SSブログ

旅をしてきました『皆生~蒜山高原』 [よもやま話]

        旅をしてきました       from広島

             『皆生~蒜山高原』

 

  前回の『中国山脈~溝口町』に引き続き、翌日から
  皆生(カイケ)温泉地区、淀江温泉~蒜山(ヒルゼン)高原です。


    
●皆生の海岸で  記念?撮影    ドド~ンNORMANシャツでした。

 


      『皆生温泉地区』
      嫁さんの実家は皆生温泉街の直ぐ傍。
      歩いても10分とかからない。
      海岸は温泉街の直ぐ裏手。・・・遊びにゃもってこい!!なのだ。

 

    
    ●皆生は人口の浜が沢山ある           ●沖をテトラで囲んで

 

        ここの温泉は塩分が濃い。
       「浸かって良し、飲んで良し」・・だそうです。

           
              ●ここの温泉は塩辛い

 


 

 『淀江温泉地区』
米子市内から、無料の自動車道が整備され、行き易くなった。
以前は30分くらいかかった。今は15分程度で行ける。

   大山(ダイセン)の北東に位置し、
   遺跡郡も見つかり公開されている。

          
              ●ソバ?でなくて「ドングリうどん」でした。

 

温泉の食堂では、大山ソバを注文した。・・が「品切れ」残念
じゃ「うどんを」と妥協。 出てきたら・・「これソバじゃない!??」

いいえ、ソックリだけど 「ドングリうどん」だったのだ。
このエリア、ソバだけでなく、ドングリも名産なのだそうだ。


                                    ●夜は花火をして・・・

 


 


      『蒜山高原』
     旅行の最後の日、広島に帰りがてら、
     大山のすそ野 蒜山(ヒルゼン)高原の遊園地に行った。            
      ●高原道路に突如現れる遊園地。         ●ジョイフルパーク



         ●この人、何を釣っているんだろう?。

 


   
  ●さあ乗るぞー。⇒   ⇒ ビューンと回って、まわって。⇒⇒ ・・・後の虚脱感。

 

      
       ●転がって                     ●天を舞い・・・

 




                     ●大空を滑空し・・・  夏も終わりに・・。

 

 

   ●次回予定:「幼稚園工作室の続き」
     モタモタしていたら、8月の末にて完成しました。
     しばし工作室の説明シリーズを続ける予定です。

 

 

 ☆☆☆☆☆☆♪♪☆☆ 番外編 ☆☆♪♪☆☆☆☆☆☆
  前記事で、光と水の切り取りの名手 2Kさん
 「アイスのUPが見たかった!」と言われ、
 そうだ! ブログにはマクロ写真がなくっちゃ!と気付いた。

  
●入口の看板        ●無理やりUPしてみました。
                  これはWコラボサイズ。バニラと木苺だった  かナ?・・
                         でなくって「ココナッツミルクと木苺」でした 

 

≪手作りアイスクリーム屋さん≫ 広島~鳥取 県境 **改定再出版**
手元の写真を、無理やりズームアップしました。
とっても、マクロにゃならないなー。 我慢してねー。

                 
                             ●お~い、腰が引けてるぞー。

******************************************************************************
******************************************************************************


nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 18

(。・_・。)2k

本当だ(^^)
こうしてみるとボリュームありますね
美味しそうに撮れてますよ!
次回はアップで(。・_・。)ノ  大事なネタですから!
by (。・_・。)2k (2006-09-01 19:13) 

norman

●19672k さん
はッはッやーい!!!。 高速度シャッターみたいく来てくれたんだねー。
「美味しそう」ですかぁ?。 2Kさんにヨイショされたらクスグッたいなー。
by norman (2006-09-01 19:20) 

オレンジ色のTシャツ、オリジナルですか?
by (2006-09-02 06:45) 

かおり

蒜山に行ったんならヨーグルトでしょう(笑)
うちは必ず買って帰りますよ♪表面にクリームの層があるやつ^^
あと、地ビールとか、チーズケーキとか・・・
でも、写真の手作りアイス、おいしそうですね?
食べ物ばっかりだぁ!
by かおり (2006-09-02 11:15) 

norman

☆☆皆様、今朝のソネットさん、再た壊れてて苦労しましたねーーー☆☆
●コキア さん
あ、あのシャツね、オリジナルです。15年くらい前に沖縄に行った時、
プリントしてもらいました。 物持ちが・・・良すぎるか  な?。
●青い花 さん
おー流石、食通の青い花さん。カーマンベールはGoodでした!。
意外なのは、漬物がスッゴク美味しかったよー♪。(大根も名産らしいです)
それと・・今回、気付いたのだけど、牛乳を飲んでみたら、何だか薄かった。
どうも、夏よりも冬の方が濃くて、コクが有るようです。
by norman (2006-09-02 15:17) 

TOMO

塩辛い温泉ってあるんですね。
海水が混ざってる?
食べてみたいドングリウドン!
見た目は完全にお蕎麦ですね。
by TOMO (2006-09-02 16:16) 

