SSブログ

報告『第2回建築茶会』 [広島の住まい]

       報告『第2回建築茶会』        from 広島


先月行った『第2回建築茶会』の報告です。
ギャラリー兼住まいの“ギャラリー大町”にお邪魔しました。
我がNPJ DESIGN(日建プロジェクト)メンバーの
仲村氏による設計・デザインです。


                 
                                      ●ギャラリー入口:まさしく『現代和民家』!

 

              
                           ●重厚な扉が迎えてくれる:何処かの古い蔵の扉を使った


 彼の『現代和民家』の攻め口は、如何でしょう???

 

『建築茶会』
住まいの見学の後、ギャラリーにて『お茶会』です。
今回は、5名の方が参加して下さいました。


      
                  ●住まいの見学:ギャラリーの裏手に住宅の玄関

 

      
           ●WCの紙巻:施主自作。私は特に気に入った!

 

 

『建て主の言葉』
ギャラリーのオーナーであり、建て主のSさんに聞いてみました。

「どうして仲村氏に設計を依頼したのですか?」
始めは地場のハウスメーカーと話をしたが・・・
肝心の「設計監理をする」との担当者と対面して、
頼りないと感じた。

仲村氏と出会い、「この人なら大丈夫!」と決めた。

・・・う~ん普通の人が、ココまで見抜けるとは、、、


      
                  ●設計者の仲村氏による『住まいの見学』説明会
                   新旧の大きな梁は施主も手伝って、ベンガラしあげ。
                                                 3mを超える天井はリッチですね~♪


『建築中は・・』
建築中の感想もお聞きした。中でも印象的だったのが
「分かり難いところは、直ぐに絵を描いて説明して下さったので
とても理解し易かった」
・・・確かに彼は絵を描くのが上手い!。


      
                      ●お茶をしながら・・『建築茶会』


『参加者の感想』・・・私達も勉強になりました。
参加された方々は、第1回と同じく、住まいを「既に建てた」
「只今建築中」「これから」と様々。
1回目と今回の意見をまとめると・・

●相手はプロ、こちらは素人なので要求を伝えるとき気後れする。
●予算が気になって、ある程度の要求で自制してしまう。
●建築家に頼んでみたいが、敷居が高そうでちゅうちょする。
●同じく、どうやって出会えるのか分からない。
●もし、相性が合わなかったら困る。
●設計料の分だけ高く付くのでは?。
●本当に既製品と同じくらいの価格でオーダー住宅が可能なのか?。

 などなど・・・

この建築茶会では、かなり本音で語っていただけるから、臨場感がある。

未だ々々「売る側の論理」がまかり通っているのかも知れない。
それらを払拭する為にNPJ DESIGNを立ち上げたのだけど、
これからも、ユーザーの味方になれるよう、まい進して行きたいです。


次回の『建築茶会』は8月23日。
「お店作りの知恵を住まいに取り込む手法を」と
イタリアンレストラン『ディッシュ』さんです。
詳細は近日、お知らせします。

 

 ◆関連記事:報告『第2回建築茶会』・・・皆で見学しました。

 

☆☆ よもやま話し ☆☆
『住まいの価格』

この建物の価格、規格品の住宅と略おなじです。
・・・「ふしぎ」でしょ?。

 


 

☆☆ ひとくちメモ ☆☆
デザイナー『仲村氏』

以前のブログ「でくのぼう展」でも彼を紹介した。
今年の県美に入選『奨励賞』だそうだ。

     
 ●県美「奨励賞」受賞の仲村氏 

彼と今、コラボレーションして着工間近かの建物がある。
たしかに、いとも簡単に絵を沢山描く!

