SSブログ

ブログの師匠 [すぐれモノ]

  広島の建築士たち                          from 広島

やれやれ、「SNシステム障害」の中でも、果敢にブログ活動を
されていた方々に敬意を表します。

私は、ログインもできず、自分のブログ内にも入れない『難民』状態でした。
仕方ないので、防空頭巾(古い!)被って、アチコチさ迷っておりました。

今は嵐が去った後の様で、何事もなかったのごとく、皆様、精をだされている。
結果的に「結束力が強まった」とか、あたりまえだと思っていた“平常”が、
「実にありがたかった事」に気付いて良かった!・・と、『プラス思考』
の方が多いのに感心する。
  ソネットさんありがとう!。


『建築士の同窓会』
建築士と云えば、昨今「時の人・話題の職」です。 もう少し、
良い話題で出して頂ければ、と思うのですが・・遺憾な状況です。

逆風の2月末、広島某所にて、恒例の1級建築士の同窓会を行った。
私称「きさらぎ会」。 別称「同業異種業務の会」 なぜか、 私が万年幹事。

 

想い出話は何時も「一生の内であの時ほど、真面目に勉強した事はないね」。
私も同じだけど、それまでが不真面目すぎた? のかもしれないね。

 

             

 ●このメンバーの中に私も居ます。分かるかな??当てた人には、特別に『nice』1個 進呈です。
    ●この写真は、期間限定になる可能性があります。


そのメンバーの一人が、私にブログを始めるよう勧めた。
私は、その人のことを「ブログの師匠」と呼んでいる。

そのお師匠様が、早々にブログ記事にしていた。トラックBするつもりが、
今回の『難民』生活で、遅れてしまってた。 改めて紹介します。

======== 2/28記事よりトラックバック =====================
http://blogs.yahoo.co.jp/taoken72000/trackback/653783/27101944

『ブログの弟子』
年に1度、2月に集う会がある。
この土曜日がその集まりだった。
一緒に1級建築士を目指して勉強した仲間だ。

昭和の最後に受験したので、かれこれ18年になる。
大手ゼネコン、地場ゼネコン、設計事務所、大工など様々な立場の集まりだ。
皆その当時と微妙に所属や立場が変わっている。

その中に私がブログを勧めて、最近はじめた人が居る。
先輩だがその関係で私を「ブログの師匠」とからかう。
よってその人は弟子となるわけだが、ブログをはじめたばかりなのに面白い。

既に師匠の立場がない。
ちなみにここです。http://blog.so-net.ne.jp/norman/

==========  トラックここまで  ===============================

ちなみに師匠 『tao』 さんの URLは
 ⇒⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/taoken72000

               
                                ●この店、例のまっ黒な店シリーズの一店 『うばめがし』 さん。
                                 無垢板に書かれた“詩”が、店主の心意気を感じさせる。

 

☆☆ ひとくちメモ ☆☆
広島の『 もう一つの川 』

広島には、昔、七つの川が有った。
都市整備の途上、一つの川が無くなり、今は六つの川が流れている。

「無くなった川の代わり」という訳ではないが、もう一つの川が誕生している。
その名は『流川(ナガレカワ)』 この川は、夕刻から流れ始める。

赤や青のともし火の中、、この川に、夜な夜な、釣りに出かける
漁師達が居るらしい。
 釣れたという話はあまり聞かない。

技量のせいか、餌のせいか、潮のせいなのか原因は解明されていない。

 

●次回予定:「今時のマンション」 ・・・購入予定者に同行しました。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


    ☆☆☆☆♪♪☆☆ 番外編 ☆☆♪♪☆☆☆☆

≪私の生徒≫
ある時、事務所に来た人が嬉しそうな顔をして「先生の事を知ってる
ママさんが居ましたよ!」と宣う。  ・・「はぁ? ママさん?」
私は、飲み歩く趣味はない。年に2~3回、付き合いで誰かに着いて行く程度。
ママって、誰よ???。

私達が共に学んだのは、全国ネット N学院。 資格取得の後、
そこで私は講師を務めていた事がある。
なんと!その時の生徒さんだった。

                                       
                     ●生徒のママさん。立派な「2級建築士」さんなのです。 

2級建築士なのに?、どうしてママさん???。
こっちの方が儲かるから? ・・ま、野暮な質問はやめておこう。
かくして、2次会の会場は、生徒ママのお店となった。

 


nice!(8)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 17

gang

学生時代より社会人になってからの方が勉強しています。
1つのプロジェクトが決まるとメーカーから幅10cmある新機種の
取説が10冊ほどやってきます。けっこう嫌いじゃないです。
by gang (2006-03-08 17:59) 

ディック

一番左?
by ディック (2006-03-08 18:51) 

norman

●若頭 さま
えぇ~ッ、「嫌いじゃないです」ですかぁ。エライなぁ。
私は何時も、勉強嫌いだな。これだけは、私の『伝統』だな。
by norman (2006-03-08 18:52) 

norman

●ディック さま
うぅむ・・・・・・・・・他の方もおられるので、暫しお待ちを。
ファイナルアンサー??。
by norman (2006-03-08 19:25) 

れい

同じく一番左!!

