SSブログ

「エイ!」の話 [よもやま話]

        「エイ!」の話         from 広島


過日の記事「シロアリ騒動」の ☆☆番外編☆☆ にて
エイ(魚の名前=鱏)を貰った写真を載せた。
皆さん、本文のシロアリの話よりも、こちらの方に興味が
集中していたようなので、今回、再登場です。

       
 ●家を出て1kmくらいまで来ました。  ●途中、川原(太田川)で遊んだりして。
                        向こうに見えるのは、種カキ(牡蠣)を吊るす柵。


 

『自転車旅行』
時々、子供たちに「自転車旅行に行こう!」と誘う。
何の事はない、只のサイクリングなのだけど、私がおどけた表現をする。

子供の作文の中に「今日、お父さんと自転車旅行に行きました。」と
見つけたときには、親として「悪戯け過ぎたか・・・」と、少々、赤面。

   
   ●ここまで来ると、「クルマ進入禁止」なので、アクロバティックな遊びも出来るぞ。

 

『ゲーム機がやってきた』
数年前、子供たちの間ではゲーム機遊びが繁栄し始めていた。
何時までも「ゲーム機なんてだぁ~めだ」とは云えないだろうから、
「年末にはサンタさんにプレステ2をお願いしようか・・」
と考えていた。 ところが、ある日、妻がゲーム機を買ってきた。
それも、プレステ1だった。

「エッ何で今さら なの?」 「だってぇこっちの方が安かったんだものー」
「あーのねぇー・・・」 私、絶句。。。。
     
         ●「何かデカイのが釣れたぞ~!」 約20分間の格闘。

 

私はゲーム機を与える時は、最新版・最新鋭のマシンを与えたかった。
そして、事前に約束事(契約)をしておくべきだと決めていた。
例えば、「ちゃんと宿題を終えてから」とか、
「1日、○時間まで」「夜は○時まで」「お手伝いの事」等々。

※子供だって最初に『約束・契約事』を承知していれば、意外と?
 約束を守ると思うのですが、皆様、如何なものでしょう?。

 

 

         
        ●一人が、スルスルと堤防を滑り下り、ギャフでエイを引掛けた。

 


案の定、子供たちは大喜びでゲームに熱中!。
宿題も、夜の時間もめちゃくちゃ。
お母さんは「そんなだったら、ゲームやらせないわよ!」
と叱るけど無理だよねー、後で条件付けたって・・・。
その後も新しいゲーム機もソフトも増え続けている。


『身体を張って遊ぶ』
私は、根っからの横着人間で、何処に行くのも、クルマを使う。
子供たちと遊ぶ時だって大抵、クルマに乗って移動していた。

子供たちと『自転車旅行!』で遊び始めたのは、
最初ににゲーム機がやって来て、半年後くらいからだ。
正直云って、次の日は、脚が痛いデス。疲れます。
でも、これからも、身体を張って遊ぶ事は続けようと思っている。

 

     
         ●貰ったエイを、拾い集めた袋とヒモで自転車に縛りつけて・・。
            (血も滴ってたし、人目を気にしながらの帰路だった)




☆☆ よもやま話し ☆☆
貰ったエイは、巾60cm・20kg弱だった。
その後の状況を聞くと、巾1m・30kgもの大物も釣れているらしい。
大物と格闘する際に、水難事故も発生していると聞く。
遊びといえども、ご用心!。ですよね。

☆☆ ひとくちメモ ☆☆
『妻が少女に変身』
台所で、エイを見るなり 「キャーッ、後は頼んだわよー!」っと、
他の部屋に逃げてしまった。

         
      ●どうです。このエイの怒ったような顔!。私だってビビッたぞぉ~。



『デカさに参った』
調理の前に困った事。とても我が家だけでは消費しきれない。
あまりのデカさの為、解体に手間取った。ご近所にお裾分けするのが、
夜になってしまった。

『エイの調理』
初体験の魚。時間も時間だし、子供と共同で「エーイ!、適当に」と、
油いためと刺身う~ん結構イケる!。ついでに一夜干しにも挑戦。
これもGoodだった。 後でご近所に聞くと「醤油の甘辛煮」も
美味かったらしい。 おッそうだ、あの大きな2つの肝。ホアグラか
カワハギの肝に匹敵する美味!。(ホアグラ食べた事ないけど・・)

 

  
          ●予定時刻を遥かにオーバー。夕暮れの中、帰路に急いだ。



☆☆ norman の つぶやき ☆☆
梅雨が明け、とてつもない猛暑に毎日、グッタリです。
我がプロジェクトの、最若手のO君でさえ先日、熱中症で倒れてしまった。
私も業務が重なり、目が廻ってバランス感覚が故障してしまった。
今日は医者に行って来た。 ・・・皆様も、お身体、大切にねー。

