SSブログ

惚れちゃったので『物々交換』 [よもやま話]

     惚れちゃったので『物々交換』      from 広島


      この絵、見覚えあるだろうか?・・・・

          
               ●Fさんのガラス絵: 今は事務所の壁に

 

過去記事『でくのぼう展』-1 にて紹介した、Fさんのガラス絵です。

展示会場にて一目ぼれした。
欲しい!!!!ぃ~  ・・・・けど、金が無い。。
・・でも、欲しい!。
懸命に入手する手立てを考えた。。。


       酔った頭で思いついたのは・・
       正直に惚れましたと伝える事。 それと・・
       (若い頃の恋愛を思い出したよ~ ドキドキ


      でも、流石に「下さい」だけでは、図々しいにも程があるなぁ・・。
       (私も、少しは大人の了見が身に着いた?)
      そうだ! 物々交換でお願いしますと懇願した。

                 
                 ●こんなケースに入っている。

 


      惚れられた弱みだろうか?、慈愛の精神からだろうか?
      快く? 承諾して下さった。
      私の宝物の中から、幾つかの物を提示した。
      その中から、選ばれたのが、この『5弦バンジョー』。

                 
                 ●5弦バンジョー: Kasuga製


        後日、持参いただいて、程なく交換会を行った。

 

 

☆☆ よもやま話し ☆☆
『Fさん』
私と同じ建築設計事務所をされている。
そして作家活動も。 物腰は穏やか。静か。
(同じ職域でも、どこかのオジサンとは大違いだなー・・
名刺には「古民家再生研究所」ともある。
はぁ~、なるほど、あの額縁は古材をくり貫いて作ってたんだ。

 

          


    『冷静沈着だけど・・
    私の、世間でのイメージは、、お喋りオジサン。だけど、、
    お仕事に関しては、冷静沈着・大真面目・・・かな?。
    それが、プライベートだと、どこかで プッッッツ~ン!
    とキレてしまう事がある。 何かに取り付かれて、惚れて
    しまったり、感動してしまったりすると、心に焼き着いて、
    離れなくなってしまう。 今回もその一例だ・・ろうなぁ。。


           


 

☆☆ ひとくちメモ ☆☆
バンジョー

このバンジョー、若い頃、初めて渡米した直後に、
日本で手に入れた。セミプロの方から譲ってもらった。
・・・けど、弾けない(弾かない?)まま現在に至っている。
「Kasuga」というメーカー、未だ有るのだろうか?

4弦のバンジョーは、デキシーランドジャズとかに使われる。
この5弦のは、ブルーグラス(アメリカ民謡)とかカントリー系
のバンドで使っている。

   日本語では「バンジョー」と発音するが、、
   英語では「ベンジョー」、、漢字では書けないぞー。
    ・・・ (。>ω<。)サムぅ。失礼!。

      

☆☆ norman と息子のつぶやき ☆☆
このガラス絵は、今、事務所の壁に丁重に飾ってある。
小学生の息子「バンジョーの方が高いのにぃー!」と
納得行かない様子。・・・子供は大きさで判断する?。
「父さんにとっては、同じか100倍くらいの価値があるんだ!」
・・この価値基準は理解される時が来るのだろうか???。。

 

      ●次回予定:「未定」 あっという間に時間が過ぎて・・
         「簡素な家づくり」の事とかリホームの事とか・・
         昨年、建て替えた2軒の幼稚園とか・・、
         UPしたい記事は沢山あるのだけど・・
         殆どは来年になってしまうだろうなー、、、

 

******************************************************************************
******************************************************************************


nice!(6)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 17

かおり

normanさんこんにちは♪
ガラス絵ステキですが、今日はバンジョーが気になります
私が中学生の頃好きだったアマチュアバンドがバンジョーや
ウォッシュボード(洗濯板ね!)やヴァイオリンを使う、そうね~
ニッティー・グリッティー・ダート・バンドみたいな人たちだったのです^^
それ以来音楽にドップリ生活のきっかけみたいな楽器なのね~!
私はギターしか弾けなかったけど・・・
normanさんは弾かなかったんですか?もったいないね^^
by かおり (2006-12-27 18:43) 

norman

●青い花さん
お早いお着きに感謝。。今しがた青い花さんとこへ行ってました(^^)。
そうですか、バンジョー知ってましたか。。
一時、少しだけ弾いてはみたけど、ギターとえらい違うので、
戸惑っているうちに、ホコリを被ってました。。。
ってモノグサなだけだったりして、 でも洗濯板のとかは、自信あるよー♪。
by norman (2006-12-27 19:08) 

