SSブログ

幼稚園工作室『完成-2』 [広島の住まい]

      幼稚園工作室:経過報告      from 広島

                         『完成-2』


    前回記事『完成-1』の続きです。
    「小さな建物なので説明し易いから」と始めたこのシリーズも
    いよいよ最終回となりました。


≪子供の目線から見る≫
       『ガラスブロック』
        下の段のガラスブロックは、子供の目の高さに合わせました。
        子供たちの好奇心、探究心に「どうぞ」と、覗き穴から
        外の景色を見るようなイメージをしました。

    
             ●のぞき窓のように、お外が見えます。


         
          ●上側のガラスブロックが丸い穴から覗いています。

       ついたて板の丸い穴を通してガラスブロックが見えます。

 


『メンテナンス』
自然塗料の入ったプラスティックの容器は、私共が企画・設計した、
建物には、いつも付録的?に付いています。


これは、後で傷付いた時に自分達で補修できるようにとの気遣いです。
蓋はマニュキアと同じように、小さな刷毛が付いています。 

       
            ●毎度おなじみの、自然塗料の補修液。

 


   『電気のプレート』
    手前ミソですが・・・電気関係のプレート類は、私からのプレゼントです。
    アメリカ製で陶器で出来ています。

    
        ●陶器製の電気プレートユニット。(made in USA)


日本で普通に使われている物に比べ、質感とラインの柔らかさが好きです。
子供たちに分かるかな???。

    
      ●コンセントプレート     私方の事務所のは、未だ外されたままです。●



   『日本の在庫だけでは足らなかった』
   上の右側の写真は、私共の事務所です。・・・プレートが外されています。
   一枚だけ、国内の在庫では足らなかった。 困った。。。
   仕方ないので一時的に、事務所のを外して使いました。
    ※2ヶ月以上経った今でも、未だ入荷されていません。

 

 

『使ってみたら・・』
室内の壁は、無垢の三層合板です。自然塗料で仕上げています。
どこにでも、釘やネジが打ち込めます。

    
    ●カワイイお道具がずらりと。     ●上のは、子供たちには手が届かない。

 


子供たちの手の届く箇所に、「お道具」が掛けてあります。
その上の棚は、先生たちが管理する領域です。

向い側の壁には、収納用の引き出しを用意しました。

       
                      ●キャスター付きの壁収納。

 

 

☆☆ よもやま話し ☆☆
『一人で計画したのではないです』
内部の計画に当っては、先生方と相談しました。
今までの使い勝手と、これからの希望を聞いて、予算の範囲内で、
できるだけの希望を叶えられるよう配慮と提案をしました。

 


『最後にもう一度』
ここまで付き合ってくださった皆様に、もう一度・・

     
                          ●着工前のパース(計画図)


      
                    ●実際に出来上がった工作室


        どうでしょう?。計画と実際に出来上がった建物。

 


☆☆ ひとくちメモ ☆☆
『語りきれなかった』

小さくてシンプルな建物だから、簡単に説明できると思っていたけど・・、
数回のレポートでは、とてもとても、語りつくせませんでした。。。
建築は、それだけ「複雑な要素を含んだ」複合物なのでしょう。
プロの方々のみならず、これから住まいを建てようと計画されている
方々に、少しでも参考にして頂けたなら幸いです。


☆☆ norman の つぶやき ☆☆
『あ~良かった』

今回も、色々ありました。 楽しい事も、辛い事も・・。
完成してみると・・、子供たちは勿論、先生方の顔が
パッと明るくなりました。。。
これです!。これがあるから、このお仕事やめられないんだよなー。


『プレートのプレゼント』
私は電気のプレートだったけど、この建物を請け負った業者の
M建設さんは、入口の表示プレートこうさくしつをプレゼント
された。

    
    ●彫金作家のⅠさん。        ●表示プレート「こうさくしつ」
                          木のベースに緑青文字と葉っぱ。
                          下の右端にはカタツムリが居ます。

 


      このプレートを製作したのは、彫金作家のⅠさん。
      数々の賞を受賞している方です。
      私の関わる建物の表示プレート・表札は彼の手によるモノ
      が多いと知ってか、M建設さんが気を利かせてくれた?のでしょう。
      文句なしにカッコイイ出来でした。

 


      ●次回予定:薬膳・中国茶&風水のお店「幸龍(シンロン)」さん。
         一昨年は、炭を塗って、まっ黒なお店を3軒も設計・企画しました。
       前回のコレクトさんに続き、第二段の「風水で決まったお店」
       のレポートです。


******************************************************************************
******************************************************************************


nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 18

のりちゃん

みていてもドキドキ♪ワクワクで素敵です♪なんでも思いをこめて温かいものに囲まれて過ごすことができると言うことはとても幸せな子ども達だと思います♪私も最後までがんばるぞ(某渡り廊下)
by のりちゃん (2006-11-10 13:50) 

norman

●のりちゃん さん
只今、(某渡り廊下)を見に行ってました♪。完成したら渡らせてねー。
by norman (2006-11-10 14:07) 

