SSブログ

旅をしてきました『中国山脈~溝口町』 [よもやま話]

         旅をしてきました        from 広島

            『中国山脈~溝口町』


今年も夏休みは、子供たちを連れて、恒例の嫁の実家訪問でした。
鳥取県の米子市。日本のトライアスロン発祥の地としても有名な、
皆生温泉の直ぐ傍です。

        
      ●アイスクリーム屋さん:北海道で見かけるような建物。


 『道の途中で』:手作りアイスクリーム屋さん
     広島を出発し、2時間もすると中国山脈、鳥取県との県境直前です。
  R183号線沿いに、何時も立ち寄るアイスクリーム屋さんが有る。
  ここは子供たちが「絶対に寄らなければ!」と楽しみにしているお店。
        いつ食べても、とぉーーーっても美味しい!!!。

 

        
 ●ここの老御夫婦は、何時までもお元気です。    ●店の裏には牛舎がある。

 


  
              ●大好きな県境近くの道:カントリーロード!。

 


     『先ずは溝口町』
     山中にてR183からR180に乗り換え。
     ひたすら米子市に向かって車を走らせる。
 何時もなら、そのまま米子市に向かうところ、今回はイレギュラー。
 途中、山陰の富士とも呼ばれる大山(ダイセン)に向かって、Rターン。

       
              ●鬼の街「溝口町」:大鬼が見下ろして迎えてくれる。

 


  「鳥取花回廊」の前を抜けると、直ぐに大山のふもと溝口町。
  ここは「鬼の街」として有名。街の入口に大鬼が待っている。


   
   ●義姉の家:大鬼の直下の集落。         ●さすが旧家。大きいです。

 

     『本日のお宿』:溝口町
    ここは嫁のお姉さんの嫁ぎ先。
    子供たちは、ここのワンちゃん達と会うのが楽しみ。

        
    ●町では見れない蔵もあります。     ●お盆のお供え:キュウリとナスビ。


   ワンちゃん達と、お散歩したり充分コミュニケーションして・・
   夜はここでも、ゲームをして・・
   明日からは皆生。 温泉三昧。墓参り三昧。そして海水浴。
        ・・そういえば、夜の間に、お仕事もしとかなくっちゃ。。。

         
                 ●傍の日野川:土手にも「鬼」。

 


             
                ●大山の清流で、ワンちゃん達とお散歩。

 

      ●次回予定:「皆生温泉~蒜山高原」

******************************************************************************
******************************************************************************


nice!(11)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 21

(。・_・。)2k

お疲れ様でした(。・_・。)ノ
アイスアップで見たかったな~
普通にバニラ味なんでしょか?
by (。・_・。)2k (2006-08-26 00:42) 

nicolas

お帰りナサイ~良かったですね、いい思い出つくれたみたい!
奥さんのご実家いいところですね!
その蔵・・いいなぁ。。。一個蔵欲しいです・・・(;-ω-)
次回の、蒜山!!とっても気になります♡
by nicolas (2006-08-26 02:07) 

なおちん

おにっこランド・・・ちょー気になります。
by なおちん (2006-08-26 07:14) 

norman

☆☆☆皆さま、ご無沙汰していましたー。帰ってきたら、仕事の山で、☆☆☆
☆☆☆バタバタそしてQになりそうでした。 復帰戦、頑張るよぉー   ☆☆☆

●19672kさん
アイスはねー、バニラどころか、最近は20種近くのバリエーションで
頑張ってるんだよー。 そっかーブログ的には、どアップが欲しかったな。。
アドバイス、ありがとう。 次回は、しっかり切り取ってきますね。
●にこちゃん さん
ただいまー!。お迎え感謝!。
「一個蔵欲しいです」って、これ 、「い蔵する」と思ってんの!?
 ・・・ブブーーーーッ   ・・ な~んちゃって。 ちょい寒かった??。
● なおちんさん
「おにっこランド・・・」 あの山の上に行くと、鬼の中に入れて、
頭のとこまで上ると、街全体が見渡せるんだ。。。絶景ですよー。
身障者やベビーカーが上れないのが、ローカルチックで残念ですけど。
by norman (2006-08-26 13:23) 

かおり

なんだか馴染みのある地域ですね~♪
花回廊は前回初めて訪れましたが、大山、蒜山、境港は
ドライブコースですからね~^^
あ!イカを買いに行かなきゃ・・・
by かおり (2006-08-26 14:04) 

nicolas

ひゃはは!ヾ(≧▽≦)ノ
「い蔵すると思ってる?」って!!
まだ暑いから、調度いいよNORMANさん♪
い蔵するんだろうね~(* ̄ω ̄)
大谷石積んだだけじゃダメでしょうしね~
by nicolas (2006-08-26 15:05) 

たろちぅ

NORMANおじさん、お久しぶりです、こんにちわ。
でもって、おかえりなさーい、夏は旅だよねー。
そういえば、お盆っぽい光景を今年は見てないー。
↑青い花さんと同じご近所なんですよね。
すれ違ってたりして( ̄∀ ̄*)
by たろちぅ (2006-08-26 15:27) 

