SSブログ

炭の厨房『うばめがし』さん-1 [住まいと感性]

    炭の厨房『うばめがし』さん-1       from 広島

   まっ黒なお店・・ 第三弾
   備長炭を駆使する炭の厨房『うばめがし』さんです。


      
    ●まっ黒な中のベンジャミン)         ●元はこんな感じでした



一昨年は、炭を塗って、まっ黒なお店を3軒も設計・デザインした。
おそらく、こんな年は一生に一度しかないでしょう。。。。

◆1軒目:イームズ、60VISIONグッズの店「コレクト」さん
◆2軒目:薬膳、中国茶の店「幸龍(シンロン)」さん
 これで、「もう二度と、まっ黒なお店のデザインを行う事は
 ないかもしれない」とさえ思っていた・・・。

    
   ●広島テレビの東側の通り            ●店主と打合せ。 照明は・・
    右側の赤ッぽいビルの2階に入りました。


      2軒目までは、こちらから「炭塗り」を提案した。
      ところが・・今回は違っていた。クライアント(施主)自身からの
      リクエストで徹底的に「炭」に関わる事となった。

 

    
  ●照明:一升瓶を改造して・・
   夜な夜な、試作し十数本の中からコレに決定しました。

 

『出会い』
「広島で炭を活かした建築の出来る人」を探して頂きました。
銀行さん経由、絵図屋さんの紹介でした。
普通の?居酒屋の店長を経験されていたのに、どういう訳か、
「独立するときは炭焼きの店」と決められていたようだ。

 

 

      
      ●久々にCGにてプレゼン          ●実際に出来たフラッグ

 


   『炭へのコダワリ』
    出合った時には、備長炭の窯元は決められていたし、
    炭を使ったディスプレー、メニューまで計画されていた。
    テナントが決まる前からです。

    テナントを物色すること数ヶ月。
    年の瀬も迫った頃、やっと「これは」といえる物件が見つかった。
    広島テレビの東側のビル。

 

   
 ●炭のディスプレイとベンジャミンの赤


     
           

 


『開店へのコダワリ』
2年前の今頃は・・・、
設計・予算組みとも完了はしていたが・・・
「この時期に着工し、年内完成にはムリがあります」
「いいえ、絶対に年内に!」・・・
店主の凄い気の入れように、迫力負け、観念しました。


                            ●店内は和のテイスト

 

    
                        ●焼酎は100種以上?

 


『元はフランスレストラン』
この2階のお店は、フランスレストランだった。
時間と予算の都合もあり、必要最小限の改装をめざした。
メラミンで出来たカウンターを無垢材を使い広げた。
同じく客席テーブルもメラミンでは味気ない。こちらも
無垢三層材にて製作。
もちろん塗装は全て自然塗料(独オスモ)でフィニッシュ。

 


                   ●イラスト:ここでも絵図屋のHさんが活躍

 



     


       『ロハスな環境』
       自然塗料、自然素材。。。そして壁は炭塗装。
      マイナスイオンが満載です。
       店主のコダワリ備長炭を使った強火遠火
       厳選された素材のみで肴の調理。。。

       。。。ここは癒しの世界です。。。


     
                             ●サイン:広島カープの・・・とか、
                                   今はもっと増えている。

 

☆☆ よもやま話し ☆☆
『BOSEのスピーカー』

店の雰囲気は和の世界。 ・・・なのに
BGMはジャズ・ブルース系?・・・これがまた良い!。

      
           ●おなじBOSE でも この2つの穴が有るとチョト違う?。

 

お店でスピーカーといえば、BOSE が定番・・・です。
広島ではいち早く20年以上も前から採用してきたが・・・、
どうも毎回、音の具合が納得できない。。。

けど、今回はGoodだった。
コンパクトながら2本のホーンが店の広さにマッチしたのか?。

※「スピーカーシリーズ」の記事を、後日にUPしたいです。

 


☆☆ ひとくちメモ ☆☆
『CMで出来たお店』

このお店もCM(直接発注方式)で作られています。
NPJ DESIGN(日建プロジェクト)のチーム
にてお世話させて頂きました。
広島では御存知の方が少ない様ですが・・、私の知る限りでは
住まい、お店のどちらの場合でも、一番コストパフォーマンス・
安心感・透明性のある建築手法だとお奨めしています。

 


『うばめがしさんのweb関係』
◆お店のホームページ
◆お店のブログ
◆私の事をブログで紹介された-1
(追記)私の事をブログで紹介された-2

 

      ●次回予定 :『物々交換』
            ・・・惚れちゃったのでバンジョーを拠出。
    ●次々回予定:『うばめがし』さん-2
       
   「美味い!」・・・お客さんになって訪問しました。

******************************************************************************
******************************************************************************


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 14

nicolas

最後の「美味い!」お客さんになって・・っていうのが、なんか関係者らしい。
仕事する前に、一回ご馳走してもらいたいですね~(^w^) ぶぶぶ・・
黒と赤って、すごい高級な感じしますけど、ひとつ間違えると。。アブナイ?
でも、アチコチ雰囲気ありますね~手書きの文字があったかいです。
やっぱり焼酎がまだまだブームなんでしょうか。多いですね、100種類!
by nicolas (2006-12-14 23:02) 