陶器の電気プレート、シンプルで優しいライン、とっても好きです。
私の思考回路は、木製の方向に行ってましたが、
陶器に修正されました。^^
by (2006-11-11 00:50) 

norman

●コキア さん
えー、、修正しちゃったの?。木のプレート、あれはあれで
私も結構、好きなんですよー。 ケースbyケースで、使い分けですね♪。
by norman (2006-11-11 13:41) 

TOMO

陶器の電気プレートって
はじめて見ました。
なんか優しい感じでいいですね。
子供たちはシアワセ者だぁ。
by TOMO (2006-11-12 16:02) 

れい

陶器のプレートの丸さがいぃですね^^
キャスター付きの壁収納・・・(大人が座れそう??)
子供の手の届かない棚・・・
すべて完璧ですねwwwすごい!!!
ガラスブロックも色合いが絶妙^^
by れい (2006-11-12 17:25) 

norman

●TOMO さん
TOMO さんとこでも、色々グッズをそろえてるようだから、プレート類も
有るんだろうな。。陶器のでシンプルなのは少ないですね。
●れい さん
きゃはは、収納ですから座っちゃいけませんよー♪。
れいさんもGブロック、よく使ってるよねー。。
あの独特の透過光はなんともいえないよね。
by norman (2006-11-13 13:00) 

なおちん

陶器のプレート、いいですね。優しい感じがとても。
わぁ、こんな工作室ならいろんな芸術品が誕生しそうですね☆
by なおちん (2006-11-13 17:14) 

norman

●なおちん さん
そうですねー。お子さんたちが、のびのびと過ごせれば、
私も光栄ですよー。
by norman (2006-11-13 17:47) 

蟹道楽

この小さな建物にnormanさんのこだわりを十分に感じることが出来ました。
”お客様第一主義!”と口では簡単に言えますが、なかなか出来ないのが現実です。
しかしこの建物、子供の目線にあわせて(使う人の事)十分に考慮した工作室ですね。
僕が幼稚園の時、幼稚園児の背丈に合わせた(敷居やドアの高さも低い)お遊びの家がありました。たいへんに楽しくて、今でも同級生もみんな覚えているミニチュアの家でした。
多分、この幼稚園児達もこの工作室をずっと覚えている事になるでしょうね。
ところで、この陶器製のプレートが気になります。
アナログプレーヤーのオルトフォン社から木製のプレートを発売されているのですが、この電源プレート、かなりオーディオ的に優位なのです。
電源はオーディオに大きな影響を与えるので、この陶器製のプレートが非常に気になります。
by 蟹道楽 (2006-11-13 19:43) 

(。・_・。)2k

陶器って凄いですね~
へ~取り寄せるんですか?
日本でもあるのかな~?
お洒落だな~
by (。・_・。)2k (2006-11-14 00:31) 

norman

●蟹道楽さん
はぁ~、、オルトフォン社が木製のプレートを出しているなんて
知りませんでした。。どうして「オーディオ的に優位」なんだろう?。
アメリカ規格なので、陶器のコンセントを見ると分かるように、
アース付きになってます。パソコンとかオーディオには、アースは
大事な要素ですよね。。。写真をクリックして問合せしてみてね。
●2k さん
実は、以前は常備在庫が有ったのですが・・・
搬送中の「破損率が高くて、商売にならない」のだそうです。
で、今年になって、「取り寄せ」になってしまったんです。残念。(。>ω<。)
by norman (2006-11-14 12:02) 

plusgate

こんにちは。ご無沙汰です。元気でなんとかやってますよ。
完成したときのみんなの笑顔は何にも換えがたいのは同業として
よくわかります。
陶器製や木製のプレートみなさんのこだわりがとても感じられるコメントですね~
これからもお互いいろいろこだわっていきましょう
by plusgate (2006-11-14 18:33) 

norman

●plugate316さん
あらー、316さん元気でしたか~?。こだわって喜んで頂けば、
この上ない幸せ感がありますよね。ファイトォ~!ですね。
by norman (2006-11-15 11:44) 

nicolas

コンパクトなのに愛情タップリですね!!
そして、ものすごい関心したのが「補修用のセット」
それそれ!実際に出来た家に住み始めると、それ、要りようなんですよね!
normanさんエライ!!!!使う人の身になってる!
by nicolas (2006-11-15 14:31) 

norman

●にこちゃんさん
「ものすごい関心」してくれて、ありがとう。
車の板金修理から返って来たときに、補修塗料がセットされていたのが
ヒントになりました。
色数が増えると、容器が沢山になって、お客さんも大変だろうな。。
by norman (2006-11-15 19:16) 

あきら

すごいすごい!!

最初のパースとおんなじじゃないですか!!!
すごいですね。絵を描いてそれが現実になる。(スイマセン簡単に言っちゃって)
本当にすごい仕事ですね。
細かいところにも配慮があり、ここで工作できる園児は幸せだなぁ・・

いろいろお疲れ様でした!!!
by あきら (2006-11-27 17:31) 

norman

●あきら さん
いえいえ、簡単に言ってもらっちゃって良いんですよ。
私達の職域ですから、出来て当たり前なんですよ。 (。・x・)ゝ
by norman (2006-12-10 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。