SSブログ

どんな家がいい? -2 [広島の住まい]

      どんな家がいい? -2       from 広島

ブログを始めて、未だ3日目。
始めるにあたり、「テーマを何にしようか・・??」と迷った。

今をときめく? 構造問題か、欠陥住宅問題か、それとも
建築技術か・・・  どれも嫌いな話題ではない。


消費者の皆さんに教えてあげたい内容は、山ほど有る。
準備段階で、ノートに書き留めた項目は、裕に100を超えた。


ところが、いざ始めて、気の向くままに筆(キーボード?)を
走らせると・ ・ ・ 自分の予定していた、様々な問題定義
とは、全く関係ない内容で綴っている。


そりゃそうだ、
何時も目にする、メルマガや、ホームページ等で、
既に、かなりの正義派の方が頑張っておられる。

今さら、私などが、云々しなくとも、有能な皆さんに、
任せておこう。

当面、「私自信が楽しめる」内容で良いか。
と、予定外の自分のいい加減さに納得?しながら、
皆さんと、お付き合いしましょう。

何処かの時点で、「難しい話をしたくなったら」
しかめっ面して、○○問題など、コメントいたしましょう。

 

『幼稚園の工作室』 -その後
前々回(初回)に、テストのつもりで、UPしてしまった、
工作室の件、 実は、未だ何もしてない!。

とは言え、輸入のユニットハウスとかのパンフは、
手渡している。


【追記】その後の進捗をUPしました。
    ⇒第一回目更新7/8



         

             写真1:OSMO社のユニットハウス


園児だけでなく、先生たち、ご父兄たちの
「わぁ~ッ かっわいいぃー!!」との歓声が聞こえてきそうです。

本当は・ ・ ・ 、こんなモノ紹介してたのでは、
商売には、ならないのです。
だって、私共は、『設計・企画・管理』をして、
経営が成り立っているのだもの。


別途に建設会社からは、「建替えるとすれば 」
と、見積が提出されていた。

安くする為?か、外壁は、サイディングパネル仕様
これは・ ・ ・ 確かに箱は出来るけども、楽しくない!!!。

私は勿論、楽しくないけど、園児たちに、こんな貧しい小屋
で、工作なんか、して欲しくないぃぃぃーですょ。

 ※日本の住宅の貧しさに関しては、再た別の機会に
   しっかりと、コメントしたいと思います。

 

このユニットハウスの写真、勝手にカタログから、取り込んだ。
で、メーカーさんに、悪いから、少々、コマーシャルしておこう。

ドイツの『OSMO』という会社の製品です。
日本では、自然塗料のメーカーとして有名です。
(まさか、知らない人は居ないよね・・・)

 

          
        写真2:どうですか? どうせなら、可愛い方が良いでしょ??。 

有名な割には、皆さんご存じないのは、実は、この
OSMO(オスモ)という会社、元々は材木の会社なんです。

「木を保護する為に」、どんな塗料が良いのか、研究を
続け、進化させ、現在に至っている。


残念ながら、日本では、戦後の「生産性と効率」
経済の波の中で、この種の、自然塗料は、進化どころか、
維持さえも危うい状態です。


『誰がカッコ悪くした!?』
欧米では、自然塗料だけではなく、「人に優しい」モノが、
戦後も、どんどん進化して来ました。

日本の住宅も、本来は、美しかったのです。
一体、誰が、こんなに、ブサイクにしてしまったのでしょう???。
 

 

 さて、本日は確定申告の為の準備があるので、
これくらいに、しておきましょう。
※通帳残高は、少ないのに、計算の上で、昨年は
 しっかり儲けた事になっている。 税金、払うお金あるかしら・ ・ ・。

 

今までは、私共が直接、関わっていない写真も、
入っていたりしたので、
次回からは、関わった写真も入れ込みます。

特に、私は『漆喰塗り』のデザインでは、そこそこ
有名!(町内での事ですけど)ですから、 お楽しみに。


 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 4

れい

OSMOは、うちでも扱ってまーす☆
by れい (2006-03-12 13:30) 

norman

●れい さま
おーーーーここにも。来てたかい。
OSMOはドイツレベルでは必ずしも、エコ1番ではないけど、
日本と比べれば、月とスッポンだからね。カラーバリエーションも多いしね。
by norman (2006-03-18 21:01) 

にゃうす

こんにちは。私、昨日の夕方、幼稚園の園庭でお話を聞かせていただいた者です。さっそくお邪魔しました。素敵な写真が載ってますね!こんな工作室だったら、みんな入りたくなっちゃいます。工作室は、年長児が卒園製作の木箱を作るところ。素敵な工作室なら思い出だってもっと増えますね。
素敵な工作室、楽しみにしています!(数々の問題があるとは思いますが・・)
by にゃうす (2006-06-25 16:19) 

norman

●にゃうす さん
いやーすみません!。おいで頂いているのに、気付きませんでした。
たまたま、チェックしてて・・・本当に失礼!!!。
いろいろと、問題も有るようだし、ご要望もあるので、昨夜もその前の日も、
夜遅くまで、設計変更作業をしていました。
 ※当初の提案パースとは随分変わってしまって・・・私としては、少々、
  士気が下がり気味。。。そんな自分が心配。
明日も、午後から幼稚園で打合せです。昨年は他の2つの幼稚園建設に
関わってきましたが、もっと楽しく、ノリも良かったよなぁ・・・。

何とか、近日中に、提案したパース等もUPしたいのですが、
明日の打ち合わせで、「もうやめた!」ってキレてしまわないよう、
祈ってて下さい!。。頑張ります。 再たおいでください。お待ちしています。
新しい記事にコメント下されば、極力、お答えするように努力します。
by norman (2006-07-05 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

どんな家がいい?広島の住宅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。