SSブログ

グルメ:ぜーたく三昧 [よもやま話]


              ぜーたく三昧        from 広島

   今年も台風シーズンが、やってきた。
   ここ広島でも、市北部では死者が出るほどの災害状況。
   なのに、市中では「何処に台風が?」というくらい穏やかだった。

   予定を変更して、この2日間のぜーたく日記です。

 

    ≪ぜーたく:一日目≫
    夜、会合があった。おまけの子連れで参加した。

   
    ●こーれ何の料理だか分かるかなぁー・・・写メは小さ過ぎたなー。


大人はコース。「子供は別メニュー」との事で、「好きなものを」
注文させた。 ・・・ところが、大人2人が欠席と判明。
コース料理が余ってしまった。。 喜んだのは子供たち!。「やったぁ~ッ!」
お、おまえら、こんな、滅多に食べれんのだから、もっと味わって・・
と云う間もなく、 別メニュー+大人のコース料理をペローリ!。

・・はぁ~、、、このまま大きくなったら「ぜーたく病になりゃせんかぃ?」

 


   ≪ぜーたく:二日目の前段≫
   翌日、今度は昼食会。
   母が、妻の誕生祝の席を設けてくれていた。
   スケジュールの都合で、数日、前倒しのお祝いだ。。。

朝起きて、あッ、やばい!「プレゼントとか用意してな~い!」
待ち合わせは11:00なのに、困ったぞ~!。
えと・・えと・・どうしよう?!。。。  小6の娘に相談。

     
              ●アウトレットモール「マリーナホップ」入口。
         


「マリーナホップに店があるよ」 ・・おおそうか!。
自宅から10分とかからないところに、西日本一?のアウトレットモール
ある。 で、「で、イイ店あんのか?」 「あ~るあるぅ よ」
得意(・∀・)の娘。


                       ●エントランスがポップでカッコイイ!。

 


開店は10:00から。焦っていたので、私にしては早めに到着。
「いいか、店ひらいたら、10分以内に買い物するぞ!」と入口で待機。

 
                              ●目移りする店内。


   流石に、台風接近の土曜日だけあって、客の姿は見えない。
   そーれソレッ と店に飛び込む。

    
       ●こんなのが有ると、目が留まります。 しかも、千円台は安い!。


アリャー、こりゃ目の毒だわ~  面白そうなモノが満載だぁ~!。
しかも、す~っごく安い!!。
横から「父さん、とうさん間に合わんくなるよー!」
ウゥーんん。。。 どれにしよう・・「どれがイイ??」

   
                 ●こちらのコーナーでプレゼントを物色。

 

お店の人「お嬢さまなら、こんなのが・・」 「いえ、あの・その
 * ○ XΣ× で嫁さんの・・」 「おーい、早くぅぅ」

えと・・えと・・ よしッそれ、そのネックレス? ・・OK!。。
。。。けど、クサリが、ちょと安っぽいなー 「こんなの有りますけど」
「えッ、本体より高~いよー・・」 シルバー だもんなー
「父さん!」 「分かった、わかった。ハイそれでお願いします」

    
    ●クサリは交換。やや高額?。           ●花屋さんに飛び込んで。

 


ソソクサ??と買い物を済ませ、「あ、そうだ花束だ」 うっひゃー。。
大慌てで花屋さんへ。「あの、アノ、早くぅぅ」 「えッ・・なにを??」
。。。や~れやれ、待ち合わせ時間ぎりぎりで、なんとかなりそう。。。

 


≪ぜーたく:二日目≫
ばあちゃん、お待たせー。。 引き続き妻の事務所(ヨガの先生です)へ
お迎えし、いよいよ、ふぐ料理のお店へ・・・

 
                     ●フグ(鰒or河豚or鯸or鮐 正解はどれなの?)

