SSブログ

父の日だった [世間ばなし]

            父の日だった       from 広島

   イイおじさんになったけど、自分が父親だなんて、
   未だにムズ痒い。。。一人で居る時など、あまり実感が無い。
   『○○の日』っての、あまり好きじゃないし、気にしてない。
   だって商業ベースに載せられてるようで・・、素直じゃないかなー。


『外食なんて、ぜーたくじゃ』
『○○の日』嫌いの私は忘れてたけど、2週間前の日曜日は父の日だった。。
夕刻、「ご飯、食べにいくよぉー!」と掛け声。・・・はて?
年に数回しか行かないイタメシ屋さんに行くと言う。住まいは南観音。
その、ず~っと南端、海に面する「マリーナ マリオ」だ。
内心、「ぜーたくだなぁ・・」と思いつつ、お付き合いの
つもりで、付いていった。

    
         ●手前は西広島空港。 向う正面に見えるのはマリーナホップ。
          「マリーナ マリオエスプレッソ」は、その右方向にある。



『おー、父だと認めてくれてたんだ』
席に着くなり「はい、父さん」と 小6の娘が包みを差し出す。
中にはクッキーと苗の入った鉢が2つ。 あッ、今日は・・・
今まで、こんなの無かったしぃーー。。。
そっか、手焼きのか・・。 今朝、一緒に出かけようと誘ったのに、
「私、用事あるから」と振られてコンニャロめと気分を害していたのだけど。。。
買出しと、1日がかり?で焼いたのだそうだ。。。
ホロッ・ホロ~ッ。。参った。。。。お父さんメロメロ。。

 

    
       ●事務所の前です:娘から「父さんの好きなハーブ」と「イチゴの苗」
        実がなったら、私にも頂戴ね・・・こりゃ枯らせないなぁ。
          左側のは最近、生き返ったラムズイヤー。向うのプランタンは
          近所の人達がお世話してくれてる色んなお花達。



続いて妻。メッセージカード付き。
 メッセージ公開(内緒だぞー!):原文のまま
 「いつも お仕事、ご苦労様。
  そして子どもたちに夢をありがとうございます。
  今度は自分の夢をしっかりキャッチして下さい」  ○○子

     
      ●妻からは、小さな花束とカードと インデアンの「Dream Catcher」のお守り。
        黒い逆さ人形は5年前に事務所を移転した時に
        貰った「借金が早く返せる」お守り。。。 返せてないなー・・。  


小5の息子。ポケットからワシ掴みで、グシャグシャの紙束を出す。
なんじゃろ・・・?。 シワを伸ばすと5枚の紙切れ。
「マッサージ 5分」と書いてある。
ホロッ・ホロッ。。お父さん ちょっとメロー~。。
もう一つ「これも」と100円玉一つ。 ここでメロメロ。。。

    
       ●手焼きのクッキーと息子の「マッサージ券+100円玉」


こんなのって・・・。『○○の日』ってイイかもぉ~!!!。
と、突然変異したアホ父でした。

 

☆☆ ひとくちメモ ☆☆
『中田の引退』

前回、前々回の記事でサッカーについて取り上げ、中田英寿のことを
「日本人離れした感性の持ち主」と高評価した矢先・・昨夜のニュースで
引退!と発表された。残念、実に惜しい。これ程の人材が現れるのは、
次は何時になるのだろう?。10年先?・・・100年先??。

☆☆ norman の つぶやき ☆☆
サッカーとかのお話が続いちゃったから、そろそろ、
本来の住まい・建築のお話にもどらなくっちゃ・・・。

 


  ●次回予定:「何にしようか・・・な?」 っと・・


******************************************************************************
******************************************************************************


nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 15

かおり

nice!×300個!
ステキ、ステキ~♪
優しいファミリーだぁ^^
マリーナ・マリオはずい分前に行ったきりだなぁ・・・(工場長たちと)
ロケーションは良いですよね
最近はマリーナ・ホップにも行ってないなぁ
市場帰りのランチにも立ち寄りましたけど NORMANさん南観音なんですね
えへへ・・・ローカルな話題ね
by かおり (2006-07-04 17:48) 

薔薇姫 聖まぐのりあ

暖かいファミリーですね、私は いまだに母に時々 突っ込まれていますよ
いくつになったら大人と認めてくれるのでしょう? ※これも愛情の一つなんでしょうね。
by 薔薇姫 聖まぐのりあ (2006-07-04 20:56) 

なおちん

素敵なご家族ですね!読んでいて感動。うちの子供も、こういう子になってもらえたらなぁ・・・。今のいたずら盛り、生意気盛りを見てるとホロッとさせてくれるのか心配です。
by なおちん (2006-07-05 00:15) 

