SSブログ

広島発 今時のマンション -2 [すぐれモノ]

  どんな家がいい?                      from 広島

 前回 3/10 のつづき

日本の法規制はクリアーされているのだろうが、・・気になるところです。

『人の健康に対する考え方』
建物に使われる建材に対し、日本でハッキリと規制が出されてから、
3年近くになる。

欧米でも規制は出されているが、民間の監視団体が、見張っている。
具体的にランクまで公表され、メーカーも油断できない。

その逆の良いケースも公表されるので、自信のあるメーカー、
業者にとってはよい事だろう。

国民レベルでの、健康・命・安全に対する意識が違う結果なのだろう。

      
     ●収納も、そこそこ有る。          ●私が気になるのはこんな所(天井裏など)

『規制はどんなレベルか?』
ある意味で、日本はとても民主的な考えで、規制処置されている。

グレーは「黒ではない」だから、罪に問われてはならない。
これが基本にあるようだ。

欧米では、健康に関わる問題に関してはグレーは「黒の仲間」として扱われる。
政・官・民が協調し合って、物事を決めることは、日本に比べ少ない。
「悪いものはダメ」といわれるし、監視団体からも追及される。

あの「携帯電話を子供に使わせない」例をみてもお分かりでしょう。

日本でも3年前より新築に関しては「24h換気扇」が義務付けられた。
 ・・・しかしですねぇ・・・
その前に・・・悪い材料を徹底して排除する方が先だと思うのですが・・。

RC造マンションは気密性が良すぎるので、他の方法が無いなら、
この換気扇は有った方が良いだろう。

『せめて情報公開を』
エイズ、BSE問題の時も同じだったが、せめて、国は、現状の
日本のレベルを国民に分かり易く、公開して頂きたいものである。

塩化ビニール(ビニールクロス、給排水管など)の事。
電磁波の規制がWHO基準や世界の常識に比べ、日本は??とか・・。

               
                       ●本日の説明会完了「ハンコ下さい」で終わり。

『取あえずの処置』
あの鼻を突くような臭い中身を、○○ですと断定はできない。
が、係員の24h換気扇の「スイッチのONとOFFは・・」の説明は頂けない。

これは、法律でも「切ってはいけない」事になっている。
特に、マンションの場合は気密性が良すぎる?から
「スイッチを切ってはダメッ」と注意しておいた。


 彼女たちが、子供たちとココで暮らすのに、身も心も健康な生活が、
 できる事を祈って、マンションを後にした。

 

☆☆ ひとくちメモ ☆☆
『建物による寿命の違い』

10年くらい前だったか、関東方面の大学医学部よりデーターが出された。
それによると・・・
「コンクリートの住まいの人は、木造に比べ、4年寿命が短い」であった。

近年、山陰方面の医学部より「9年短い」が出された!!。
データー採りの手法、エリアなどで誤差があるにせよ、
これは「何かある!」と判断せざるを得ない。

 

『原因は・・・』
医学部だから、建築に関わる事は判定し難い。
建築のほうに廻されても、特定はし難い。
T大 化け学OBの方「そうですか、やっぱり・・コンクリートには
六化クロムとか入ってるから、ヤバイと思っていたんですよ」
とのコメントに対し、「それは一概には言えないと思います」と答えた。

 

『私の考察』
1.気密性が良すぎる:空気が循環し難い。
 ※この事があるから、マンションには「24h換気」は特に有効と思われる。
 ※最近の木造も、気密を上げる傾向にある。これをマンションと同じ
  ように、機械換気で何とかしようとするのは・・・能が無い??。

2.周囲への気遣いによるストレス?
 ある意味で、昔の長屋生活よりも、ストレスが溜まり易い?
 とも考えられる。

3.何にしても
 原因が何であろうと、「寿命が短い」というのは頂けない。それに・・
 お年寄りだけではなく、「小さな子供たち」に、悪影響があるのは
 必至だろうから、こちらも大問題だ。

 