TOMO

おにっ子ランド!!
これは気になりますね~!
たまの自然を満喫できましたか?
by TOMO (2006-08-26 16:34) 

stella

ご無沙汰で~す。
店の裏の牛舎で採った牛乳でアイス作っているのですか?
by stella (2006-08-27 00:03) 

蟹道楽

はじめまして。
溝口町といえば、大山!ですよね。
スキーによく行っております。
ただし、冬ばかり・・・・・・
夏や、秋も行ってみようと思いました!
by 蟹道楽 (2006-08-27 02:14) 

norman

●青い花 さん
きゃははッ。イカと来ましたか。。そういえば今年は、嫁さんが
境港まで行って、カニを山ほど買ってきて、パーティしたんだ。
久々に蟹で腹一杯になりました。幸せだったよー。。
●にこちゃん さん
うはッッ。にこちゃんは、おやじギャグの良き理解者だー。感謝!。
大谷石なんてマニアックだねー。業界人でも、知らない人おおいのにぃ。
●taro_chu さん
ほんと久しぶりだにゃー!。元気しとった? なんてサボってた人が
言っちゃイカンか。。 最近はTVで横浜の紹介があると、「う~ん、
taroちゃん達は、こんなカッコイイとこ住んでて羨ましいなぁ・・」と、
思いながら観てる。
青い花さんとは、どうも、とても近いようです。 行動半径も近い?かな??
けど青い花さんの方が、かなり精力的に廻ってるよなー。。
●TOMO さん
子供が小さい頃、おにっ子ランドへは、何度も行きました。
境港のゲゲゲの「鬼太郎ロード」にもよく行ったものです。
今は大きくなって、恐がってくれないので、親としても面白くない!。。
。。少々サドの毛ありか??、この親、なに思ってんだろうねぇー。
って他人事じゃねーよなー。  ま、オラだって楽しみたいのだー。エヘ。
●stella さん
わおゥッー。こちらこそご無沙汰してます。。
そうなんです。あの牛舎と隣の放牧場で採れた牛乳で作ってるから、
とっても新鮮で、オイシー!!のです。 ウシを見ながらアイス食べると、
なんだか、ウシの子になったような気がするんだよねー。
●蟹道楽 さん
はじめまして、よくいらっしゃいました。
そうですねー。溝口町といえば大山ですよねー!。。 冬は子供たちを
連れて、てっぺんから、転げるように滑り降りますよー。
(殆ど転げてるけど)夏も気持ちよいです。。 昨夏に登山して、両足が、
ケイレンして、ふもとに帰ったときは、まともに歩けませんでしたけど・・。
再たおいで下さい。ローカル語りましょう。
by norman (2006-08-28 17:15) 

れい

旅いいなぁ~アイスクリームが超気になるんですけど(゚Д゚;)
美味しそう ( ゚Д゚)グラッチェ
by れい (2006-08-29 13:46) 

norman

●れい さん
アイスクリーム美味しかったぞー。。次回、無理やりマクロで
再度、ズームUPしてみますよー。
by norman (2006-08-29 18:08) 

新鮮な、アイスクリーム、食べたいです。^^
良い川ですね。水量、少ないみたいだけれど…。
by (2006-08-30 23:29) 

norman

●コキアさん
おーッ、コキアさん ご無沙汰してまーす。
この日野川、何時もの水量、こんなものだけど、一旦、大雨が続くと、
広い川幅一杯に、大水量が流れ出すようです。
木が少なくなって、自然のダム機能が低下しているのかなぁー?と心配です。
by norman (2006-08-31 12:46) 

plusgate

たぶん、小さい時に行ってるんですよね~
全然記憶ないけど、ダイセンって聞いたことあるんですよね。
たぶん行ってるんだよなあ・・・
遠足かなにかで。
小学生のとき岡山に住んでいたので。
by plusgate (2006-08-31 20:27) 

norman

●plugate316さん
あーら岡山に住んでいたんですか。割合と近い場所だから、
行ってるかもしれないね。 ところで、その後ブログの更新してんの?。
今から、チョッと行ってみよう。
by norman (2006-09-01 12:43) 

のり

何年か前にあのアイスクリームやさんに行ったことがあります!
懐かしい写真でした♪
by のり (2006-09-02 07:13) 

norman

●のり さん
あそこの、老御夫婦、昔もジイチャンとバアチャンだったけど、
今もおんなじジイとバアなんだよねー。 モノ作りしてる人は
何時までも若いよねー。
by norman (2006-09-02 16:51) 

あきら

あぅ~~アイス食べたい!!
すっごくおいしそうですね。
ソフトクリームとかアイスとか目がないです。
子供といつも取り合いです。

弱肉強食の世界なのです。
by あきら (2006-09-12 17:36) 

norman

●あきら さん
そーーーです。とぉ~~~っても オ・イ・シ・イ!!!。
ロケーションも美味しさに貢献してるのかも。。
食べ物は、戦って奪い取る? 海賊の子みたいに、たくましくなるだろうな・・。
by norman (2006-09-14 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。