たろちぅ

素敵な父の日(Ψ▽Ψ*)
いいですねー。あったかいなあ。
うちの父、放置したままだよ。

「借金が早く返せる」お守りが何気に気になります。かわいい。
by たろちぅ (2006-07-05 00:21) 

norman

☆☆みなさーん。記事だけ読んでいただいたら、何と素晴らしい家族!。
  と感じてしまうでしょうねぇ。。でもね、日頃は「こらーぁ!」とか、
  「エエかげんにせいよー!」とか、怒鳴ったり、結構、普通??並みですよ。
●青い花 さん
マリーナはウチから近いです。といっても3~4Kmくらいはあるかなー。
ウチの息子は、一人でバスに乗ると、自宅前では寝たままで、終点の、
マリーナで起されて、時々、歩いて帰ってくるよ。それも一度や二度じゃない。
あいつ、大物になるか、大馬鹿になるだろうな。。オヤジの子だからね。エヘ。
●こりん さん
親子は何時まで経っても、親子ですねー。。私も母からは何時も小言を
言われてますよー。堪忍してほしいよねー。
●なおちん さん
いい時はとってもイイ子です。。でもねー・・・どこもおんなじだろうなー。
親としては「どうすれば???」と悩んでいるうちに、何時の間にやら、
大人になっちゃってるんだろうなぁ。。
●taro_chu さん
えへへ、私も日頃は、放牧状態ですよー。
あの「お守り」逆さが本当らしいけど・・・、借金減らないから、
今度、逆さの逆さに吊るしとこうかと、マジに検討中なのよー。
by norman (2006-07-05 00:53) 

れい

父の日いぃーーーーーーー!!
家族愛って素敵!!ナイスいっぱぃ♪(゚Д゚)ノ ァィ
中田・・・最高に輝いてる瞬間に引退・・・カッコよすぎ・・・(つд⊂)エーン
by れい (2006-07-05 01:32) 

nicolas

父の日と母の日。。そのうち一緒にする予定で居りますが
まだ今年は実現してないんですよ・・・そのうち実家に行かなくちゃ。
NORMANさん、パパとして愛されていますね~なんか全然立場は違うけど
かなりウラヤマシイかも(。>ω<。)ノ
by nicolas (2006-07-05 02:15) 

TOMO

ステキな父の日でしたね!
こっちまで嬉しくなっちゃう。
旦那も数年後に娘から「肩たたき券」とか
もらったら泣きそうって言ってました。
by TOMO (2006-07-05 11:48) 

(。・_・。)2k

いや~ 
父の日は真ん中の子が小学1年生までだったな~
それも似顔絵1枚でした それからはまったく無いな~
まあ父親らしいこと一切してないですからね~
by (。・_・。)2k (2006-07-05 14:40) 

norman

●れい さん
れいさんも早くお父さんになって、家族愛を満喫してねー。
●にこちゃんさん
こんな幸せ家族の演出も「何か魂胆があるのかなぁ?・・」と、ひねくれ者は、
思ったりもするのですが、素直に!の努力必要ですよね。
ちなみに、「ラムズイヤー」の名はにこちゃんとこで教わったんだよね。
●TOMOさん
親ってねー。何だかんだっても子供に対しては、単純・素朴な目で接してる
よねー。。。「券」はイイけど、窓際で「肩たたき」されないよう頑張るぞー。
by norman (2006-07-05 15:00) 

norman

●19672k さん
「父親らしいこと」って話題になると、私も恥ずかしいですよ。
2Kさんなら、唸るような、カッコよくて感性ある写真をいっぱい撮ること。
私だったらコストパフォーマンスと感性ある住まいを、いっぱい設計すること。
そんな、一生懸命!って姿を地で生きていく事が子供に残せることかなー・・。
by norman (2006-07-05 18:21) 

沼田の板金屋の嫁(^^)

初めてコメント書きます。
板金屋の嫁です。

なんだかとっても心温まるお話ですね~~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
うちの怪獣っ子もいつかそんなふうになるのでしょうか?
私も小さい頃、父にベタですが、肩たたき券や財布なんかをおくりましたよ。
凝り性なので、ミシン目を入れて(笑)
母の日にはフライパンとか服。あとは一日私がお母さん券とか

ステキな奥さんにお子さん達ですね。
すばらしいです!!!
by 沼田の板金屋の嫁(^^) (2006-07-07 21:31) 

norman

●沼田の板金屋の嫁(^^) さん
よくおいでくださいました!。初めての方が来て頂くとワクワクします。
女の子ってね、父親から見ると、可愛くて可愛くて、
「嫁に行く時、父が涙する」っての分かるような気がしますよ。
※記事にすると、ほんと、カッコよくなってしまいますが、それなりに、
 何処の家庭だって、ガタガタ問題があったりしますよね。
 でも、できれば家庭も仕事も「皆で楽しく!」が理想です。またおいで下さい。
by norman (2006-07-08 11:22) 

stella

ステキなご家族ですね。
特に奥様のコメント、最高ですよ。
by stella (2006-07-08 13:41) 

norman

●stella さん
ありがとうございます。「奥様」当為ほどでもないかもしれないけど、
伝えておきましょう。。明日から淑女に変身してくれるかもしれない(笑)
by norman (2006-07-08 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。