SSブログ

幼稚園工作室『完成-1』 [住まいと感性]

       幼稚園工作室:経過報告         from 広島

                         『完成-1』

 

   前回記事『透湿防水シート』の続きです。
   「小さな建物なので説明し易いから」と始めたこのシリーズも
   いよいよ完成に伴い、終了間近かとなりました。

         
              ●漆喰塗りの外壁とガラスブロック
           

 

           
            ●デッキ材の裏面:防振ゴムを使いました。

 


       
              ●ウッドデッキ:アイアンウッド(ウリン)材を使用
                            「20年は腐らない」予定。

 

 


『竣工式』
子供たち、園長、先生方が集い竣工式があったのは、9月上旬でした。

     
              大きな可愛い声で「ありがとう!」

 

    大きな可愛い声で「ありがとう!」と歌ってくれました。
    みんなみんな、笑顔です♪。
    ここはミッション系の幼稚園なので神父さんが建物の
    「お清め」をしました。

                  
              ●竣工式の祭具:ローソクと聖水の器。

 

 

『こんな感じになりました』
ここでも定番の自然素材・自然塗料で構成されています。

       
             ●室内:一番下の下は「お道具入れ」の引き出し。 

          ●床:パインフローリング厚30mm+自然塗料(オスモ)
              下部はスキマをとり、通気工法を採用。
          ●壁:無垢3層合板+自然塗料(オスモクリアー)


        
                      ●室内:電気を点けないとこんな感じ。

 

 

    『この天井は・・』
     天井は、目いっぱい高くしました。
    子供たちに、余裕のある空間でのびのびと育ってほしい。
     「船底天井」と言われる、屋根に沿った形状です。
     仕上は塗装で、真っ白です。 ・・・これだけなら珍しくない。。。

            
                ●天井:酸化チタン塗装(通称:ドイツ漆喰)
             「美味しい空気」の中で子供たちが健康でいて欲しい。

 


    「白い塗料」は酸化チタンです(通称:ドイツ漆喰)。
    ベンジャミンなどの、人に優しい自然塗料は、当たり前に
    使ってきましたが、この塗料は、それより「一歩、進んでいる」。

光触媒酸化還元悪性物質浄化機能などを有しています。
この塗装をした部屋に入ると、鼻が鈍い私でも、
「空気が美味い!」 確実に、どこか違うのがわかります。
大げさだけど、森林浴をしている感じです。

    しかも、コストは自然塗料と、ほぼ同じなのです!。


          
             ●丸い3つの穴はベンジャミンでカラーリング。

 


      
              ●イタリアのガラスブロックは流石に奇麗です。

 


   ☆☆ ひとくちメモ ☆☆
   『酸化チタン』

   この工作室では、2種類の酸化チタン塗料を使っている。
   内部の天井の「白」と、外部の丸柱のコンクリート基礎部分には透明を。

                
          ●基礎部分には透明な酸化チタン塗料を塗りました。

 


     ここ10年くらい、特に脚光を浴びている素材です。
     日本ではTOTO がリーダーシップをとり、フォーラムを構成し、
     どんどん進化している。

        
    ●参考写真: 私共の事務所の窓外部:左は漆喰のまま。
       右は酸化チタンを塗って3年目「自己浄化機能」が明快です。

 


     チタンを酸化しているので、色は元々、白しかなかった。
     近年、研究が進み、ほぼ透明なものも出来た。
     車のワックス。コーティングしたタイル、ガラスまである。

 機能の一つの「光触媒」は、紫外線が当ると、汚れを浮かしてしまう。
   外部に使うとメンテナンスフリーに近い能力がある。

 


☆☆ norman の つぶやき ☆☆
『普通ですよ』 

私共が設計・企画した建物を見た方々が「高かったんでしょう?!」
言われるそうです。。。嬉しい誤解ですが、その辺に建っている建物と、
ほぼ同じ価格です。 どうしてでしょう?
昔の日本式、今の欧米式の手法であれば、かなりのグレードも
普通に出来るのです。
今の日本の手法と中身に疑問を感じる今日この頃です。

 

      ●次回予定:幼稚園工作室『完成-2』・・・シリーズ最終回
                    
子供たちの目線を意識して

 

******************************************************************************
******************************************************************************


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 14

なおちん

すごくいいですね!
ここで何かを作るのが楽しくなりそうです。
by なおちん (2006-10-31 23:40) 

norman

●なおちん さん
そうですね。子供たちがのびのびと、楽しく成長できたら本望です。
by norman (2006-11-01 11:36) 