      
      

これらの絵を大事に保管していたら・・・
建築家としてよりも、絵の「巨匠!」と呼ばれる日が
来るかも・・ですよ。 (^^)

 

☆☆ norman の つぶやき ☆☆
私のブログ、予想どうり?、限りなく「月報」になって来た。
う~ん・・・・、年報にならないよう、
頑張らなくっちゃ(=∩ω∩=)ゞ

 

      ●次回予定:「・・・?」 近日?です。
         宛にせず期待してお待ちを(。・x・)ゝ

******************************************************************************
******************************************************************************


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 14

かおり

normanさんお久しぶり~♪
どうぞ年報になりませんように~(笑)

ここに遊びに来るといつも”もう一度家を建てたいなぁ”
と思っちゃいます^^
たしかにこの絵、味があってステキですね!
ゲイジュツ作品ですよ~★
by かおり (2007-07-14 21:21) 

かおり

あ!記念すべき600nice!
私が踏ませていただきました!
おめでとうございます♪
by かおり (2007-07-14 21:22) 

蟹道楽

おっと!
しぶとくオヤジは生きていたようですね~!
青い花姉さんのおっしゃるように
どうぞ年報になりませんように~!!
家を建てるのは”普通の買い物と違います!”
”見抜ける”ものですよ!
by 蟹道楽 (2007-07-14 22:47) 

こう

女性が多いので、うらやましい。(^^)
家や子供のことは女性の方が積極的ですね。
私が会員になっている会でも同様です。
by こう (2007-07-15 09:40) 

norman

●青い花さん
年報・・・の一歩手前で、頑張り続けますよ~。(≧o≦)
お~!!!! 600niceだぁー!!!  ありがとう!!!!
青い花さんとは、ケタが違うけど、なんとか着いていきますよ~♪。

●蟹道楽 さん
しぶく、渋く、、、、死なない程度に、、、、生きてるのにゃ~(* ̄ω ̄)
「”見抜ける”もの!」なのでしょうか???
どうも、そうじゃない方が多いような気がして・・
本当に良いものを、カッコよく、安全にリーズナブルに購入して
頂きたいです。 安い買い物じゃないんだからねー。

●こう さん
男性は、、、お金を払う時と、何かの責任を取らされるときに
出てくるんですよねー。
女性に任せておけば、何とかなるものです。(^^)
これって、ライオンさんも同じだったような・・ (≧o≦)
by norman (2007-07-15 14:12) 

nicolas

normanさんおひさですー
そうですね、一回でキッチリねらったものを建てられるとは。
何度も建ててってワケにもいかないし、そのへんは勉強するしかないですよね。
勉強会って結構有意義ですよね。
自分も機会とお金があれば、あと2回くらい建てたいですよー
by nicolas (2007-07-15 16:04) 

norman

●にこちゃん さん
お家って、な~かなか思いどうりには行かないよねー。
プロの私達だって、何時も迷ってるもの。
ちなみに「3回以上家を建てた」方に何人か出会ってるけど、
それでも「これで良かった!」とはいかないようです。
難しいものですねー。 勉強、ベンキョウ。特に私達は。
by norman (2007-07-15 16:59) 

(。・_・。)2k

イラストが良いですね~
それくらい描ける様になりたいな~
by (。・_・。)2k (2007-07-17 15:02) 

norman

●2k さん
いいよねー、絵心のある人は。
2k さんの切り取ってくるアングルも、とってもいいよねー♪。
by norman (2007-07-17 15:15) 

plusgate

お久しぶりです。
年報はまずいでしょう(笑)
手書きのイラストが一番ですね。
雰囲気が伝わりやすいですもんね
by plusgate (2007-07-18 19:14) 

norman

●plusgate さん
ですよねー。3Dだと何だか硬くてねー、
感性が伝わってこないような気がして、
最近は、もっぱら手描きにハマってまーす♪。
by norman (2007-07-18 20:19) 

TOMO

高い買い物だからこそ
失敗したくないですね。
トイレットペーパーが
めちゃかっこいい!!
by TOMO (2007-07-19 16:19) 

norman

●TOMO さん
本当に高い買い物です。失敗して欲しくないデス。
施主も参加して何か作るともっと楽しい住まいになりますよね。(^^)
by norman (2007-07-19 19:47) 

(。・_・。)2k

ご無沙汰です(^^)
お元気ですか?
by (。・_・。)2k (2008-05-10 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。