 


     はぁ~、下関が本店ですかー、そりゃフグの本場ですもんねー。
     な~るほど、こりゃ賓が良いわ。「ばあちゃん、イイ店知ってるねぇー」
         ・・ あ、写真、撮っとこ。。

    
          ●2人とも、あっという間に「完食ぅぅ」。こーら早過ぎるぞー!。

 

  あッ、これぇ~ッ、、お前たち・・ 絶句・・  完食してるぅぅ。。
  「コイツら、ほんとに、このまま大人に成っちゃったら、どうなるのでしょ?」

    
             ●デザートは 「 ケーキ or  フルーツ 」  +コーヒー

 


  
                   ●子供のくせにぃ、アンケートに能書きを・・。

 

 

  ≪二日目:その夜≫
  メールが入ってきた「今夜は、ゆっくりして下さい」。 返信「何の事??」
  「今夜は好きなものでも食べて、一人でごゆっくりね」・・・はて??
  そ~ぅか子供たちは「母さんの事務所に泊まる」のだな。。
  で、うん?、自分で食事の準備? だよなー。。 まッ良いか。

 
           ●自分で釣ってきたアジとか、粗食も良いものです。
      


  久々の粗食。うん、これも良いな。。ぜーたくは時々が良いね。。
  でも、家に一人じゃ、ちょと淋しいなぁ。。。と、転寝。。 
目が覚めたアッ、あ~ッ チャングム終わってるぅぅ!」 ・・・ 終わり。

 


☆☆ よもやま話し ☆☆
『携帯の写真』
≪一日目≫のは、携帯で撮った。 サイズが小さい!。
初めて、パソコンに取り込もうとした。 えっ、ダメだ。
USBだけじゃなく、専用ソフトが必要だったの?。知らなかった。
慌てて、miniSDカードを購入。 画像サイズも、
「最大」に設定し直した。次回は大丈夫! だと思うのだけど・・。

 


      ●次回予定:今度こそ 幼稚園工作室『通気工法』 かな?。


   ☆☆☆☆☆☆♪♪☆☆ 番外編 ☆☆♪♪☆☆☆☆☆☆

『台風の痕跡か・・』
休日なので、子供を連れて事務所に来た。(平日は子供禁止です)
久々に、自転車で来た。 途中の川面を(デジカメで)パチリッ。

  

  濁流だ。こりゃ、確かに上流では、凄い土石流だったんだろうなー。。
  もう、東へと移動した。。東日本・北日本の皆様、御用心を。

******************************************************************************
******************************************************************************


nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 18

奥様のお誕生日、おめでとうございました。^^
小6でもお嬢ちゃん、頼りになりますね。
by (2006-09-19 09:17) 

norman

●コキアさん
女の子は成長が早いですねー。一応、女ですから「女の事は女に聞く」
のが良いかな・・と頼りにしています。
by norman (2006-09-19 10:20) 

のりちゃん

なにもかもがいいですぇ・・・♪美味しいものを食べられるということこれまた幸せの瞬間♪お誕生日おめでとうございますとお伝え下さい!ダイエット中のあっしは食べ物を見て潤み目になりそうでした(笑
by のりちゃん (2006-09-19 11:05) 

かおり

たまにはこんな記事もいいね♪
NORMANさん一家のほのぼのが伝わってきます^^
ふぐは春○楼ですか?まだ行ってないなぁ・・・
マリーナホップしばらく行っていませんが潰れずにやってますね~
交通の便が悪いので難しい立地ですよね
でも,ガンバッテ欲しいものです!
by かおり (2006-09-19 11:05) 

norman

●のりちゃん さん
あらー、ダイエット中ですかー。。。私はダイエットと無縁な人なので、
食べたい時に、好きなものを(お金が有れば)食べてるから、
申し訳ないなー。 頑張ってねー 目標は?。
●青い花 さん
私も、あそこは1年もすれば終わってしまうと思ってた。
モールの中はスクラップ&ビルドで、何時行っても、お店の入れ替わり工事
をしてますよ。。 立地は確かに、一般の方にとっては悪いですねー。
「陸の果ての果て」ですもんねー。 ウチから近すぎ?だから、
皆さんに申し訳ないくらいですよ~♪。
by norman (2006-09-19 11:21) 

norman

●青い花 さん ・・・追記
忘れてた。 フグの店「春○楼」でした!。大ピンポンですよー。
流石、食通・グルメですねー。
by norman (2006-09-19 13:14) 