かおり

いつのまにかブログタイトルが「ちょい悪・・」だって!(笑)
そうそう!大根のお漬物おいしいの!
会社の人たちには必ず買って帰りますよ♪
4月に行った時は4~5種類買いましたよ
昔はものすご~く大きな大根が出来てたんですけどね・・・
いまは普通サイズですね^^;
by かおり (2006-09-02 16:29) 

norman

●TOMO さん
そう、たぶん海が近いから海水が混ざってるんだろうな。
いやほんと、言われなかったら、ソバだと思い込んで食べちゃうよ。
●青い花 さん
おッ、再たお越し下さった。。 ははッ気付いた?。あんまし悪くはないし、
かといって、あんましマジメではないし、「ちょい悪」がピッタリかな?。
はぁ~、大根、そんなに大きかったのかー。見てみたかったなー。
by norman (2006-09-02 16:59) 

れい

どんぐりうどん食べたーぃw
ってか、いつの間にチョイ悪おやじに・・・(;´Д`A ```
NORMANシャツ・・・はう まっち??
by れい (2006-09-03 11:06) 

たろちぅ

ちょいわるおやじのNORMANさん!こんばんわ(≧▽≦)
イイ!ブログタイトル、ちょーイケてる!
ちょいわるNORMANシャツ。売ってる?欲しいなあ。
蒜山は、アイスとヨーグルトとカーマンベール?
そっちに旅したら食べる♡
by たろちぅ (2006-09-03 20:16) 

nicolas

くろっぽいうどんにびっくらした!どんぐり?コルシカみたいですね!
それ、お蕎麦のイキオイですよね~太い蕎麦~
もーもーちゃんに腰引けてるのが、可愛い~(。>ω<。)ノ
奥さんの実家、いい場所ですね~いいなぁ~海海!
by nicolas (2006-09-03 23:54) 

蟹道楽

数年前、皆生温泉に会社の同僚何人かで遊びに行きました。
その夜、みんなで夜釣りに行きました(実は僕は釣りは苦手)
海岸のテトラの上でみんなで釣りを楽しんでいました。
この写真の場所かどうかは定かではありませんが、横でつりをしていた同僚の女の子が「ゲー!(声)・・・ズル(音)」という音と共に姿を消したのです。
暗がりを懐中電灯で照らすとテトラから落ちて苦しんでいたことが思い出されました!
by 蟹道楽 (2006-09-04 01:11) 

norman

☆☆皆様、コメント&niceありがとうございます!。 今から例の幼稚園の
 工作室の竣工式に行って参ります。 ので、コメント返しは後ほど。
                 「ちょい悪」に変身NORMANおじさん☆☆
by norman (2006-09-04 09:45) 

norman

☆☆先ほどまで来客続きで、こんな時間になっちゃったよー☆☆
●れい さん
NORMANシャツ・・・昔の話だから・・幾らだったかなー?。。。
ま、ケチな私でも買えるくらいの値段だったような。。。
●taro_chu さん
お褒めの言葉に感謝!。関東方面はオーダープリントの店は
多いでしょ?。。多分、2Kさんとこもやってんのかな? な?。
ウシさんのメニュー是非、お出でになって食べて頂戴!。あ、漬物もね。
●にこちゃん さん
そう、どう見てもソバ!でしたよー。 んんデス奥さんの実家は
いろんな意味でGoodです。男にとっては天国ざーますよー。
●蟹道楽 さん
あーあのテトラ、瀬戸内海で育った私からすると、もーーの凄く
でっかい!です。 こちらのと比べ物にならない!デス。
それに日本海の海は、「波」というより「ウネリ」だから・・・、
チャプチャプではなく、気が付いたらスゥーッっと水面が上がっている!。
瀬戸内育ちの釣り人が、よく飲み込まれるようです。。恐いねーー。
by norman (2006-09-04 23:03) 

なおちん

どんぐりうどん、チョー気になる!!
脱力感で爆笑してしまいました。かわいいですねー。
でも、いいなぁ。近くに温泉街があるご実家があるなんて。
父の実家は岡山のド田舎ですが、ド田舎すぎて逆になんもないです・・・。
by なおちん (2006-09-05 08:42) 

norman

●なおちん さん
不思議な事に義父の家は、隣にファミレス、アウトレット、コンビニまで有って
超便利地域ですよー。
・・でも「何もない」というのも今の時代、貴重な財産かも ですよー。
by norman (2006-09-05 11:06) 

あきら

塩辛い温泉!昔社員旅行で行ったことがあります。
モチロン独身の頃。主人と出会う前のこと。
接待とかで忙しかった記憶が(笑)新入社員だったから・・・。

あぅ、アップで見たらますます、食べたくなった・・・
お取り寄せしたい気分・・・
そして子供にはやらんのだ!!(でも、結局取られるの・・・クスン)
by あきら (2006-09-12 17:40) 

norman

●あきら さん
あははッ ここまで来て、まーだ戦って食うのかぁ~??。
でも、でも、優しいねー「結局取られるの・・・」なんて負けてあげてるんだもの。
by norman (2006-09-14 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。