SSブログ

幼稚園工作室 『透湿防水シート』 [住まいと感性]

         幼稚園工作室:経過報告      from広島

                          『透湿防水シート』


  今回は、前回記事 『通気工法』 には欠かせない、
 「建物が呼吸する為」の必須アイテム「透湿防水シート」です。
      たかがシート、されどシートです。これくらいは「しーとこ」
        ・・なんちゃって、寒気がする前に、御紹介をしましょう。


アウトドアに思い入れのある人だったら、「ゴアテックス
という素材を知らない人はいないでしょう。

   全天候対応型のウエアー、バッグ、最近はブーツ等にも採用されている。
   雨の日「防水なのにムレない」機能は、超スグレモノ!。
   透湿防水性能・耐久性など総合性能は、恐らく世界一でしょう。
   米国デュポン社のテフロン(商品名、フッ素樹脂)を進化させた。
   この素材を使ったグッズは、高級品=高い!・・・高くても、
   その性能が故に、売れる!。。 確かに確実に快適である。

 

    
                   ●ゴアテックスのタグ (友人グッズを借りました) 
 

       『国産品には無いのか?』
       ソックリさんが各社から発売されている。 が、
       
今だ、ゴアを超えるモノに出会えない。

 


  『ゴアテックスの建築版』・・・タイベック
  そのゴアテックスの建築版がある。
  透湿防水シート、同じデュポン社の「タイベック」は、
  建築界の中ではあまりにも有名である。
    日本での実績も20年近くになる。
  こちらも総合性能(防水・透湿・耐候・耐久性)は・・・

  ソックリ国産品の倍は有る!でしょう。


    
                            ●壁にはタイベックを使用した。

 

  タイベックの
 ≪対抗馬を見つけた!≫ ・・・ルーフシールド
     これはイギリス製品です。販社A産業さんが持込んでくれた。
     Aプロクター社の「ルーフシールド」です!。
 

     
             ●透湿防水シート「ルーフシールド」のイメージ図。
                   (Aプロクター公式サイトから引用)

 
  『透湿性能が2倍!』・・・何故そこまで必要なのか?
  そもそも、「防水」と「透湿」は、対極方向にあり、この二つの性能を
  同時に確保すること事態が、画期的!。ふしぎです!。
  このルーフシールド、透湿性能はタイベックの2倍もある!。

  但し、防水性能=耐水圧性能は1/2になってしまう。
  検討の結果、防水性能は1/2でも充分と判断した。。むしろ、
 金属屋根なので、結露を回避する為に透湿性能を重視した。

 


  
        ●屋根には透湿性の優れた「ルーフシールド」を採用。

 

  『使い分けた』・・適材適所
   結果的に・・・、
   ●壁には、いつもどうりのタイベック。
   ●屋根には、透湿性能大のルーフシールドを採用。


     
               ●「ルーフシールド」と 耐水圧チェック デモ。

 

    「日本初の採用!」かと意気込んでいたが「広島初」でした。

 

☆☆ よもやま話し ☆☆
      『日本支社長の表敬訪問』

       今回の採用にあたり、綿密な調査・質疑をした。実験もした。
       そうこうしていると「広島に面白そうな建築家がおるらしい」と
 わざわざ、Aプロクター日本支社長事務所を訪ねてきてくれた。

 

   
                ●日本支社長 Mr.Andrew(アンディ) と筆者。
                      ・・・どっちがどっちだか 分かるかな?
 

  多岐に渡る話題で盛り上がった。
   ※私は、外人さんの方が、話が合うのかなぁ・・?。
   ※会話言語は・・・
     広島弁80%、英語10%、標準語10%くらいだったか?。。

 


寂しい私の現実』
私の持っているグッズを調べてみた・・・。ゴアテックスのは、
悲しいかな、唯一、スキーグローブだけ! トホホッ寂しい。。
誰かウエアーとかプレゼントしてくんないかなー。

       
              ●私物中、唯一のゴアテックス製品(スキー手袋)

 

 

    ☆☆ ひとくちメモ ☆☆
    どうしてなのかは分からないけど、ここのサイトのグッズ郡の中で、
    TOMOさんとこにタイベック製品があった。はて?、どうして!?、
    この室内装飾グッズが何故、『透湿防水シート』なのでしょう??。
     TOMOさん教えて!。

           
               TOMOさんとこのタイベック製品
             
  ●「メルヘンな柄の影は美しい♪」 
             (画像はTOMOさんとこから勝手に失敬しました)

 


☆☆ norman の つぶやき ☆☆
100年住宅に対応する為には』 
・・・基本でケチらない。
グッズ類のように「数年でポイ」なら、安物を頻繁に
買い換える。・・・のでも構わないかもしれない。
しかし、家(住まい)は今や、こぞって100年住宅を
目指している(筈)。。。
なら、基本性能の箇所でケチってはいけないでしょう。
他をガマンしてでも、大事なモノは採用した方が得策だと思います。

 

 

●次回予定:幼稚園工作室『完成』・・・その前に、
      『でくのぼう展』の報告と、次回会場の案内が先か?
      その他、若きデザイナーたちの『すき展』も近日に。 
    


**************************************************************************
**************************************************************************


