SSブログ

新婚さんのリホーム-2 [住まいと感性]

            新婚さんのリホーム-2      from 広島


 前記事「新婚さんのリホーム-1」のつづきです。

 若いお2人の『夢のある空間』を目指しました。


☆☆元寝室⇒リビングに☆☆

『間仕切り壁は・・』

          
                                                         ●元寝室:before-1


             
                                                             ●before-2

 

             
                                                   ●after :天井がとても高くなりました。

正面の壁は、つい立だけになりました。
つい立の向こう側はドレッサースペースです。


その向こうに新たに、高さ2.4mの三枚吊りドア
そのドアの向こうが寝室になりました。

天井は最大3.5mと、以前より1m以上高くなりました。


『入口のドアは』

           
                               ●before: ドアの高さは1.8mでした。


       
                                ●after: 高さ2.4mのドアになりました。

 

『出窓の上は』
         
                           ●before: ビニールクロスの壁でした。


          
                                    ●after:自然素材で収納を作りました。

 


☆☆ ひとくちメモ ☆☆
『家づくりの選択』 個性?・・コスト?・・それとも両方?
このリホームも NPJ DESIGN(日建プロジェクト)
関わり、CM方式(建築会社を経由せず、各専門業者に
直接発注)により、コストダウンも出来ました。

 

      ●次回予定:「新婚さんのリホーム-3」
     あの痛ましい「窓の結露」はどうなったでしょう?
     収納スペースは確保できたでしょうか?
     新しい寝室も紹介します。


******************************************************************************
******************************************************************************


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 11

こう

初めまして。
すてきな部屋になりましたね。次回が楽しみです。
私も、いつかは実家で同居したいと思っています。
日建プロジェクトさんにも相談したいところですが、埼玉なので・・・
by こう (2007-05-13 23:40) 

norman

●こう さん
いらっしゃいませ♪。初めての方が来て下さるとワクワクします。(^^)
CM方式を、全国ネットで頑張っている設計事務所集団(オープンネット)
さん達も居ますから、選択肢の一つに出来たら良いですね。
次回をお楽しみに。(。・x・)ゝ
by norman (2007-05-14 10:20) 

nicolas

面白いですね~
空間の使い方次第でこんなに変わるんですよねー
取っ払った空間も、せいせいするけど
やっぱり居心地いいサイズってありますね。
ちょっと生成りっぽい柔かい色がいいですねー
by nicolas (2007-05-14 15:50) 

norman

●にこちゃんさん
昔は断熱材の種類も少なく、殆どできなかったけど、
最近、この「天井裏空間の取り込み」ができるようになりました。
「生成りっぽい」のは、照明が白熱電球なので、そう見えるのですが、
実際には、もう少し白っぽいです(新婚さんだものねー♪)。
by norman (2007-05-15 10:05) 

plusgate

おお。完成しましたね。
細部まで、神経が行き届いているのがわかります。
ぼくも負けてられないですね。
次も楽しみにしてますよ。
by plusgate (2007-05-15 14:43) 

norman

●plusgateさん
plusgateさんもエキスパンション入りのリホームやってたよねー。
出来てみれば、それなりだけど、プロは出来る前から、
レントゲンの目のように、構造を見抜き、予想し、お化粧を
するんだよね。 予想外もあったりして、大変な分、やりがいも
大きいよね。 お互い楽しくお仕事しましょうね。
by norman (2007-05-16 13:29) 

norman

●TOMOさん
あ~、、、、明日は赤ちゃん誕生なのに、、、来てくださるのは
嬉しいけど、ウロウロしてて、大丈夫ですかぁ?。
母子共に元気な姿で、再た会いましょうね♪。
by norman (2007-05-16 13:33) 

かおり

新しい人じゃないけどワクワクして欲しいなぁ~(笑)
自然素材で収納棚、ウラヤマシイ~♪
そのうちヨロシクね^^
by かおり (2007-05-16 20:37) 

norman

●青い花 さん
「ワクワク」ってイイですよねー。(^^)
「新婚さんが、何を収納するんだろう?・・」って想像するだけでも、
楽しそうで、ワクワクしてきますよねー♪。
by norman (2007-05-17 10:27) 

TOMO

もう産まれましたが、
手術なんで
前日まではピンピンしてますよ(笑
by TOMO (2007-06-07 17:06) 

norman

●TOMO さん
お帰りー!♪。新しい命と共にご帰還、拍手~☆☆~。
これからも、よろしくお願いしまーす。
・・・って、1ヶ月も更新してないんだわ。。。(=∩ω∩=)ゞ
by norman (2007-06-07 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。