SSブログ

マーチングワールド in ひろしま [世間ばなし]

 

マーチングワールド in ひろしま  

暖房の続きを早くしなければ・・・」と気になりながらも、
再た々々、予定変更です。

一昨日の「本通りパレード」に引き続き昨日、広島サンプラザホールにて
「マーチングワールド in ひろしま」が開催された。
親ばかなのと、音色が耳に残っているうちに・・と、こちらの報告
を先行させて頂きます。 

   


6th『マーチングワールド in ひろしま』  at 2006.3.27
≪出演校≫
●小学校:広島市立 草津小学校・同 南観音小学校・ 古田小学校・同 大芝小学校
     同 大町小学校・東広島市立 中黒瀬小学校
●中学校:広島市立 古田中学校・同 安佐中学校・同 安佐南中学校
     東広島市立 黒瀬中学校・山陽女子学園中等部(バトン)
     比治山女子中学校(バトン)
●高校他:比治山女子高等学校(バトン)・山陽女子学園高等部(バトン)
     広島市消防音楽隊・ガードチームLINK

※掲載写真は、紙面の都合で消防隊を除き、小学校のみの掲載としております。
悪しからず。


            ●広島市立 南観音小学校: 今年は合唱部と共演


☆☆ ひとくちメモ ☆☆
『主催』:JAグループ広島・マーチングワールド in ひろしま実行委員会
『共催』:日本マーチングバンド・バトントワーリング協会中国支部指導局
『後援』:県教委・市教委・県吹奏楽連盟 他
『協賛』:ヤマハ


  ●東広島市立 中黒瀬小学校: 発足21年目を迎えるベテランチーム。


☆☆ よもやま話し ☆☆
『南観音小学校』
私の娘は南観音小学校に通い、いま5年生。2年前に入部し、コルネット
(トランペットの小型版)から始めた。入部後3ヶ月でオンステージだった。
娘に「吹いている真似だけしていたのか?」と問うと
「ちゃ~んと吹いていたよ!」 ええーッ、たった3ヶ月でステージに
立てる程の腕前になるのか??。。指導者次第なのでしょうねぇ。。。

この小学校、以前にも吹奏楽部があり、一時休部状態があり5年前に、
I 先生が赴任して来られてから再起した。
「手始めはホコリを被った
楽器の修理からでした」との事。


     ●広島市消防音楽隊:さすが大人のバンドだけあって迫力ものです。


『I 先生』
演奏会が終わり、早めに小学校へ戻ってみると、楽器の搬送トラックが、
既に到着していた。 運転手さんが荷降ろしをしていた。
あららッ I 先生も、黙々と手伝っている。一緒に乗って帰って来たんだ。
程なく役員さん達も戻って、皆で作業完了した。
生徒の演奏指導もしているが、
こうして、見えないところで作業員までしているなんて、感動しました。


          ●広島市立 大芝小学校:安定した演奏に定評あり。

 

   
   ●広島市立 大町小学校・安佐南中学校:中学校のお兄さん、お姉さんと共演。



     ●広島市立 草津小学校:ファンファーレとエンディングを担当してくれました。
                     これからが期待されるバンドです。ガンバレ!

 


☆☆ norman の つぶやき ☆☆
今回の会場整理には、JA・教委の方々の他に中学生たちも活躍していた。
「いらっしゃいませぇー」「こちらから、どうぞー」から始まり、
「有難うございましたー」「お気をつけて、お帰りくださーい」と、
とても元気な清々しい対応で、感心した。 心がこもっていた

何処かのコンビニさん、少しは見習ってよ。ボランティアでも、こんなだよ。

 

●過日、海王丸が寄港したときの          ●海王丸と息子とガール?フレンド。
  南観音小学校マーチングバンドと
  指導のI 先生。 

 

●次回予定:今度こそ本当に「暖房」の続き・・これは超リッチ!「水で暖房」イゼナさん。
******************************************************************************
******************************************************************************


nice!(12)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 12

コメント 24

薔薇姫 聖まぐのりあ

マーチングバンド 演奏がきまるときいていて気持ちいいですよね
by 薔薇姫 聖まぐのりあ (2006-03-29 09:41) 

れい

海王丸と息子とガール?フレンド。
おぉ!!息子さんですかー^^
by れい (2006-03-29 11:32) 

ディック

いいな、うらやましい。
こういうの一切やらないで育ったからな・・。
by ディック (2006-03-29 11:51) 

norman

●こりん さん
いいよねー。。それに、子供達のは「今は下手でも」と期待感もあるしね。
●れい さん
そう!息子です。 最近、扱い難くなって来たよー。
●ディック さん
いいんですよー。。好きなことをやれば。 今からでもバンド始める?。
by norman (2006-03-29 12:12) 

TOMO

自分が見に行くと、
自分が演奏してるんじゃないのに
なんかドキドキします。
by TOMO (2006-03-29 12:29) 

キンジー

最近の吹奏楽部ってポピュラー音楽ばっかりでマーチをやる学校が少ないから残念に思っていたの。
だからマーチングバンドだなんてすっごく嬉しいな~♪
『仕官候補生』とか『双頭の鷲の下で』とかって聞くだけでドキドキしちゃうもん!
お嬢さんいつまでも続けてくれるといいね☆
by キンジー (2006-03-29 13:20) 