(。・_・。)2k

色で本当にイメージ変わりますね
正しい進化だな~と思いました(^^)
by (。・_・。)2k (2006-12-15 01:25) 

norman

●にこちゃん さん
へへへーッ、言い忘れてた事があったよ。。。実は竣工の打上慰労会を
してもらったんだよー(半ば強制だけど・・)。\(◎o◎)/!
店の壁を黒くする事が決まった途端に、『あそことアソコは赤!』と
直感的に決めました。。これは感性の成せる業!・・なんちゃって(≧ω≦)b 。

●2k さん
にこちゃんの言うように「赤と黒」の組み合わせは、一歩
・・いや半歩まちがっても、サドマゾの世界とおんなじ雰囲気に・・
とんでもない事になっちゃう。。。なんとか進化出来たようです。(*^。^*)
by norman (2006-12-15 12:08) 

のりちゃん

おもわず、「すごいすごい。。。すごい」と声を出しながら拝見させていただきました。ノーマンさんのこだわりも満載で本当にすごいです!勉強させていただきます!!
by のりちゃん (2006-12-15 14:33) 

norman

●のりちゃん さん
「すごいすごい。。。すごい」のは、のりちゃんたちの手がけた、
小学校のなが~い渡り廊下もすご~いカッコよかったよー。
あそこのオスモの赤で染めた下足入れはポイントになってエエなぁ。
ココでした⇒http://blogs.yahoo.co.jp/pukuwatari/8801925.html
by norman (2006-12-15 14:52) 

かおり

ぜひ、行ってみたいなぁ!
”ここは癒しの世界”・・・お酒飲まないけど大丈夫?
by かおり (2006-12-15 21:21) 

うばあるじ

今回、ご紹介していただいた「炭の厨房うばめがし」のあるじでございます。
私にとっては何もかも初めてでしたのでノーマンさんにはざっくりイメージ
だけを伝えることしかできませんでしたが、あとはうまく表現できない
自分の中のイメージをノーマンさんとの会話の中でしっかりと読み取って
いただきイメージ通り、いや自分のイメージ以上の空間を作っていただき
ました。あとはしっかりとその空間を生かしてやってくのが私の務めです!
あれからもう2年です。今月27日にはうばめがしは2歳になります!!
いつか2号店を作る時(まだ野望の段階ですが(^^;)も絶対に
normanプロデュースでお願いするつもりです。
by うばあるじ (2006-12-16 04:02) 

norman

●青い花 さん
ぜひ、行ってみて下さい!。
って、当分、お酒は解禁にならないのですか?
私も食べるだけで行った事が有ります(他所で飲み過ぎちゃった)
紀州の梅茶漬けが美味かったよ~♪。
●うばあるじ さん
あらら、御当人登場ですねー。
素晴らしい「こだわり」の持ち主と出会えたのは、とても嬉しかったです。
『住まいと炭』の研究をしてる私としては、お店でも、その智恵と経験が
活かせる良いチャンスを提供して頂きました♪。
次回は、あるじさんの肴の紹介しますよー   【Σ>゜;)))彡】
by norman (2006-12-16 11:19) 

蟹道楽

BOSEのスピーカーについてですが、学生時代に部屋の環境(アパート、6畳、大きな音は出せない、金がない)ということでBOSE101を購入しました。
多分normanさんが納得できないというのは、お店の鳴らす環境が悪かったのでしょうね。お店にBOSEはセットしておりますが、やはり広さから考えてBOSE101は小さすぎます。BOSEはピュアオーディオではありませんが、調味料いっぱいのマクドのハンバーガーのように安くて万人ウケする音です。
セッティングしだいでは”イケる”音が鳴らせるように思います。
しかし、normanさんの楽しみながらも仕事に対する情熱とこだわり!
そして簡単なようで非常に難しい”お客様第一主義!”を貫かれている姿勢に尊敬いたします。素晴しいです!
by 蟹道楽 (2006-12-17 02:19) 

なおちん

一升瓶の改造照明すんごくいいですね!!
私はセンスないから、こういうアイデアってものすごくすごーいと思ってしまいますよ。
by なおちん (2006-12-17 08:11) 

TOMO

落ち着いた大人な感じの
お店ですね!
石に「御手洗い」って書いてあるのが
なんか凄く好き!!
by TOMO (2006-12-17 16:32) 

norman

●蟹道楽 さん
オーディオ・音マニアの蟹さん流石!。。納得行かないながら今までの
経験から感ずるのは、BOSEは「車の中や狭い部屋で」 「デジタル音」を
楽しむのなら、すぐれモノなのでしょう。。。。でも最近はライブハウスとか
コンサート会場で使われているから、私の知らないセッッティングが
あるのでしょうね。。。仕事?・・楽しいです。やりがい有りますよー。

●なおちん さん
照明だけでなく、アイデア次第で何でも、オリジナルの楽しい空間が
演出できますよ♪。。。その気になれば意外と誰にだってできるんですよ音符。

●TOMO さん
あららー「御手洗い」見つけちゃったかー。。。あの下側が今は
うーめい人?のサインで埋まってるんですよー (^^)
by norman (2006-12-18 11:29) 

plusgate

いやー、うん、いい!!さすが!!
勉強になります。なんとかぼくもがんばってますよ。
by plusgate (2006-12-19 14:41) 

norman

●plugate316 さん
316さんも私もブログ間の飛び具合は、いい勝負ですねぇ(^^)
でも、お仕事は頑張ってるよねー。
by norman (2006-12-19 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。