 


      ●次回予定:業務、体調調整の為、「未定」です。ご勘弁。

******************************************************************************
******************************************************************************


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 12

こんばんは。
エイのお刺身で冷酒。やってみたいです。^^
当地は、昨日夏日に、今日は真夏日に。
久しぶりの夏の暑さ、体験してます。
連日だと大変でしょう、おだいじに…。
by (2006-08-04 20:11) 

れい

エイの刺身って独特の触感ですよね^^
Σ>゜;)))彡大好き!!
最近、チャリンコ乗ってないなぁー乗れなかったりして⊂(_ _⊂⌒⊃ ドテッ
by れい (2006-08-04 20:33) 

norman

●コキア さん
刺身とビールも良かった!です。夏らしい夏ですねー(当たり前か 笑)
●れい さん
エイの刺身は初体験だったけど、あのコリコリ感は、最高だね。
by norman (2006-08-05 14:16) 

TOMO

エイは1回も食べたことないです。
臭みみたいのはないんですか?
by TOMO (2006-08-05 16:00) 

nicolas

きゃ~!(。>ω<。)ノ
NORMANさん!最後の夕日の写真、綺麗ですね~
エイって・・美味しいのかなぁ~でも、お刺身美味しかったんだ!
いつか体験したいですねぇ
自転車で海沿い散策、スゴイキモチ良さそう~いい環境ですね!
NORMANAさんも、この暑さですからご自愛くださいねぇ。(´-ω-`)
by nicolas (2006-08-06 19:16) 

かおり

なんだかお久しぶり~♪
エイ、でっかいですね^^
私が捌いてあげたのに~!
身の厚い部分は5センチ角くらいにカットして
から揚げ粉をまぶして揚げるとおいしいですよ
次回、お試しください
by かおり (2006-08-06 20:44) 

あきら

すごい「エイ」ですね。
私はさばけません・・・・。

梅雨があけて、本格的な夏!!めちゃめちゃ暑いですね。
体調大丈夫ですか?
こうも、暑いとどうしていいやらわかりません・・・。
でも、子供は元気。
暑さにめげないのでしょうかね?
今年も残暑が厳しいのでしょうか?早く涼しくなってほしいです。
by あきら (2006-08-07 17:39) 

norman

☆☆みなっさまーご無沙汰しておりますぅぅ☆☆
実は、目が回りっぱなしで、ドォ~ンと、沈んでおりました。
クスリとビタミン剤でごまかしながら、命をつないで、お仕事だけは、
何とか続けていましたよ。。。。ストレスの原因と対策を考案したので、
たぶん、もう直ぐ元気に戻るはずですよー!。
今日のところは、コレにて失礼。  明日より、コメント返しも出来そうです。
by norman (2006-08-07 21:50) 

たろちぅ

猛暑見舞いヽ(Φ‐Φヽ)(ノΦ‐Φ)ノ
体調早く復活するとよいですねー。
エイをまるごと!なーんて豪快な。
怖くはないけど、さばき方を知らない。。。
どこから手を付けたらいいんでしょうねー?
エイヒレあぶったので酒盛りは好きです♡
by たろちぅ (2006-08-08 06:00) 

norman

●TOMOさん
エイは魚の臭いがします・・(笑)。。でも全くクサは無かったですよ。
●にこちゃん さん
暑すぎて、つい「自愛」する事さえ忘れていました。でも、もう大丈夫だぞー。
●青い花 さん
そっかー、やっぱし「から揚げ」って手があったんだ。やりたかったんだけど、
遅くなっちゃって、お腹はすくし、油いためにしたんだけど、次回、頑張って
みます。・・・けど、再た 貰えるかしら?。。
●あきら さん
体調は、昨日から、回復する事に「決めました」・・・なんか変か? (笑)
子供たちは元気ですねー。冬の時も、この夏も・・彼らのバイタリティを
頂きたいですねー。
●taro_chu さん
こんなデカイの、さばくの初体験だったから、アセアセだったよー。
ハサミと包丁と・・・できればノコギリも欲しかったなー。
苦労した分、酒盛りはBerryGoodでしたよー。
by norman (2006-08-08 10:35) 

なおちん

エイヒレは食べたことあるんですが、お刺身はないです。
食べられるんですね(生は危険と思ってました)。

お体、大切にしてくださいね。私も時差ボケ&夏バテで死んでます☆
by なおちん (2006-08-09 07:26) 

norman

●なおちん さん
フグとか特殊な魚意外は、何でも食べれると思いますよ。
「時差ボケ」って、何処かイイとこ行ってたのー?。
by norman (2006-08-09 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。