薔薇姫 聖まぐのりあ

気づきませんでした 100 皆さんのおかげです
by 薔薇姫 聖まぐのりあ (2006-03-29 18:34) 

nicolas

(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォかわいい♪
ブラスバンド部で、テナーサックスやってたんで
こういうの、すごい興奮しますよ~ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン
小学生のって、また可愛いですね~
楽しそう!いいなぁいいなぁ~
by nicolas (2006-03-29 19:23) 

norman

●TOMO さん
ドキドキするなんて、若い!。何時までもそのハート大切にね。
●キンジー さん
ここも ドキドキですかー。みんな青春してんだ。 先日のエンディングは
全員参加で「世界に一つだけの花」だった。 これポピュラーだな・・。
●こりん さん
そうだね「nice」100近くなると意識するね。私んとこも、つい先日達成
したばかり。 本当に皆さんのお陰ですよー。
●にこちゃん さん
えッエー、テナーですか。カッコイイ。まだやってますか?。聴きたいです。
特に、日が暮れたときとか、夜明けのテナーは、心にしみとおるよ。
by norman (2006-03-29 20:50) 

かおり

NORMANさんらしい律儀な写真ですね(笑)
ちゃんと全員が写っているのでしょうね~素晴らしい!
子供たちが小さい頃は100万トンバースに日本丸を見に行きました
最近、おしゃれなカフェができましたね♪
by かおり (2006-03-30 00:21) 

こんにちは。はじめまして。
ディックさんのページからお邪魔しました。
白の背景、私には明るすぎです。^^;
背景をかえるのはテーブルを組めばできると思います。
例えば

<table border="0" cellspacing="0" cellpadding="0"width="535">
<tr>
<td bgcolor="#ececec>
記事
</td>
</tr>
</table>

これをコピペして、記事のところに何か書いてみてください。
一行目の0(ゼロ)を、1にしてみると形が見えます。
色のecececは、お好きな色でどうぞ。
。。。お節介。。。してみました。。。おじゃましました。。。^、^;
by (2006-03-30 14:01) 

tenta

岡山で毎年10月ごろマーチングバンドの大会が開かれています。
何年か前、岡山の天神町に住むfrゴンジイのところに行ったとき、この日にぶつかり、岡山駅前からメインストーリをマーチングバンドが行進していて、県警・消防・大学・自衛隊・企業・学校などの20グループが競技していましたアメリカで優勝したグループが招かれていて、すごかった!

2回目の書き込みです。さて、テンタってだれでしょうね。当分身を明かさないでおきましょ!
by tenta (2006-03-30 15:40) 

またこんばんは。
ディックさんの意見では改行タグを入れるのが大変と言うことでした。
スキンそのものを変えて方がラクかもしれません。すみません。^。^;

一応記事にしてみました。
http://blog.so-net.ne.jp/kokia/2006-03-30
by (2006-03-30 21:39) 

norman

●コキア さん
度々ありがとうございます。親切に感謝!。先程、記事に飛んでみました。
by norman (2006-03-31 11:12) 

うひょ~、なつかしいねぇ~
私は小学校4年から中学卒業まで吹奏楽部におりました。
マーチングバンドの経験はありませんが、楽器を演奏しながら歩くのは
とーっても難しいですのよね。お祭りでの行進は経験あり。
がんばって、続けてくださいね~
by (2006-03-31 13:07) 

norman

●ROBIN さん
ROBIN さんも吹奏やってたんですか。多分、心の中に「♪」が入っているので
しょうね。 頑張って続けますよー(娘がですけど) 笑。
by norman (2006-03-31 13:41) 

薔薇姫 聖まぐのりあ

洋服好きは女性の趣味みたいな物です(笑)
by 薔薇姫 聖まぐのりあ (2006-03-31 17:21) 

stella

にこちゃん、ブラバンだったんだ!
だいぶ前にTVで高校のマーチングバンドの大会の様子を
練習風景から放映していて、今までの概念が吹き飛びました。
by stella (2006-04-01 15:25) 

norman

今日、夕刻はソネブロさんがダダをこねていたので、次の記事が遅く
なってしまいましたよ。(土日は、お休み?かと思ったくらいだもの)
●こりん さん
・・でしょうねぇ。 せめて、男性は容認しておきましょうね。
●stella さん
ここで同窓会??笑々。 人を見る目あったかな?  ??。
by norman (2006-04-01 20:51) 

たろちぅ

集団で何かやってるのを見るのってワクワクしますね。
by たろちぅ (2006-04-03 21:26) 

norman

●taro_chu さん
おッ 何時の間に居らしてたんだ?。。おー昨夜でしたか。
多分、独奏より協奏は大変だろうね。一歩間違えば狂騒だもんねー。
by norman (2006-04-04 21:30) 

waon

マーチングバンド、一度やってみたかったなぁ(笑)
by waon (2006-04-05 01:29) 

norman

●waon さん
今からでも大丈夫!。やってみる?(笑)
by norman (2006-04-05 16:16) 

norman

☆☆(2006-03-30 17:50)の書き込み部分に間違いが見つかり、
   削除・修正の上、再投稿です。失礼しました。
●青い花 さん
そうです。私は律儀です(時々ですけど) 笑々。
あのカフェ、入口までしか行ってないから、何時か入ってみたいです。
●コキア さん
「白の背景」確かに明るすぎて、最近の倦怠感は、ここからかなぁ 笑??。
有難うございます。次回にでも「コピペ」して、挑戦してみます。大丈夫かしら。
●tenta さん
岡山のマーチングも華やかそうですね。
tenta ・てんた・テンタ???さん?。 う・ん?。考えが及ばない・・・ぞ。
by norman (2006-07-03 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。