☆☆ norman の つぶやき ☆☆
近年、ビニールクロスを薦めなくなった。やむを得ず、部分的に
採用しても、1~2回/年 程度かな。

買主の彼女たちは、各所の「小さなキズ」などを指摘していた。
私は、もっぱら見えない部分(天井裏、設備配管など)を気にして、
裏の方を覗き込んだり、写真を撮ったりしてした。

興味と「気になる」対象の違いがハッキリしていた。
お化粧部分は、後でどうにでもなる。 どうにもならないのは、
構造・設備の部分です。 ・・・どこか人間と似てない??かな?。

でもねぇ「見た目」で物事、決まってしまうのも、現実なんですねぇ・・。

 

●次回予定 :「暖房の方法」 ・・・早くしなきゃ冬が終わっちゃう。
●次々回予定:「明かりと照明」・・・明かりって 何処からきたのだろう?



   ☆☆☆☆♪♪☆☆ 番外編 ☆☆♪♪☆☆☆☆

≪おとし物≫
今朝、事務所に出て来たら、入口のところに「おとし物」。
見ると、可愛いバイキング? のキーホルダー。
近くの保育園の子供が落としたのだろうか? ・・

分かり易いように、エアコン室外機の上に、置いておきました。

              
                             ●早く迎えにきて下さ~い。

誰だろうか?・・早く引き取りに来てね。

******************************************************************************
******************************************************************************


nice!(9)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 17

ディック

やべー!面白くて読み耽ってしまった!!
おっちゃんの仕事おもしろそうだなー。
ところで、私はB型ではありませんよ!!
第一印象は全員なぜかB型!と答えるけど、
付き合いだすとA型だと気がついてくれます。
だから気がついてください笑。
by ディック (2006-03-16 17:21) 

norman

●ディック さま
こっちも「やべー!」。。 恐怖のディックさんが、一番のお客さんだぁ~。
まっさか、ディックさんが全部、読んでくださるとは、夢にも思わなかったよ。
おっちゃんはA型だからして、義理と恩に感じ入ります。ありがとう。
by norman (2006-03-16 18:18) 

れい

長生きした~い♪♪
日本人なら木造って事ですかね~??
僕も見た目と中身違うかな~?
by れい (2006-03-16 18:39) 

かおり

私もよくB型とかO型とか言われるけど
日本人によくあるタイプのA型でございます♪
あれ?そんな話じゃなかったですね・・・

実際問題、見た目も大事なんですよ・・・
経済的なことを考えると、とりあえず見た目!の方が
優先されたりしますよ
後からいくらでもやり直し・・・できません!!!
それよりも住宅のクオリティーの基準を上げて頂けなければ
設計、建築に関わる専門家の皆さん頑張って!
by かおり (2006-03-16 19:49) 

薔薇姫 聖まぐのりあ

長生きしたい 充実した内容で(^.^)
by 薔薇姫 聖まぐのりあ (2006-03-16 21:52) 

takumino-prince

バルコニーに出ようとしたら掃出しのサッシが開かない~理由は換気扇が回っていたから・・・  換気扇止めたらスルスルって空けられるのですけど、機密性良すぎですね。
来月からマンション住まいです。でも壁天井にクロス貼り部分は一切ありませんよ!床は残念ながら下階への遮音のため木質系積層ですが・・・
ノーマンさん、ぜひ遊びに来てくださいね~
by takumino-prince (2006-03-16 22:10) 

waon

なんだか、ほんとに色々考えたら恐いですよね。
小さい時からずーっとマンション暮らしなので、普段は分からないけど、たまーに木造建築のお家などにいったら、息がしやすくてびっくりすることとかあります。気のせいかと思ってたけど、あながち気だけの問題じゃなかったのかもしれないのですね。
by waon (2006-03-17 01:23) 

ディック

今日も眠れないこんばんわ。
真面目なコメントしてみたくなりました。
マンションは臭いがこもり過ぎますね。換気扇を回しても取れないので、冬でも窓全開にしないといけない。台所の方が24時間高速回転換気なので臭いがないくらいです。マンションは虫が出ないから好きなんですが、そういう面では古き日本家屋がいいです。夏とか、あんなに涼しくて過ごしやすいもの。

