SSブログ

30th 広島フラワーフェスティバル [世間ばなし]

          広島のお祭り         from 広島

  5月の大連休前後は、バタバタとしていて、気が付けば、2週間も
  記事を更新していなかった!。
  連休は、昨年同様『ポッキッリ1万円ミニ旅行』をした。
  こちらの方は後日の紹介として・・・、

 

           
          ●幾多のパレードは、向こうに見えるアーチから出発する。


≪30th 広島フラワーフェスティバル≫
連休の3日間で延べ165万人もの人が繰り出したフェスティバル。
今年でもう30回を迎える。
広島に長い間住んでいるのに、このフェスティバルに出かけたのは、
ほんの5~6年前が初めて。
子供達は、お祭りが好き。それと嫁さん達のボランティアグループが、
支援バザーを始めたので、荷物運びとかの、お手伝いで参加し始めた。


パレードは、一般のマスコミで充分に紹介されているから、今回は視点を
変えて、お祭りの中でもマイナーな部分を紹介です。

 
    ●東西に走る『平和大道り』:この西方1km先に平和公園、原爆ドームがある。

東西に走る『平和大道り』。
通称「100m通り」と言われる由縁は、戦後の都市復興計画の際、
防災を考慮し、 北の建物と南の建物の間が道路を挟み100mを確保した為。

 

   

 ボランティアグループのブースは、この「パレードスタート」地点の
直ぐ横。ユニセフ、アジア・アフリカ支援など等、ここに出展しているのは、
5~6団体だけど、他に幾つもあるようです。
世界の弱い立場の方々を支援している善良な市民は広島にも沢山居られるようで、
なんだかホッとします。

    

   


ウチの嫁さんたちは、パレスチナ女性自立支援「サラーム」の会。
現地直入のオリーブ石鹸とか木彫品、刺繍手芸などを販売して支援している。
※私は、ひたすら荷物の運び屋さんだけの人。

  

  
                           ●パレードの繰り出すメインストリートの
                             側道は出店ラッシュ、人ラッシュ。

  
  ●アチコチに「ごみステーション」     ●「警察官詰め所」は事実上の「迷い子
                           センター」。 以前はウチの子もココで
                           世話になったものです。

 


  ●次回予定:「お宅訪問」・・・久々に訪問してみました。

 

   ☆☆☆☆☆☆♪♪☆☆ 番外編 ☆☆♪♪☆☆☆☆☆☆

≪大願成就への参道≫
連休中に訪れた島根県津和野町の「太皷谷稲成神社」の参道。
日本五大稲荷
のひとつでもある。

 
             ●この鮮やかな参道は、頂上の神社まで続いている。
             (私は風邪で体調不良の為、途中でギブアップしてしまった)

******************************************************************************
******************************************************************************


nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 20

マナ

お久しぶりです^^。
広島も良い天気だったんですね。
そちらの地方は、僕にとっては未知の世界なので、いつか行ってみたいです。
by マナ (2006-05-09 16:48) 

norman

みなさーんご無沙汰しています。本日よりやや復活です。
●マナ さん
お早いお越し、有難うございます。孫悟空たちも「西」を目指しました。
是非、西方見聞おいでください。
by norman (2006-05-09 18:02) 

かおり

やや復活って・・・(笑)
長いことサボってましたね?
フラワーフェスティバル・・・ほとんど行ったこと無いみたいです
子供が小さいころ連れて行って着ぐるみのうさぎさんを怖がって泣いてたなぁ
荷物運搬係りお疲れさまでした♪
by かおり (2006-05-09 18:33) 

norman

●青い花 さん
うわわっ。今、お宅に復活挨拶に行ってたんですよー。
連休中もブログやってた人、偉い!なー。私は風邪でフラフラしながらの
フェスティバル。これが本当のフラワーフェス!! な~んちゃって(笑々々)
by norman (2006-05-09 18:43) 

たろちぅ

おお!黄金週間、広島イイ天気ですねー。
私は観光地に引っ越しちゃったからどっか行くというよりは
親戚連中が大挙してきたので、にわか添乗員してました(笑
中華街の祭り
http://blog.so-net.ne.jp/taro_chu/shishimai_beer
ブレてるけど、舞いの写真がありまーす(私は舞ってませんが)

太皷谷稲成神社の参道!ぜひ写真撮ってみたいです、が。
私も登るの断念しそうだなあ。体力ないよ。
by たろちぅ (2006-05-09 19:07) 

norman

●taro_chu さん
う~ん「舞ってましたよ」ってか。。(笑少々)
ありゃカエルだろうか?中国の?。。。ブレは生きてる証拠だね。
by norman (2006-05-09 19:36) 

