SSブログ

「すき」展やってます。 [すぐれモノ]

      「すき」展やってます。     from広島

 

      予定では「でくのぼう展-2」だったのですが、こちらの方が
      先に始まっていたので、変更してお伝えします。

     若いデザイナーたちの発表の場をペンシルビルの、
    Mさんがが提供し
『?(クエスチョンズ)』が企画。

          
                   ●オリシゲ シュウジ        ●「スキ  イロイロ」村井 一美

 

 

        ≪「すき」展 ≫

     『エエかげんなスタート』
      広島の街の ど真ん中、ペンシルビルにて「すき」展が
      始まりました。
      初日の14日(土)に行ってみた。 夕刻になっても
      未だスタッフが出入し、展示が完成していな~い。
      このエエかげんさが、気に入った。
      流石、プロヂュースが『』だけの事はある。

 


     
                 ●案内状: かわいい ねぇ
                                          (中身を見たい人は写真をクリックしてね)

『案内状』
ノートに走り書きしたような、案内状が届いた。
御丁寧に、四角く、折りたたんである。
学生時代の「チョコッとお手紙」のイメージだと。

 

 


    
             ●照明 「ゴミ箱からのメッセージ」 井上 千穂子

 


●開催日:10月14日(土)~22日(日)
●会 場 :
広島市中区袋町7-21 ペンシルビル 3F展示室
      ℡(082)243-8810    入場無料

 


      
    ●チタン彫金:手取 実咲        ●広島の若手鬼才建築家:谷尻 誠
      「月輪花文唐草透鞄」

 


        
                              ●絵本:オリシゲ シュウジ

 

   
               ●「すきのいえ」: 西尾 通哲

 

  ☆☆ ひとくちメモ ☆☆
   『ペンシルビル』

    ビルの外構の一角に、コンクリート製のペンシルが立っている。
    1階はインテリアグッズ。
    2階はマリオさん経営のカフェ。
    3階の一角が展示場になっている。


  
            ●ペンシルビル:交差点の一角、中央にペンシルが立っている。
          

 

☆☆ よもやま話し ☆☆
『トークライブ』

展示の後半日、10月20日(金)19:00~
「すき」を語るトークライブ
がある。
ちなみにトークメンバーに私も召還されている。

     
      ●ビル入口のロゴ                ●トークライブ案内状


      


☆☆ norman の つぶやき ☆☆
トークは6名。私はトップバッターらしい。
喋るのは苦にならないけど、お喋りおじさんにとっては、
「制限時間が5分」は短過ぎだよなーー?!。

 

 

   ●次回予定:『でくのぼう展』-2   お待たせしました。
      前回、紹介できなかった建物の事とか、
     あっと驚くエピソードとかとか・・・次回会場の案内も。


******************************************************************************
******************************************************************************


nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 18

かおり

NORMANさん、おしゃべりするの~???
会いに行こうかなぁ^^
ペンシルビルには”黒河兼吉”くんの作品置いてあるでしょう?
何年か前に彼もここで個展をやったんですよ!
ちなみにうちのボウズはMARIOのパテシエです
by かおり (2006-10-16 20:05) 

なおちん

なんかすごいです。こういうの大好きなんで、広島に飛んでいきたい気分になりました。
子育てに落ち着いたら、個展めぐりでもしようかな・・・☆
by なおちん (2006-10-16 23:15) 

やまもと

トップの2枚の写真、素敵ですね~。
実物を見に行きたいデス!
招待状も可愛い!というか、私も高校生時代いつもポケットにこんなお手紙がはいってました。
今は、娘達の部屋にゴロゴロ落ちてますw

ちなみにnomanさんはどんな「すき」をトークされるのでしょう?・
by やまもと (2006-10-17 01:27) 

norman

●青い花 さん
あー青い花さん、帰ってきてたんだー。「おかえりなさーい」
御子息はマリオにお勤めですか。。さすが美食家のお母様の
血を受け継いでるんでしょうねぇ。
●なおちんさん
飛んでこなくても、歩いてきてもイイですよー  なんちゃって (。>ω<。)
どうぞ小さなお子様の為にも、一緒に感性見学して下さいね。
●やまもと さん
いやー、若い人の感性って凄いですねー、感心しました。
ウチの娘も、女の子同士で、こんなお手紙ごっこしてるなー。
私の「すき」トーク。 それは、、、、ひ・み・つ 、、、むふふ、、ですよー。
by norman (2006-10-17 10:40) 

