SSブログ

ワールドサッカーに想う [世間ばなし]

       ワールドサッカーに想う      from 広島

今日、未明のブラジル戦 負けた。予選敗退。残念。ガックリ。

は天才キーパー川口を4度もすり抜けネットを揺らされた。
日本人離れした感性の持ち主中田、ベンチの宮本もガックリだろう。
全員、頑張った。神様ジーコもサポーターも頑張ったぞー。
今は、とにかく・・皆様「お疲れさま」&「ありがとう!」

                 
         

≪日本:サッカー:感性≫

『仕方ないよなー』
仕方ないよなー 歴史が浅すぎる。
日本のスポーツ歴なんて、たかだか100年程度。
昔から有ったのは剣術・柔術・弓術(道?)。
団体競技なんて無かったんだもの。
強いて言えば「戦術」か・・・こりゃ、スポーツとは縁遠い。

あ、有った!。平安朝の「蹴マリ」だ。
直訳すれば、サッカーではないか!!!!。・・あ~しんど。

             
          ●こっ こんなの・・・ああ しんどー


『訳の解からないスポーツ:サッカー』
野球なら解かり易い。ポジションがはっきりしてるから。
サッカーは・・・「主が従になり ⇔ 従が主になり」
果ては、キーパーがシュートしたり。。。何なのよ?!

もし!、「Fwのみが シュートして良い」とのルールに
変えてくれたなら、日本も世界ランキングの仲間入り
間違いなし!  ・・・と、思う。

『強くなるって・・』
サッカーは「心・技・体」が優れているだけでは、勝てない!。
・・とも思っている。
サッカーファンの すそ野から、プロの選手に至るまで、
大脳を超え、小脳で考え、瞬時に判断し「今、一番大切な事」
脳と身体が一体となって動けて、初めて華麗な個人技が、チームワークが
「ほとばしる」のではないだろうか?。

これには努力が本能の域にまで達するまでの相当な時間が必要だ。

               


『誰の為の規則(ルール)?』
サッカーとは関係ないけど、残念な思い出が有る「阪神・淡路大震災」だ。
あのとき救援隊が出動できなかった「規則に無い」からと。。

セブンイレブンは、オニギリをかき集め、いち早くヘリコプターにて
現地に届けた。。。アメリカ育ちの民間の方が超越した救助体制ができていた。

同時期のカルフォルニア大地震では、規則を超越して知事が、
応援を要請。被害の広がりをかなり食い止めた。
「規則は人の為に有るべき」ではないのか?!。
「今、一番大切な事」を実践する判断力と勇気は何処から
生まれてくるのだろう?。

               
              ●子どもの頃から磨いとこうねー。


『感性の域まで』
ポジションとエリアが明確であれば、日本は強い。
「マニュアルと規則だけ」で切磋琢磨するのなら、我らは強い。

私は建築の世界に身を置き「感性」を度々 口にする。
それは、只、奇麗とかカッコイイとかだけで吹聴しているのではない。
誰のために何をしようとしているのか?。 プロとして何時も
意識していなければならないと心している。

それは、設計・企画係りの私共だけでなく、現場の職人さんに
至るまで意識して頂きたいから、つい、口うるさくなってしまう。
それも「感性の域」にまで、達して居て欲しいから・・・。

            
  皆で一緒に見に行きたかったねー!。     わたしも行きたいぃ~ぃ。


いちいち考えていたのでは間に合わない時がある。
スポーツに於いても、生活・人間関係・職業に於いても
「感性の域」にまで達する能力を身に着けれたなら、
私共も世界ランキング定席組になれるのではないでしょうか?。


☆☆ おまけメモ ☆☆
nakatanet公式サイト」はコチラ。

 

   ●次回予定:「・・・・」 何だったっけ?。

******************************************************************************
******************************************************************************