れい

生きてましたかぁ~心配しましたょ~。。。
ってきり、ながーぃGWなのかと^^
よかった♪よかった♪広島でそんなイベントあるって知らなかった・・・
by れい (2006-05-09 20:56) 

薔薇姫 聖まぐのりあ

鳥居の鮮やかな赤 印象的な色合いですね
by 薔薇姫 聖まぐのりあ (2006-05-09 21:28) 

TOMO

しばらく更新がなかったので
また、外のダンボールで寝ているのかと
思いましたよ(笑)
運び屋さんお疲れ様です!!
この鳥居がダァ~って続いているとこ有名ですよね。
行ってみたい。
by TOMO (2006-05-10 00:29) 

norman

●れい さん
まーだ生きてるぞー(笑)。
このフェス、半数は他県からの来場みたいです。
●こりん さん
日本でも昔から、こんな鮮明な赤を使ってたんですね。
●TOMO さん
ま、似たようなトコで寝てましたよ(笑)。 中国地方ではココの連続鳥居と、
世界遺産の宮島の大鳥居が有名です。
by norman (2006-05-10 10:51) 

やや、復活おめでとーございます。
なんだか、あったかそうねぇ・・
いいお天気で。良かったね~。お祭りはお天気じゃなきゃね~。
お稲荷さん・・すごいのね。
赤い赤い赤い・・ずーっと続く?上れないなぁ・・・・きっと・・・
by (2006-05-10 13:45) 

(。・_・。)2k

忙しそうですね~
広島も盛り上がったみたいですね~
盛り上がるって羨ましいな~
毎日遊ぶのが忙しくていまいち盛り上がりにかけました。
by (。・_・。)2k (2006-05-10 15:02) 

stella

生きていましたね~ v^^;
フラワーフェスティバルって、どうしてあんなに人が多く来るのですか?
by stella (2006-05-10 16:48) 

norman

●ROBINさん
そうなんです「やや、復活」のままで、野暮用ばっかしてまーす。
この参道の中、別世界でしたよー。
●19672k さん
関東方面の盛り上がりショット期待していますよ。モリモリですよー。
●stella さん
大遊びに大風邪で生きていましたよー。。子供だけでなく大人も、お祭りが
好きなんだろうねぇ。「お祭り!」と聞いたら、もう我慢できなーい!(笑)
by norman (2006-05-10 18:11) 

plusgate

同じく長いことサボってました。ご無沙汰してます。
ブログは気軽に行きましょう(笑)
by plusgate (2006-05-10 23:38) 

ooji

僕も連休にフラワーフェスティバルに行きましたよ~。
とにかく疲れました;;
下の子供(4歳)が歩くのを嫌がって、ず~っと肩車してました;;
肩が痛い;;
by ooji (2006-05-11 09:52) 

風邪、長引いてる方が多いようです。
おだいじに…。
by (2006-05-11 09:58) 

norman

●plugate316 さん
嬉しいですサボり仲間が居てくれて(笑)。。そう、気楽・気楽。時々ガンバ。
●ooji さん
えー、ooji さんは、広島近辺の人だったんだ。。子供は高いトコと祭りが
大好きだからねー。当分お父さんの肩はアテにされるよ。頑張ってね。
●コキア さん
年中、風邪ひいてる人が居るよー。ああなりたくないよねー。
by norman (2006-05-11 10:51) 

nicolas

おひさになっちゃいました~やっと、来られた!(。>ω<。)ノ
フラワーフェスティバル、楽しそうですねぇ。みんなでつくるお祭りって感じ。
広島って、そういえば路面電車あるんですよね。
今度取材おねがいします~、路面電車好き♡

風邪大丈夫ですか?
今、結構引いてる人多いから、気をつけてくださいね。
あんまり遅くまで、働かないでたまには早めにご帰還を!(。>ω<。)ノ
by nicolas (2006-05-17 20:58) 

norman

●にこちゃん さん
あららーッ。来られてたんだ。管理不足で、お部屋覗くの忘れてました失礼。
そういえば、路面電車って、全国には、もうあまし残って無いんだよねー。
広島は廃止になったトコの電車も引き取って走らせてるから、マニアの人には
タマンナイようです。。了解、今度、いつか(納期不明)取材しますよ。
by norman (2006-05-20 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。