SSブログ

「新・鐵の工芸展」-3 [建築と感性]

     「新・鐵の工芸展」-3             from 広島

 

   今回の記事は第1回:4月19日第2回:4月26日に引き続き、
   第3回目のUPになります。

         
          ●こんな照明を思いつく感性が素晴らしい。


 


この展示工芸展も、あと一週間で終わりです。
昨年、亡くなられた先代、光村 孝治さんの作品は勿論素晴らしいです。
今回は、二代目、勉さんの作品も多数展示されています。

  人の手の温もりと情熱を感じさせる作品群です。

 


    
     ●このコティージの前で実宴会。         ●平鉄を熱して・・・

 

『鉄打ち実宴会』
最終日の5月27日(土)には実演会があります。

    
      ●叩いて・・  (よく見ると勉さんはサウスポーだ)

 

    
  ●再た熱して、叩いて・・            ●上が叩いて出来た窓格子の先端。
                              下が元の平鉄。



☆☆ ひとくちメモ ☆☆
『今回の会場』
4/27(木)から始まった展示も5/27(土) にて終了です。
 ●会場:広島県廿日市市新宮2-14-12
    永本建設さん内 ヴェルダーガーデン
    電話:(0829)31-6655

 

 

    
      ●日建プロジェクトメンバーと談笑する二代目、勉さん。

 

                      
                           ●お花もキレイに咲いて待っています。

 


☆☆ よもやま話し ☆☆
最近、人に言われて分かったのだけれど、この展示会、
テレビ・新聞・雑誌などで随分取り上げられているようでした。

   



☆☆ norman の つぶやき ☆☆
『普通に使います』
これらの作品は、展示する目的で作られたモノではありません。
普通の家やお店で日常的に使われる為に作られています。
本来の注文住宅には、普通に取り付けられる筈のモノです。

 

      



家中、全てに使う事が出来なくても、せめて数箇所にでも、
使ってみたいですね。決して高いモノではないのですから。

        


     「イイ人」と「イイモノ」に出会えた時は幸せです。

 


  ●次回予定:「シロアリ騒動!」さあ、どうなるか!???。


******************************************************************************
☆☆ 光村さんのサイト ☆☆ ・・・(2006.9.28追記)
光村さんは、三津屋という屋号にて活躍されています。
先程「三津屋のサイト開設」との連絡が入りましたので御紹介します。

  こちらをクリック⇒⇒ 鐵の工芸 三津屋 
******************************************************************************


nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 13

コメント 20

TOMO

最初の照明は電球は
何を使っているんだろ?
謎が多くてワクワクします!
「作られたモノ」は使ってこそ幸せです。
by TOMO (2006-05-20 18:36) 

norman

●TOMO さん
電球・・・そうだ、見てくるの忘れた。あの大きさから
想定すると、クリプトンだろうな。。そう作られたモノは、食べるか使うかだね。
by norman (2006-05-20 18:40) 

nicolas

ゴルフクラブかと思っちゃいましたよ~
シャレていますねぇ。
鉄を加工する仕事って、カッコイイですね。
機会があったら、こういうのやりたいなぁすごい興味ありますよ。
by nicolas (2006-05-20 18:56) 

かおり

まだ行けません・・・
来週で終わっちゃうのね
休みをくださ~い!!!(って誰に言ってるんだろ?)
by かおり (2006-05-20 21:08) 

stella

実演会ではなく、「実宴会」なのですね。
最初の照明は古い木造の教会とかに置いてみたいですね。
by stella (2006-05-20 23:42) 

薔薇姫 聖まぐのりあ

固い鉄に命をふきこむ、スゴイ作業ですよね。
by 薔薇姫 聖まぐのりあ (2006-05-21 00:21) 

