もうすぐ竣工 [広島の家づくりレシピ]
【 もうすぐ竣工 】 from 広島
ボランティア監理している建物。
築15年になるので、延命の為の改修工事です。
足場も殆ど取り払い、もうすぐ竣工です。
コンクリート打ち放しの壁面。
高圧洗浄し保護塗装したけれど、奇麗になったか??
見た目はあまし変わらないような・・・
最上部の笠木、元は無かった。(デザイン優先!)
今回、新たに取り付けしたのだけけれど、スキマが・・
⇒⇒業者さんに指示「これダメ!。スキマを埋めないと
再た、壁に汚垂れが着いてしまうよ」
何のために取り付けたのか意味が無い。
SPゼネコンさんたるもの、こんなレベルで良いの~??
この種のレベルの施工に、たびたび激怒した。
presented by 建築工房ノーマン&NPJ DESIGN(日建プロジェクト)
マメ知識【 ブランド性 】
日本では、あらゆるシーンで『ブランド』が尊重されている。
建築の世界も同じです。 ハウスメーカー、スーパーゼネコン。
はたして彼らは、ブランドに相応するような内容を提供しているだろうか?。
私どもがプロジェクトを立ち上げたのは、
彼らの至らない姿を度々、見ていたので、
設計行為だけでなく『スペシャルレシピ』を用意した。
施工も熟知した建築士が一貫して監理する、
CM方式(施主による分離発注方式)に至った。
結果的に中間マージンは排除され「コストダウン」
にもなり、施主負担は軽減された。
が、それは結果であり、工務店・建設会社を排除したり、
いじめたりすることでもなく、本来の目的は
「きっちりと建てる!」こと。
この目的を忘れないよう、まい進していきたい。
コメント 0