ファイナルアンサー!!
by れい (2006-03-08 20:49) 

norman

●れい さま
こちらも「ファイナルアンサー!」か。ふむフム。
公表は、近日に。 写真、無くなったらゴメンだけど・・・。
by norman (2006-03-08 20:52) 

かおり

うはは~♪
私もおんなじ意見なんだけど・・・

あの方に防空頭巾被せてみたらピッタリのような(笑)
NORMANさま、アクセスは快適になりましたが 編集、設定などは
まだ少し本調子ではないようですよ!
by かおり (2006-03-08 21:06) 

たろちぅ

前の記事に答え書いちゃったよ。
手前のチェックのシャツの人?って。
いつ、発表かな〜?
by たろちぅ (2006-03-09 08:01) 

norman

●青い花 さま ●taro_chu さま
みなさん、クイズのご応募、ありがとうございます。
ところで、どうして同じ回答ばかりなのでしょう?。
貴方たちには独創・オリジナリティってものは無いのか?
本日をもって、『応募締切り』、明日にでも回答いたしましょう。
by norman (2006-03-09 11:32) 

薔薇姫 聖まぐのりあ

ブログでパソコンの勉強中です(^.^)
by 薔薇姫 聖まぐのりあ (2006-03-09 19:09) 

norman

●こりん さん
ほんと、いろいろ勉強できるよね。がんばって!。寄り道してもイイよ。
by norman (2006-03-09 19:42) 

takumino-prince

はぁ~?
     流川に釣りに出かけて釣られているようですな~ みなさん・・・(笑)
by takumino-prince (2006-03-09 19:58) 

norman

●takumino-prince さま
ははッ、釣るのではく、釣られているのですか?、餌もって?・・(大笑い !! )
●●クイズに参加された皆様へ
 本日、景品『nice』の発送をもちまして、発表に替えさせて頂きます。
by norman (2006-03-10 11:49) 

かおり

おはようございます♪

再びここにコメントいたします
私のブログのお客様がNORMANサマのクイズに参加したいけど
どうしたら良いか分からないとおっしゃるので
とりあえず伝言をこちらに残しておきます

《青い花さん^-^NORMANさんにお伝えください。。ブログで書き込み(どの方がNORMANさんか??)をしたいのですが。。初心者のためわかりません。。NORMANさんは 左から2番目の方!と思います^-^*正解したらNICEをください と
by 春の花 (2006-03-18 00:55) 》
by かおり (2006-03-18 09:12) 

norman

●春の花 さま
あれーッ ・・・。コメント頂いてるの知らなかったですぅぅ。
今、HPとの連動をチェックしてて、たまたま気がつきました。失礼しました。
で、回答は。。。 内緒です。。。青い花 さんにお聞きください。
ニアミス・・かな???  ところで、春の花さんって、どこなんだろ?
今から、探しに行ってきま~す。
by norman (2006-03-18 17:40) 

春の花

初めまして。。
超初心者でまだブログはありませんが、 お返事で NICEと言って下さい。。
ん。。?外れですか??幹事さんの座る場所はここかな?で決めたのですが。。。。。*^-^*

こだわりの家具小物。。わぁ~^-^ と嬉しくて拝見しています
NORMANさんのこだわりのお勧め家具のなかに。。
折りたたみベッドがありましたら 教えてください*^-^*
普段は折りたたむことはあまりなく、大掃除や狭い我が家でベッドの部屋も隣の部屋と続きで使わなければならない時に折りたたみたい。。「折りたためるべっど」普段はたたまない状態で部屋に置くので 見た目も割りと好く 体に悪い物を使っていない むしろ体に良いベッドを探しているのですが。。。
(初めてなのに ごめんなさい )
by 春の花 (2006-03-22 00:59) 

norman

●春の花 さま     深夜まで活動、ご苦労様です。
私も・・・ ブログ始めたばっかしで、、四苦八苦でございますよぉー。
誰かに見つかってしまったんだけど、クイズのヒントは他の記事に、
私が映ってた。。。です。
家具屋さん、特に大手さんには、未だエコは浸透して無いようですね。
むしろ、地元のマジメな家具屋さんの方が良いようですよ。
by norman (2006-03-22 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。