蟹道楽

normanさんとバンジョーという関係が???
僕のイメージではバンジョーとnormanさんのイメージは違います。

正直に「惚れました!」と伝える事。
おお!そうですよ!
これこそnormanさんのイメージです!
by 蟹道楽 (2006-12-28 01:25) 

norman

●蟹道楽さん
はぁー・・バンジョーは違いますかぁー?。。どんなだったら合うんだろう?。
まさか「ベンジョーだったらピッタリ」だったり? (。>ω<。)
正直に告白するのって、、、実は、すごく苦手なんです。
自分で言うのもヘンだけど、本当は、とてもシャイで小心なんです。。 
ハッキリ言う時は、結構、無理してるんですよー。 ┐( ̄ヘ ̄)┌
by norman (2006-12-28 16:07) 

norman

  ☆☆☆ 皆様~ ☆☆☆
本日は、事務所にでてきました。
お仕事も、事務所の片付けも、いっぱいイッパイ残っているけど・・・、
明日から、お休みモードに入ります。
旅先で、見るだけならできる。。。UPは出来ないだろうな・・。

皆様、今年1年、沢山々々お世話になりました~♪。
ブログ始めてよかったです。 沢山の感性を頂きました。

ではでは、良い年末年始をお迎えください。 (。・x・)ゝ
by norman (2006-12-28 20:09) 

かおり

normanさま
今年1年お疲れさまでした
ブログを始めた時期も似たようなもので
まだ今のようにたくさんの人たちが遊びに来てくれるようになる前
normanさんとれいくんがいつも覗いてくれていて
とても励みになったことを思い出しました^^
お世話になりました。どうもありがとう♪
今年はこれで最後になるのかな?
また来年、元気にお会いしましょうね
そうそう!おなじ広島にいるんだから、そのうち生normanさんを
探しに行こうかなぁ~(笑)
よいお年をお迎えくださいね
by かおり (2006-12-28 20:39) 

(。・_・。)2k

俺も欲しい画があります
その気持ち解るな~
by (。・_・。)2k (2006-12-29 04:13) 

TOMO

子供の頃って
よく物々交換をしてた気がします。
でも今考えると
等価交換にはなってなかった。
by TOMO (2006-12-29 17:03) 

(。・_・。)2k

今年1年お世話になりました
良いお年をお迎えくださいませ。
by (。・_・。)2k (2006-12-31 21:53) 

(。・_・。)2k

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by (。・_・。)2k (2007-01-02 03:35) 

nicolas

normanさん、あけましておめでとうございます~
今年もよろしくです!
ベンジョーで、ちょっと自爆した感もありますが、何か良いお話でしたよ~
バンジョーの音色も大好きだから、個人的にはちょっと勿体無かったかな?
って、気持ちもします。(他人のモノなのに・・・(^w^) ぶぶぶ・・)

normanさんに今年、イッパイのいいことがありますように~(。>ω<。)ノ
by nicolas (2007-01-02 22:24) 

plusgate

あけましておめでとうございます。
なかなか更新してないですが
今年もよろしくお願いします。
by plusgate (2007-01-05 11:40) 

norman

       ☆☆☆ 皆様 ☆☆☆
あけましておめでとうございます。
本日より、事務所にでてきました。

昨年は、沢山のコミニケート&お言葉、ありがとうございました。
今年も、訪れてくださる皆様に、沢山の幸運がありますように。
これからも、仲良くして下さいね。 (。・x・)ゝ
by norman (2007-01-06 15:45) 

うばっ

のーまんさん明けましておめでとうございます!
今年もうばめがしはノーマンプロデュースの名に恥じぬよう
商売繁盛ガンバリマス!!
今年ものーまんさんの素敵なお仕事情報楽しみにしてます。
by うばっ (2007-01-07 14:27) 

Shan

Dear Norman,

今や、年賀状交換だけのミニマム・リレーションとなってしまいましたが、如何お過ごしでしょうか? 「魂は売っても、楽器は売らない!?」ブルーグラッサーの端くれとして、バンジョー放出事件、鎮痛の思いで拝読いたしました。 小学生の息子さんの言葉は、ブルーグラスの父「ビル・モンロー」が言わせたのかも、、、、なんちゃって!

今年は会いたいね、30年ぶりに。。。

by Shan Ishikawa
by Shan (2007-01-08 13:44) 

のりちゃん

精神的休日は明日からになりそうなので重い腰を上げて私的には今日が仕事始めです(^^;)
本年もビシビシお願い致します!

バンジョーってカントリーなイメージです♪
西部劇というかそんな感じです。。。

でも、どっちも渋い!!

味のあるもの同士の交換。。。大人の交換ですね!!
by のりちゃん (2007-01-08 14:19) 

norman

●bon さん
いらっしゃいませ、今年はメル友になれるかな?

●うばあるじさん
遅ればせながら、おめでとうございます!。
関わったお店の皆さんが「商売繁盛」、住まいの皆さんが「家族円満」を
心から願っていますよー。。 ( ̄∀ ̄)

●Shan Ishikawaさん
うっはー!!!!!、Shanと、こんなトコで再会なんてぇ~!!
懐かしいよー、 \(◎o◎)/!。
で、見たら言うよねーバンジョーの事。。。けど、ギターは手放さないよ!。
「ビル・モン」の名も久し振りだなー。。本当に会いたいねー。
それまではバーチャルで悪いけど、再た来てね。。

●のりちゃんさん
今年もプロジェクトで「簡素な家つくり」・「繁盛の店つくり」で
頑張ろうね。
by norman (2007-01-09 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。