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 13

nicolas

(*ノ・ω・)ノ タイベック!
見積もり書にあったけど、そういえば壁に貼ってありましたよ~
それと、防水シートはベランダと、ベタ基礎にも使いました。
対抗馬がイギリス馬・・・日本でも良いもの作れそうですがねぇ・・(;-ω-)
で、直々にいらしたんですか?!
Σ(・ω・`|||)え?NORMANさんシブカッコイイ!♡
by nicolas (2006-10-07 21:47) 

蟹道楽

へー、建築物の透湿防水にここまで気を使っていたとは知りませんでした。
ゴアテックス!僕もスキーのグローブはゴアテックスですよ。
また、スキーウェアーもゴアテックスですよ!!!
100年住宅というか最近の建売住宅は寿命も短いようですね。
僕の母の実家は築200年以上の家ですがまだまだ立派ですよ。
by 蟹道楽 (2006-10-08 02:03) 

れい

チョイ悪親父は右!!右!!
って●ヽ(`Д´)ノ●ヽ(゚∀゚)ノ●ヽ(´д`)ノ●ミンナすぐわかりますw
by れい (2006-10-08 10:24) 

TOMO

おお!おじさまのお顔拝見!
改めましてこんにちは。
防水「だから」というよりも細かい柄を
レーザーで抜くための最適な素材だったんだと思います。
あと丈夫さと軽さ。
by TOMO (2006-10-09 15:09) 

norman

●にこちゃん さん
にこちゃん とこの2×4は、高グレード住宅だから、当然、使ってたんだね。
長くなるから記述できなかったけど、『透湿してはいけない』シートが、
基礎の下と、上にも使ってあります。
イギリス馬じゃなかった、人間の社長さんは「名指し」のピンポイントにて、
いらして下さいました。。ありがたい話です。  シブ柿じいでした。
●蟹道楽 さん
う~~・・・ グヤジィィーー。ウエアーもゴアですかー?。ええなー。
流石、蟹さんは「イイモノ」知ってるわ。。 JBLみたいにさ。
昔の日本には「イイモノ・イイ住まい・建物」がいっぱい有ったようですねー。
早く、イイモノで日本を埋め尽くしたいですね。。。( ̄∀ ̄)
●れい さん
アチャー。。 そう、直ぐに分かっちゃうよねー。。
にしても・・・れいさん健在だった?。。忙しそうだねー頑張ってね。
●TOMOさん
どもども、こんにちわ。 回答ありがとうございます。
へぇ~、樹脂でもレーザーで抜くんですかぁ?。(。・_・。)初めて知りました。
窓辺に使うことの多いグッズだろうから、耐候性(紫外線にもめっぽう強い!)
の事もあって、この素材になった可能性はあるでしょうね。。
by norman (2006-10-10 12:47) 

のりちゃん

最後のノーマンさんのつぶやきはぐっときました!!
本日もトラックバックいただきます!!
(いつもいただいてばかりですみません。。。)
早くお役に立てるようになりたいと思う今日この頃です♪
by のりちゃん (2006-10-10 15:54) 

norman

●のりちゃん さん
おいでませー。。どうぞどうぞ、トラックでもバスでも持ってって下さい。
減るもんじゃないですから。。。お互い勉強々々、切磋琢磨ですよねー。
by norman (2006-10-10 19:58) 

たろちぅ

NORMANおじさん、あいかわらず渋くてかっきーd(Φ_ Φ)
しかも語学も堪能(Ψ▽Ψ*) レオンにモデルで登場できますよー。
うちにもありまーす。TOMOちんとこのあの美しいカーテン。
壁につけるの却下されたんだけど、たまに開いてニマニマしてます。
by たろちぅ (2006-10-10 23:19) 

なおちん

NORMANさんの渋さにやられてしまいました。
すんごい役立つ情報にもやられてしまいました☆
by なおちん (2006-10-10 23:21) 

norman

●taro_chu さん
「は~い」 渋い柿みたいな、normanおじさんでーす。ははは
語学は堪能でなくて、官能で適当にやっておーる。 ( ̄∀ ̄*)
得意は広島弁!なのですじゃ エッヘン!。
●なおちん さん
はいはい、私は渋いシブ~イです。 最近アクまで出てるような・・(笑)
なおちん さんとこのお家も、だいぶん出来上がってきましたねー。
完成が楽しみですね♪。 皆さんの「良い住まい作り」の為に、
これからも情報発信つづけますよぉー。
by norman (2006-10-11 09:08) 

かおり

ひさびさの訪問でござる!
そしてNORMANさんも久々の露出ですね~^^
そりゃあ左がNORMANさんに決まってる!!!
ウソデス・・・
ここでおやじギャグを聞くと和むなぁ~(笑)
by かおり (2006-10-11 11:21) 

(。・_・。)2k

NORMANさんカッチョイイですね!
うちの壁の中身も同じです
ゴアテックスはアウターはなるべく選んで着てますね
靴なんかも快適ですしね(^^)
by (。・_・。)2k (2006-10-11 16:19) 

norman

●青い花 さん
あらーほんと久し振りです。。そう左です。金髪になりました。。。
な~んちゃって。  そ、ギャグも頑張りまーす。 よ。 ( ̄∀ ̄*)v
●19672k さん
はい!。昔、カチョーやってましたから!。。。ウソです。
やっぱ、ゴアがイイですよねー。カメラも欲しいし。。金かね、カネェ~。が無い。
by norman (2006-10-11 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。