(。・_・。)2k

面白そうですね~
近ければ行くのにな~
by (。・_・。)2k (2006-10-17 14:20) 

norman

●19672k さん
2Kさんがカメラ抱えて来てくれたら、嬉しいです。
by norman (2006-10-17 14:21) 

nicolas

案内状が!ヾ(*≧ω≦)ノ女子高時代に散々やったお手紙♡
何種類も折り方あるんですよね~
これ、しかも、手書き?じゃないですか?
ゴミ箱から・・って、素材はビニール系ですかね。目の前で見たいなぁ。
by nicolas (2006-10-17 19:33) 

norman

●にこちゃさん
これねー、聞いたら男性のデザインらしいですよー。。わざわざ手書き
にしちゃって、凝ってるよねー。 そ、照明はビニールのとビーズだったよ。
by norman (2006-10-17 20:32) 

蟹道楽

いいですね!
行ってみたいが広島は遠い~・・・
NORMAN先生の5分間の怒涛のレクチャーを一番聞いてみたいです!
後日レクチャー内容の紹介をよろしくお願い致します!!!
by 蟹道楽 (2006-10-18 00:58) 

norman

● 蟹道楽 さん
あーのね、、レクチャーの怒涛は、無いですよきっと。
たぶん、、、駄洒落とか言ってる間に、タイムキーパーが「チン!」
だろうな。。 内容紹介は、記憶にある範囲でってことにしときましょう。
by norman (2006-10-18 10:53) 

たろちぅ

NORMANおじさん、こんばんわ。
あの案内状、折方がめっちゃ懐かしい。
私もよく、ああやって折って授業中や放課後にまわしたー。
携帯電話とかなかったしなあ。
えーNORMANおじさんお話するの?広島遠いー。
渋く決めて下さいねd(Φ_ Φ)

横浜のバスのお話。たぶん市営を民営化にして
ペイの悪いトコを廃止再編成ってやつですよね?
勉強不足だからちょっと舞ってて下さいね。
by たろちぅ (2006-10-19 18:56) 

norman

●(Φ_Φ)たろちぅ さん
男は遠目で見てるだけだけど、女の子って小さな時から、カワイイごっこ
してるよなー。。昨日メールが入ってきて、私の為に?「話す時間は
ファジーでも良いことにしました」とのことです。。。
「ファジー・適当・ええかげん」なら自信あるのだ。ああ良かった。
先日、横浜の行政を褒めたばっかりだから・・頑張ってほしいな。。
by norman (2006-10-20 12:08) 

れい

若手のデザイナーさんの作品に興味津々^^
個人的には有名になる前の方の作品って一番、脂がのってるよーな^^
by れい (2006-10-20 20:12) 

のりちゃん

トークに。。。行けず。。。残念。照明に惹かれました♪
by のりちゃん (2006-10-21 09:57) 

norman

●れい さん
若い方のエネルギーに感心します。。 確かに有名以前のは
何か熱いモノを感じさせられますね。
●のりちゃんさん
トーク行ってきました。 案の定、タイムキーパーに「チーン!」と
やられちゃいました。 (。>ω<。)
by norman (2006-10-21 11:25) 

あきら

オリシゲシュウジさん!!!

ずいぶんご無沙汰しておりますが、主人の飲み仲間です。
私も何度も一緒に飲んでますよ!!すっごく物腰の柔らかい方ですよね!
ずっと活動されてるんですね~~。
なんだかうれしいです!!
by あきら (2006-10-21 18:27) 

井上 ちほ子

NORMAN様 クエッションズメンバーの井上です。
先日はトークショーでの楽しいお話ありがとうございました。
NORMANさんのウワサだけは、聞いていたのですが、想像以上にインパクト
ありました。 これからもよろしくお願いします。
トークショー・・・もっとNORMANさんのお話をお聞きしたかったです・・・・
親父ギャル?もです・・・・
あかりの写真、掲載してくださって、重ね重ね、感謝感謝です。
また、お逢い出来る日を楽しみにしております。
by 井上 ちほ子 (2006-10-23 06:21) 

norman

●あきら さん
はぁ~、、オリシゲさんとは「飲み仲間」ですかー。。 広島は狭いですねー。
彼のメルヘンチックな、絵本とtか、デザインが気に入りました。
●井上 ちほ子さん
展示出品者のご本人からのコメント頂けるなんて、光栄です。
ギャル様に、トークをヨイショして頂けると、シャイ?な私は
舞い上がっちゃいますよー。  (^w^)   これからも、よろしく!。
by norman (2006-10-23 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。