SSブログ

新婚さんのリホーム-1 [広島の住まい]

         新婚さんのリホーム-1       from 広島


「エライ!」と思いました。
「両親と一緒に住むのでリホームしたい」
と相談を受けました。

  
                 彼が生活していた寝室(6帖):窓の結露が痛ましい

 


今日び、の若い人の中にも「親と一緒に住む」感覚がある人が
居たんですねー。。。。信じられないです。

 

『2世帯住宅』
両親は現在のまま1階で生活される。
新婚のお2人は2階に住まわれます。
新築の2世帯住宅であれば、玄関は2つになります。

・・が、今回は玄関・DK・浴室など全て一つのままです。
若いお2人が生活の主要な部分を「共有・共同」で使用する
決断をするまでには、それなりの経緯があったことでしょう。
でも、決断された。。。「エライ!」としか言いようが無い。


  
                           元のパソコン室兼納戸?(6帖)

 

『夢のある空間を』
『夢のある空間を』これは、デザイナーの私が決めた
テーマです。 ・・・そういえば、お2人にはテーマを
聞いてないままだわ・・・(=∩ω∩=)ゞ


  
                                   解体が始まった

 


『結露がひどい!』
最初にお宅に訪問したのは2月某日、午前中。
築20年の住まい。窓の結露が痛ましい。
「何とかなりますか?」 ・ ・ ・ 「当然です!」


     
            さあ、ここから巨匠(??)は何を始めるのか・・・
 

        ・ ・ ・ つづきをお楽しみに。

 

      ●次回予定建築茶会」のお誘い
       NPJ DESIGN(日建プロジェクト)
       新企画、お茶会です。
       広島の奥様方と共に「住まいのレシピづくり」を目指します。


*********************************************************
*********************************************************


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(4) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 13

plusgate

僕ももうすぐ完成する増築物件は2世帯です。
残念ながら、完全2世帯なので水廻り、玄関すべて別です。
巨匠の仕事の完成を楽しみにしてます(笑)
by plusgate (2007-04-04 20:02) 

norman

●plugate316 さん
うっはーお早いお着きですぅぅね。
間違えました!「巨匠」ではなく「極小」だった。わははです。
by norman (2007-04-04 20:10) 

かおり

うちのリフォームはnormanさんにお願いするからね~♪
あと・・・・10年後かな?^^;
by かおり (2007-04-04 23:29) 

なおちん

今の若い人は、自分たちの家を持つのにお金がないから、親と住む人多いそうですよ。

せこい考えなのか、かしこい考えなのか・・・って私たちもそのひとつですが。

あっ、若くないや^^;
by なおちん (2007-04-05 09:42) 

nicolas

エライ!私も最初同居でいいって言ったんだけど、
義理のお母さんが、お姑さんに苦労したから、かわいそうだって言って
別世帯にしてくれたけど・・・
ホントならこういうほうがいろいろロスなくていいですよね~家族だし。
これから、楽しみですね~~完成早くみたいなぁ!!
by nicolas (2007-04-05 15:09) 

norman

●青い花 さん
は~い、御注文お待ちしてまーす。。。
けど、私、10年も生きてればイイけど・・(=∩ω∩=)ゞ

●なおちんさん
う~んイイんじゃないかなー。甘えられる時は甘えて、、、
いろいろ教えてもらったり、子供の面倒みてもらったりさ。
えッ充分 若いじゃないですかー。子育て頑張ってねー。

●にこちゃんさん
イイ義母さんに恵まれたんですねー。 (^^)
完成は・・・出し惜しみしながらね・・って本当は横着者ですから。。
by norman (2007-04-05 16:54) 

norman

●カラスさん
niceポッチありがとうございます。写真サイト楽しみにしてます。
by norman (2007-04-05 17:01) 

(。・_・。)2k

うちは同居ですよ(^^)
by (。・_・。)2k (2007-04-06 11:56) 

norman

●2kさん
はう~同居ですかー。。エライ!。
写真が上手く撮れるのは、それと関係あるのかなー??。
by norman (2007-04-06 15:47) 

TOMO

私も旦那の親と同居です。
みんなに同居って嫌じゃない?
って言われるけど、
そんなに嫌なものかな?
by TOMO (2007-04-06 16:48) 

norman

●TOMOさん
おーッTOMOさんもか、、、このサイトは偉い人が多いねー。
人と関わる事が苦手な世代が増えている中、「大丈夫!」な
人達だって大勢 居るんだよなー。
by norman (2007-04-07 10:13) 

わ~、こういうの、大好きです。
家で大工さんを頼む時も変化が楽しくて
できる限り見ています。^^
by (2007-04-08 23:24) 

norman

●コキア* さん
そうですねー、TV番組じゃないけどリホームは、新築よりも
面白かったりするものねー。 って、そうなるか・・・な?。
by norman (2007-04-09 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。