蟹道楽

シックハウス症候群の事など聞いていたのですが、やはり塗料にはいろいろと問題がありそうですね。
こうなるとコストの問題ではないと思いますが、鉄筋を少なくしてまでもコストを抑えることを考える人のいる国ですからね。・・・塗料なんか二の次ですか?
特に子供には有害なものは吸わせてはいけませんよね。
normanさんの地道な活動!凄いです。さすがです。
ところで、ミッション系の学校では地鎮祭はやっぱり神父さんが行うのですか?
僕も大学はミッション系だったのですが・・・・・・
忙しくてあまり学校に行けなかったものでして・・・・
by 蟹道楽 (2006-11-02 00:08) 

(。・_・。)2k

1枚目の外壁のガラスブロック最高ですね!
凄いお洒落にできあがってる~
by (。・_・。)2k (2006-11-02 01:05) 

norman

●蟹道楽 さん
わが国にも、塗料の規制は僅かですが、有ることはあるのです、、、
昨年「本格的な規制が始まるか・・」と、噂はありましたが、どうも
先延ばしのようです。。。どうしてかしら?。国連・欧米レベルでないとねー、、
ミッション系のは「キリスト教」だったら神父さん。「仏教」だったら僧侶さん
が出てこられます。  えッ、何が忙しくて学校行けなかったんだろう???。
●(。・_・。)2k さん
2k さん、「1627」のコードネーム、外しちゃったの??。
感性の2Kさんに「お洒落」ってヨイショされると、、、恥ッずかしいよぉ~~。
by norman (2006-11-02 11:05) 

TOMO

ガラスブロックがキレイで
素敵な工作室が完成しましたね。
子供たちの笑顔がなによりの報酬ですね。
by TOMO (2006-11-02 16:25) 

norman

●TOMOさん
そーなんです。子供たちの笑顔に勝る報酬はないと思いました。( ̄∀ ̄)
by norman (2006-11-02 16:37) 

れい

素敵な子供さん達の部屋に仕上がりましたねw
ガラスブロックが愛らしい^^
光触媒は、興味津々です、外壁にも使うチャンスがあればと思ってます。
ただ、色の変色があるらしい噂をたまに耳にします(^^;;どーなんだろう・・・??
by れい (2006-11-02 18:19) 

norman

●れい さん
光触媒といっても、最近はいろいろ出来ているようで、確かに不明点は
ありますね。 この酸化チタンに関しては、3年以上前から使っています。
特に透明のは、高級なフッ素系よりは確実に優れているのを検証して
います。 白のは本来、室内用のを使っています。こちらはドイツ製で、
15年位前から日本でも実績が有ります。。試しに外部で暴露テスト
していますが、3年目の状況では、屋外でも結構いけます。
でも、あくまでも室内用だから、雨かかりする箇所には避けといた方が
よいかな?。。。再た情報交換しましょう。
by norman (2006-11-02 18:40) 

のりちゃん

感動です♪いいものはいい!!やっぱりいい!!心がこもって使う人を思いやって作るものはやっぱりいいですね!!
by のりちゃん (2006-11-03 11:53) 

nicolas

すごい!カッコイイし可愛い♡
ガラスブロックの埋まった、漆喰が手作り感イッパイの優しい仕上がり!
ガラスブロックも色が微妙に違ってていいなぁ~
大きい窓をいくつかつけるより、こんなふうに小さい明かり取りがいくつも
付いてるほうが、室内の明るさがすごく良いです!大成功ですね~
by nicolas (2006-11-03 14:57) 

norman

●のりちゃんさん
ありがとうございます。私達は何時もいつも「心をこめて」物づくりに
まい進していたいですよね♪。
●(´・ω・`)にこちゃん さん
ありがとうございます。。少女趣味の私メは、こんな可愛い攻め口が
大好きなのでございまする。 (。・x・)ゝ
by norman (2006-11-04 14:56) 

あきら

すごいですね。すごいばっかりですが(笑)

気の利いたコメントが出来ず・・・すっごくかわいいですね。
塗料もなにもかもに、心遣いが感じられます。

う~ん、すごい!
by あきら (2006-11-27 17:34) 

norman

●あきら さん
「すごいすごい!」を沢山ありがとう。 ( ̄∀ ̄)
by norman (2006-12-10 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。