供向けのゲームコーナー:景品付き

 

  『あの時の、あの詩は・・・』
   過日の記事「お母さん ありがとう!」
を詠った時、
   私の家族のことは勿論、意識していた。
   そして世界中の子供とお母さんたちの事も思い浮かべていた。

 

  
              ●子供だってギャンブル大好き??。

 


   何よりも、この子達のことが、どんどん心に広がっていった。
   居ても立っても居られず、日曜日なのに事務所に出かけ、
   パソコンに向い、一気に詠いあげた。
   詠いながら・・・ とても、とても胸が痛かった。

 

    
  ●おじさんには理解できない景品。    ●広島Macさん(コンピューターのMacとは
                            関係ない)はお花の販売と
                            竹馬、竹筒缶乗りのサービス。


☆☆ ひとくちメモ ☆☆
このバザーの手伝いをしていた広島学院の生徒さん。
単なる「エリートのミッションスクール」じゃなかったんだね。
おじさんは見直したぞ。とても熱心だった。君たちが社会の
リーダーになってくれるなら、日本も先が楽しみだ。

☆☆ よもやま話し ☆☆
『口を滑らせた・・』
初めて準備会にも出席した。会議の席で
「会場案内図は、シンプルで分かり易くしなくっちゃ」と
発言したら「アンタは専門家なんだから描いてよ」。。
しまった!。

       
                      ●簡単な図面も慣れないソフトだと・・・


☆☆ norman の つぶやき ☆☆
『慣れない事すると・・・』

何時もはCADソフトで描いている。しかし今回はワードで描いた。
将来、他の誰の手でも扱えるようにと思ったから。
・・・これは思いの外、時間が掛かってしまい、難作業だった!。
参りました。あ~疲れた。 来年は誰かやってよー。

 

●次回予定:お宅訪問 「お庭拝見」・・・やっと見れます。

 

******************************************************************************
******************************************************************************


nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 15

(。・_・。)2k

俺も親としては失格だからな~
う~む~(-_-;)
by (。・_・。)2k (2006-06-06 10:26) 

norman

●19672kさん
いやいや、「親として合格」なんて何処にも居ないはずですよ。
「そうならなきゃ」って気持ちが大切なのでしょね。
by norman (2006-06-06 10:47) 

薔薇姫 聖まぐのりあ

私はいまだに母親のするどい指摘にびくっとします、だってすべてお見通しだから℡で話していると見透かされそうでドキドキしますよ。
by 薔薇姫 聖まぐのりあ (2006-06-06 11:00) 

たろちぅ

こうなりそうで、子供つくるのやめようかなあと(−_−;
by たろちぅ (2006-06-06 16:06) 

plusgate

お久しぶりです。
サボりすぎですかね。
歳を重ねるにつれて、僕は親の偉大さや、すごさに感謝してます。
迷惑かけたからなあ・・・
by plusgate (2006-06-06 16:17) 

norman

●こりん さん
お母さんの存在って、大きいよねー。女性の「勘」も侮れないしね。
でも、家族・親ってのは、子供にとって、とても大切な存在ですよね。
●さtaro_chu ん
な~に言ってるのぉー。子供は親のカスガイって昔から言われてるし、
「子供に育てられて、一人前の大人」だっせ。俺まだ未熟だけど。。
●plugate316 さん
わぉー。。ほんとに久しぶりですねー。「さぼり・・」と言われると、
私も頭が痛いです。 ま、お互い親を踏み台にして・・順々巡りですね。
by norman (2006-06-06 19:51) 

れい

親には、生きている内に精一杯の親孝行をしたいです^^
by れい (2006-06-07 12:24) 

かおり

初めから親の資格がある人間なんか居ません
でも、親になる時、ならねばならぬ時にそのこととちゃんと向き合う覚悟だけはして欲しい・・・子育てはきれいごとではないし、知らないことだらけ
だけど知らないとはいえない厳しさが付きまとう
それでも子供が愛おしいのは覚悟を決めた親だけが出逢うことのできる
子供たちとの本当の絆があるからだと思います

でも、「あほなお母さん」だと思われてるだろうなぁ(笑)
by かおり (2006-06-07 13:11) 

norman

●れい さん
はいはい、しっかり親孝行して下さい。そして早く、孝行して
もらう立場になってね。
●青い花 さん
「あほなお母さん」と思ってくれるなら、成長してるって事でしょうね。
by norman (2006-06-07 13:19) 

nicolas

こういうのっていい想い出になりそう~(* ̄ω ̄)
あ、竹馬のりたいです!
運動神経、もうダメかなぁ?
子供の頃の遊びってスゴイですよね~
by nicolas (2006-06-07 20:56) 

norman

●にこちゃん さん
竹馬、のってみました。昔とったナンチャラで、案外かんたんでしたよ。
by norman (2006-06-08 14:45) 

TOMO

子供から笑顔を奪うようなことは
したくない。
それは大人が「考える」ことではなく
子供から「教えてもらう」ことなんだと
最近思います。
by TOMO (2006-06-08 15:21) 

norman

●TOMO さん
エライ!。そうですよね我々大人は子供に育てられているんだよね。
by norman (2006-06-08 16:05) 

ブチ

 「光の園後援会」 会員 募集しています。
 募金のお願いです、よろしく。
by ブチ (2006-07-06 17:18) 

norman

●ブチ さん
 「後援会」や「募金のお願い」は、理解いたしますが、・・・
このようなサイトで、募集するには『受け皿』が、必要ですね。
例えば、ホームページなどは、今の時代、必須だと思います。
「善意の想い」だけでは、善意は実行し難いものです。
今の時代を見据えた、今後の発展に期待いたします。頑張って!。ね。
by norman (2006-07-07 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シロアリ騒動お宅訪問:お庭拝見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。