工場長

使われるために作ってるってのがイイですねぇ。
でも子供には触っちゃダメ!って言ってしまいそうです・・・。
by 工場長 (2006-05-21 10:32) 

tenta

鉄って不思議ですよね。いろんな形に加工できるものですよね。たたらという技術どれぐらい前に出来たんでしょうね。高温にし、加工する技術・・どうやって発明したんやろ?その時代に行って見たい。ロマンですね。
当方連休後、どうやら誰か様に風邪をうつされたみたいです。2週間苦しんで降りました。
by tenta (2006-05-21 17:05) 

(。・_・。)2k

俺もスゴイ興味ありますね~
ちょっと勉強してみようかな~
by (。・_・。)2k (2006-05-22 02:36) 

norman

●にこちゃん さん
つい最近、分かったのですが、実は女性のお弟子さんが居たのです!。
同じ工場に陣取って、広島エリアで活躍されているようです。
「これぞ男の仕事」と思ってたけど、最近の女性はパワーあるねー。
●青い花 さん
「休ませてやってー」って・・・誰に言ってあげればイイのだろう?。
●stella さん
教会へ置きますか・・・。うーん、私だったら、大威張りで、
「自宅の玄関か、リビングに置きましょう!」って薦めるなー。
●こりん さん
あービックリしたー。こりんさん、アイコンが急に大人になったんだねー。
●工場長 さん
遠慮しないで、子供、触った方がイイんじゃないかなぁ。。
触ってマズイものは、天井にでも吊るしとこうね。
●tenta さん
加工技術の発明より、「どうやって鉄を作り出したのか?」が不思議です。
風邪・・・、あッフラワーフェスの時に、顔近づけたかなー・・。やば。
●19672k さん
男の子はねー、こんなのやってみたいよねー。でーも2Kさんは、
アングル、シャッターきってた方がサマになるかなぁ・・。
by norman (2006-05-22 16:08) 

norman

●stella さんへ再コメント
今、読み返したら・・・わッ『実宴会』になってる。どうしよう?・・。
ま、これはこれで、面白いか。。他に誰か気付くかな??。
by norman (2006-05-22 17:11) 

マナ

一発勝負なんですよね。
凄いな~。僕にはできないな~^^。
by マナ (2006-05-22 23:29) 

たろちぅ

か、かわいい(Ψ▽Ψ*)
いいなあ。ネオゴシックな香だねー。
今ハヤってるよー。
by たろちぅ (2006-05-23 00:38) 

norman

●マナ さん
「一発勝負」なのは、むしろマナさんがやってる写真のショットの方が、
大変じゃないかなー。こちらの方は沢山、叩くから100発勝負。かな?。
●taro_chu さん
そっか、こんなのネオゴシックっていうのか。。ハヤってるの?。ほんまに?。
横浜あたりは、元々こんなの有ったりして、環境がイイよねー。
by norman (2006-05-23 13:42) 

こういう素敵なものをさりげなく置いておく 空間が欲しいです。
by (2006-05-23 22:54) 

norman

●コキア さん
そうですね。「さりげなく」がイイですよね。普通にカッコイイのが好きです。
by norman (2006-05-24 10:04) 

れい

いい(≧∇≦)b
いい(≧∇≦)b
この照明!!惚れちゃうっ!!手作りの味わいとデザインが素晴らしい^^
by れい (2006-05-25 20:55) 

norman

●れい さん
惚れちゃったか。。。うんうん。イイモノ同士だから、相思相愛かな?。
by norman (2006-05-26 03:12) 

steel

人の温もりのある鐵工芸。
人に温もりが無くなったら、鐵の温かみも冷めてしまう。
芸術は全てそうかもしれませんね。
by steel (2006-05-26 22:57) 

norman

みなさーん!。多忙中に付き、記事がUPできませーん。
どうやら、次回は来週になってしまいそうです。暫しお待ちを。。。
●iron さん
沢山のniceと、コメント有難うございました。
人との関わりに温もりが失せてしまうと、寂しいものですね。
芸術世界は、特にそうなのでしょうね。
by norman (2006-05-26 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。