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 14

(。・_・。)2k

頑張ったのに残念でしたね~
僕はサッカーは良く解りませんが
負けて悔しいのは解ります(。・_・。)ノ
by (。・_・。)2k (2006-06-24 02:42) 

nicolas

いんや~ブラジルの人の体力って違うのかなぁ
あ~んな遠くからスゴイシュート決められちゃったら・・・ねぇ~(;-ω-)
それと、日本人はゴール前でせこせこ動くけど、あっちは
ワンつースリー、くらいでさっさと決めてましたね!チカラの違いは歴然?
さらっと切り替えて、イタリアでも応援しようかなぁ~
by nicolas (2006-06-24 03:06) 

norman

☆☆皆様、昨夜はソ何時ものネブロ病の為、「とーっても重かった」ですねー
   この記事をUPするのに、何度もぶっ飛んじゃって、1時間以上、格闘
   してしまいましたよ。 ご訪問なんて、とても出きる状態じゃなかったです。
●19672k さん
「まけーて悔しい花一匁(ハナイチモンメ)」。頑張っても出きる事と、出来ない事が
有るよね。。期待は続けるけど、今は未だ成長期。応援したいです。
●にこちゃん さん
おおッ 変わり身 早いねー。 あれだけ遊ぶかのごとく、流されたんじゃねー
大人と子供とまではいかないけど・・・。未だ々々 時間掛かるだろうな・・。
by norman (2006-06-24 10:53) 

かおり

ルールと言うのはあくまでもガイドラインと考えるべし!
人命に関わる時には「正しいと信じられる行動を取るべし」
難しいとは思うんですけど、『人としてどう動くか』が肝要だと思うんですが・・・
心、健康でありたいですね♪
ありゃ!サッカーと全然関係ないか?
by かおり (2006-06-24 12:23) 

norman

●青い花 さん
この間、TVで、ドイツのキーパー カーン(こいつ男っぽくて大好き!)が、
相手のゴールまで駆け寄り、パンチングでゴールした。・・・・・
当然「レッドカードの退場ぅぅ!!」になっちゃったけど。。。
キーパーの嵯嶬なんだろうなー。。。私は点をあげれないけど、
ほほえましく、「許せるぅぅ!」。この違反行為に対し、彼はいまだに
何もコメントしていない。。。黙する男を余計に好きになったよ。
・・・ありゃ!、おらも答えになってないか・・・。歳かな。。こりゃ。
by norman (2006-06-24 12:51) 

TOMO

サッカー残念でしたね。
規制って時に邪魔になることが
ありますね。
by TOMO (2006-06-24 14:42) 

れい

よく頑張ったと思います^^
ワールドカップに出れるって♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!ことだし。。。
お疲れ様です~。どうか、帰国時に、事件おきませんように・・・
by れい (2006-06-24 17:46) 

薔薇姫 聖まぐのりあ

サッカーはくわしくないのですが 外国の選手は負けている試合でも最後まであきらめずに体当たりでボールに向かっているように見えました。
がむしゃらな姿勢に感動!!
by 薔薇姫 聖まぐのりあ (2006-06-24 21:00) 

たろちぅ

この間は励ましの言葉ありがとうございました。
とってもうれしかったです(^-^
by たろちぅ (2006-06-25 08:13) 

hidepapa

予選敗退は残念ですが、これをばねに4年後奮起してもらいたいですね。
by hidepapa (2006-06-26 10:59) 

norman

●TOMO さん
サッカーを通じて、国レベルで「規則に頼ってしまう」的体質が露呈された
ような気がして、余計に残念でした。
●れい さん
何だかんだといったって、我が国民は優しいですから、結果がどうあれ、
暖かく、迎え入れてくれるよきっと。
●こりん さん
私もそうだけど??、日本人はシャイだから、本当はガムシャラなのに、
赤裸々に表現しないだけなんでしょうね。内に秘めていたように感じました。
●taro_chu さん
捕まえてみれば、「虫も殺せないような奴」が、純で無防備で素朴な世界
の人間に危害を加えているのが許せない。負けるな!、広島エリアだったら
駆けつけてあげれるのになぁ・・。taro_chu さんは、友人が多いんだから、
行動力があって強い奴を味方に付けて、助けてもらってよ。負けるな攻めろ。
●ひでパパ さん
今回のオーストラリア~ブラジル戦に至る間の成長は目覚しかった。
短期間なのに、ここまで成長できるのだから、4年もあれば・・ だよね。
その前に、すそ野の日本人全体が大人になる必要が有ると思うけど・・。
by norman (2006-06-26 12:13) 

plusgate

こんにちは。ドイツより戻りました日本残念でした・・・
by plusgate (2006-06-27 10:28) 

norman

●plugate316 さん
長旅、ご苦労様です!。サポーターで頑張っただろうから、
たぶん声も枯れて帰って来たんだろうねぇ。
気分一新して、お仕事頑張って下さい。例のカフェは、そろそろOPENかな?。
by norman (2006-06-27 11:41) 

たろちぅ

おー!ありがとー!がんばる!
by たろちぅ (2006-06-28 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。