SSブログ

広島の素敵な小物  collect -1 [住まいと感性]

     素敵な小物 collect -1   from 広島

今回も広島発、全国ネットのお店紹介です。fire-king・カリモク60
eames など オンラインショップもしている、コレクト(collect)さん。

   コンサルの方からの紹介だった。
   「若い人だけど、店舗を移転したい人が居るんだ」と、
   「若い人って、お幾つ?」「30よりはだいぶ前」 「大丈夫?」
   との会話から始まった。

 

                

 

   コンサルさん「建築は、日建プロジェクトが絶対良い!と、
   勧めてくれていた。 流石、見る目が有りますねぇ。

『大丈夫?は どっちなの??』
「ふぁいぁー ・・・ なんじゃろ?」  はぁ~ fire-king?なの・・
「カリモクぅ?・・ 」 あ、こりゃ昔の応接セットに有ったなぁ・・。
でも、DANSK、こりゃウチにも有るぞ!・・。 eames こりゃ昔、使った
気がする。少し勇気が沸いてきた!!。
若い店主 「大丈夫かな?、このオジサンで・・と思ったか
どうかは定かでない。 今度、聞いてみよう。

 

            
    ●設計計画打ち合わせのとき、ウチの事務所に持ち込まれた、2台のeames
      
何時もは背景のお姉さんの前で仕事している。  さて、誰でしょう?
     ・ ・ ・「本当にココは建築設計事務所なの??」とよく聞かれる。ほっといてよ。

 

  話をした。意外(失礼!)としっかりしているではないか。
  「もっと中央でしっかりとした商いをしたい」と、
  計画書もしっかりと出来ている。こりゃ立派な経営者だ。
  ※お店の場合は、住宅作りとは違い、商売のプロとしての
   資質が有るか無いかで、こちらも建築のプロとしての気構えが
   変わってくる。


『まっ黒なお店』になった訳
●建築概要:新築ビル、1階テナント・50㎡(約15坪)・事務所仕様。

事務所仕様なので、無難な作り。新築だから全部、剥がして、
作り直すのも、もったいない。
それに・・・ビニールクロスは良くない。欧米では、とっくの昔に、
こんなモノやめよう」と、見限りをつけている。
 ※石油製品なので、人(動物)の肌に合わない。それに通気がし難い。
  空気も水も血も止まってしまってはダメです。

 

          
   ●図面だって描くのです(一応プロですから)     ●事前に:マイナスイオンチェックです。

       
 ●工事の経過報告: 若い方との やり取りは、簡単・迅速です。 メール添付でOK!だもの。

 

  ホームページを見た。背景がまっ黒。 ここで私の得意な
  持ち出した。 最近は塗れる炭も開発されている。吸放湿もカバー
  できるし、何よりも、マイナスイオンでメンタルな面でも効果が有る。
  それらを踏まえ「壁は炭で、黒くしましょう!」と提案。
  「それは良い!」二つ返事でOKでした。

 

     
   ●ファイアーもイームズも、こんなに沢山!。 お店だから当たり前か・・。

 


「けど、あの天井はダサいですねぇ・・」 ウゥーむ、確かにダサい。
それに、あの事務所用の蛍光灯も、夢が無い!! でも、予算が・・

 

      
    ●色々グッズも楽しいけど、私が気になるのは、コレ、BOSEのユニット! ↑↑


  以下、次号につづく。

☆☆ ひとくちメモ ☆☆
ファイアーキング:アメリカ Anchor Hocking社が1940年代から
 1970年代にかけ製造していた食器類。 日常的に使われ、今も根強い
 ファンが多い。レア度により値段も3,000~30,000と、巾がある。・・らしい。
 ※そう云えば朝のTV番組「はなまるマーケット」の背景にも使っている。

Eames :1960~80頃活躍した、イームズ夫妻のデザインによる、シェル状の
     椅子。ここでも人気はレア物、30万円位する物もあるらしい。
     復刻版も出始めている。 ・・らしい。


次回予定:「コレクト-2」  ・ ・ ・ 60visionと建築秘話など

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


   ☆☆☆☆♪♪☆☆ 番外編 ☆☆♪♪☆☆☆☆

≪ミズムシが帰ってきた!≫
向こうで誰か手を振っている。若い子のような・・ おばさんのような・・・
あ~っ、ミズムシだぁ、 帰ってきてたのか!、生きてたのか!。

『パレスチナの女性支援 活動家』
彼女(水本 敏子)は、広島で縫製メーカーをしていた。自社ブランドも持ち、
デパートにも、商品を提供していた。それが、何を思ったか、パレスチナへ
行ってしまった。 たしか、第一次湾岸戦争の、直後だったろうか。