それより私が全部読んでいないと思っていたんですか!
まあ、そのことについては今は触れませんが・・・。
by ディック (2006-03-17 01:42) 

norman

●れい さま
ちがうの?。。違ってても中身が良けりゃイイじゃんよ。
●青い花 さま
なんだか最近、血液型の話って、よく出てくるよね。。
人間、「4種類しか居ないなんてありえない」と主張してたら、科学が進歩
して、今では「追番」が20以上見つかってるそうです。やっぱね。そうなんだ。
●こりん さま
そうだよね。生きてる間は身も心も充実できてたらイイよね。。。
●takumino-prince さま
遊びに行くよー。行って「ビフォーアフター」とかやってみようよ。
●童貞マーケット さま
ははッ、私も童貞マーケットに入れてくれるの?。おじさん的にはうれしい?。
●waon さま
「息がし易い」のは、鈍感な私でさえ経験してますから、「何かある!」
のは間違いないと思います。今後も研究していきますよ。
●ディック さま
昨夜、ディックさんちへ訪問中、例の「ソネブロウィルス」が出てきて、固まって
しまった。 やむなく、引き返したんだわ。 いや~それにしても、こんな夜中まで、コメントありがとうです。  ぜーんぶ読まれてると・・・
はずかっしぃデスよー。
by norman (2006-03-17 12:59) 

nicolas

「グレーゾーン」の野放し反対!(。>ω<。)ノ
だいたい日本人は、消費者が不勉強ですね。
って、ワタシも勉強しよう(´・ω・`)

ウチを建てるときに、壁紙の糊が気になったので
一階は全部塗り壁にしました。二階だけ、壁紙。
でも、工事中に入ったらスゴイ目にシミルようなチカチカ・・・(×ω×)
幸か不幸か階段が間違った物付いたので、輸入待ちで
工期が3ヶ月延びました。
でも、その隙にあのチカチカが飛んでいました。
あの中で生活するのは、きっと大変だったとおもいます。

漆喰とか、柿渋とかの自然素材が良いですよね~
今注目ですね。
by nicolas (2006-03-17 23:00) 

norman

●にこちゃん さま
大変、残念ですが「この国は国民を守ってくれているの?」との
疑問が払拭されません。業者は「法律は守っている」と言います。
実に残念です。 仕方ないので、消費者がセキュリティを上げる他
ないのです。。。悔しいですが、今の日本の現実です。頑張りましょうね。
by norman (2006-03-18 11:44) 

家族全員A型です
でも、几帳面な性格は1人もいません(泣)
確かにマンションは、こもりますね・・冬は結露だし・・
窓を開けられない季節が、年の半分近くあるって言うのもね~
by (2006-03-18 13:21) 

norman

●ROBIN さま
あははッ  几帳面だけが、人間ではな~いですよー。家族は家族。
(泣)でなくて、笑ってしまいましょう!。そりゃ素晴らしい。
マンションでも『結露』しない方法があるんですよー。
上手に空気が動いていればね。 こんな事、建てる側に考えて欲しいよね。
by norman (2006-03-18 17:20) 

南観音のカメラ小僧

その昔、下等な家は土で固めたり組積造だった。高技術の建築物は木造建築と相場が決まっていた。今は木造よりセメントを練った建物の方が高等になった?
by 南観音のカメラ小僧 (2006-03-20 15:48) 

norman

●南観音のカメラ小僧 さま
この数日、「GUEST」のマークをみたら、ドキッとします。
ヘンちくコメントが、ここんとこ出回ってるから。
木は「他力本願的=委ねる」、コンクリートは「自力本願=自然を制圧」と、
意識しています。どうでしょうか?。
by norman (2006-03-20 17:52) 

たろちぅ

今年新築マンションに入居したからあのニュースいらい
ちょっとドキドキ。
by たろちぅ (2006-03-21 00:17) 

norman

●taro_chu さま
おッ。。いらしてたの気がつかなかった。失礼。
そうだよねぇ。。。もっとイイ「ドキドキ」したいよね。
by norman (2006-03-22 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。