たろちぅ

NORMANおじさん、こんにちわ。
うんうん。こういう記事も楽しい。たまにやってくだされね。
「目移りする店内」掘り出し物ありそう。
食事はねー、リッチもいいけど日常は粗食も好き♡
でも、自分で釣ってきたアジってある意味ものすごく贅沢だよー。
凄い美味しそう。梅干しも納豆も。後、あさげ、かなんかのお味噌汁があれば最高。
あー日本人だわ。
by たろちぅ (2006-09-19 17:35) 

(。・_・。)2k

美味しそうな物ばかり食べてますね!
料理ができるってスゴイな~
ご飯も炊けませんよ僕なんか、、、
炊飯器使った事がない、、、
by (。・_・。)2k (2006-09-19 22:53) 

蟹道楽

奥様思いですね!
何ともアットホームな記事でした。
それにしてもフグ!
いいですねえ、そろそろ”てっちり”の季節ですねえ。
”てっちり”の季節が来ても”僕の口に入る”季節がなかなか来てくれません!
by 蟹道楽 (2006-09-20 00:46) 

norman

●taro_chu さん
私は子供の頃、パンと紅茶で育ったから、洋食派なんだけど、漬物や茶漬け
が「美味しい!」と思うから、、、そんな時、日本人で良かった!と思うねー。
●19672k さん
料理? えッ作れないよ~私は。。 あのアジ、事務所の隣のおばちゃんに
上げたら、南蛮漬けにして、一部返してくれたのよー(下町だねぇ~♪)。
後は冷蔵庫の中を物色して並べただけなのよ。紀州の梅は美味かったなー。
●蟹道楽 さん
「奥様思い」・・・かなぁ?。。。 実は「重い!」だったりして アハッ。。
フグはしょっちゅうって訳には行かないけど、鍋の恋しい季節が近いねー。
by norman (2006-09-20 10:59) 

nicolas

NORMANさんのおウチ、みんな仲良さそうでいいなぁ~(´ω`。)
お嬢ちゃん、アンケートに能書き・・(^w^) ぶぶぶ・・
なんかしっかりしてそうですね~
アウトレットオモシロそう!それに、イッパイのご馳走!!
ふぐ!!!!!(/TДT)/あうぅ・・・・痺れそうな、その響き。。。
最後になっちゃいましたが
奥様、お誕生日おめでとうございます~(。>ω<。)ノ
by nicolas (2006-09-20 21:37) 

norman

●にこちゃん さん
お祝いの言葉、ありがとうございます。
女の子は成長が早いです。何だか恐い時もあります。
フグもご馳走も「時々・たま~に」だから美味しくて感謝して
食べれるんだろうな・・・ と貧乏性の私は思うのよねぇ。。
by norman (2006-09-21 11:25) 

TOMO

奥様、お誕生日おめでとうございます。
フグを食べてみたいよ~!!
1回も食べたことない・・・。
見たことも無い(泣)
by TOMO (2006-09-21 16:19) 

norman

●TOMO さん
お祝いの言葉、ありがとうございます。・・・
えっエーッ!!!!! 「フグを見たことも食べた事もない!???」
信じられ~ん。。。冗談?。。もし本当なら、死ぬまでには、一回食べてみて。
※一回食べて死んじゃう人がいるけど・・自分で調理しちゃダメよ(笑)
by norman (2006-09-21 17:58) 

あきら

すごい!!ちょい悪おやじさん(笑)

私そんな風に誕生日祝って貰ったことないですよぉぉぉ。
奥様がうらやますぃです!!
ステキな誕生日になったみたいでよかったですね~~。
by あきら (2006-09-21 17:59) 

norman

●あきら さん
えー、そうなんです。日頃、「ちょい」どころかの悪い事してるからねー。
誕生日とかに、しっかりとゴマしとかなくっちゃねー。
長生きさせてもらえないんじゃないかと・・思うのニャン(=^・^=)。
※今日は、何だか童心に返って、ネコ日してるんだよー。にゃん(=^・^=)。
by norman (2006-09-21 18:26) 

れい

贅沢いいにゃーーー
呼んでーーーーー!!違??(´ー`)
by れい (2006-09-23 18:44) 

norman

●れい さん
うっわー、れいさん、元気してましたかぁー?。
差し上げますよ、持ってかえってイイよー(笑)
by norman (2006-09-25 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。