       

現地の女性に、縫製を指導し自立支援活動をしている。
彼女を広島から支援する「サラームの会」のメンバーも大したものです。
打上げ花火ではなく黙々と、延々と支援バザー等でバックアップしている。

   

皆さん、これからも頑張って!。 命だけは落とさないようにね。
フラワーフェスティバルの時には、再た、ちょこっと荷物運びくらいは、
手伝うからね。
PS:それにしても「サラームの会」、せっかく頑張ってるのだから、
  HPとか立ち上げて、効率よく支援してあげれたら良いのにねぇ・・。

 


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 11

度々コメントありがとうございます!
HP&ブログ少しずつ拝見しています。
真っ黒な炭の壁かっこいいですね。(体にもよさそう!?)
黒だと、商品がより引き立って見えそうですね。
広島だとちょっと日帰りではムリなので
近くに行くことがあったら実際に拝見したいと思います☆
by (2006-03-01 20:38) 

norman

june さま
はい、広島は遠いですから・・(どこでしたっけ?)、
これる時においで下さい。 日帰りはロケットでも使う?。
実は・・内緒だけど、「まっ黒」シリーズは、まだ続くのです。
一昨年は、3軒も、まっ黒をやってしまったのですから。 お楽しみに。
by norman (2006-03-01 21:25) 

TOMO

炭の壁っていいですね。
呼吸してる感じで!
ウチは思いっきりシンプルにしました。
商品の個性が強いので、シンプルなほうが
引き立ちますから。
by TOMO (2006-03-01 23:48) 

waon

お持込のイームズが事務所に映えてますね!
炭の壁、ほんとに癒されそうです♪
天井など次号が気になります。
by waon (2006-03-02 00:02) 

櫻

塗れる炭があるなんてびっくりです。
炭は多孔質の構造故に吸放湿できると思っていたのですが、
塗るだけで効果があるなんて、すごいですね!
自然の力はやっぱりすごい。
でもFKがなんだか落っこちそうでハラハラ・・・宝物が無造作に・・・
天井、どうなったのか、次号とっても気になります。
by (2006-03-02 01:31) 

norman

みなさま  毎度お越し頂いて感謝です。
●TOMO さま
そうですね。グッズ屋さんの場合、私共(デザイナー)が
しゃしゃり出ると、商売の邪魔をしてしまいますよね。
最近の住宅もその傾向に有ります。それは・ ・ ・
施主のセンスが良くなったからです。  お陰で・・
私共は表に出る機会が少なくなった。 ちょっと淋しいけど、
良い傾向?だよね。きっと。
●waon さま&櫻 さま
そうなんです。打ち合わせの時は、さほど意識はしなかったのだけど、
こうして、写真で見ると 「カッコイイ!」 です。返さなきゃよかったょ。
『塗れる炭』は良いです。 でも、塊の炭の方がもっと良いです。
さすがに、厚み数十ミクロンでは、限界が有る。 でもでも、やらない
よりは、は~るかにGood!。 次回、天井・トイレ・・・お楽しみに。
by norman (2006-03-02 10:23) 

かおり

ファイヤーキングは自由が丘のお店が
たびたびメルマガで知らせてきます(古いものばかりだから高~い)
NORMANサマいい仕事してますね♪
by かおり (2006-03-02 16:43) 

norman

青い花 さま
へ~ッ ・・・この種のグッズも、メルマガですか・・時代ですぇ。。
はい! 老体にムチ討って頑張ってます。 ブログと出会うまでは。
by norman (2006-03-02 18:26) 

れい

炭って 凄いですね!!
エクステリアでも使えないかなって思っちゃいました!!
NORMANさん 海外モノ かなり詳しそうですよね??
盗めるモノは 盗むベシ(笑)
by れい (2006-03-02 20:26) 

gang

限りある予算で天井と照明をどうするか・・・
楽しみです。早く・・早く・・・続きを・・・
by gang (2006-03-03 09:52) 

norman

●れい さま
はい、私はエクステリアでも『炭』を導入していますョ。
はい、私の世代は、外国かぶれが、多いです。
でも私は「ギブミー チョッコレイト・・」とは云ったことないけどね。
●若頭 さま
やばいです。「やるぞぉ~!」と期待もたせたものだから・・、
「実は普通のやり方でした」なんて、いえなくなってきた。
どうしよう・・、プレッシャーかかる。今はやりの、偽造しようかしら
by norman (2006-03-03 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。